はちみつ日記

お弁当日記に近くなりそうです。

2023 3/25 春の休日。

 

おはようございます。

 

お休みの朝。

 

休日の朝、洗濯機に洗濯を任せて、音楽を聴きながらコーヒーを飲んでいる時間が好きです。

 

昨日は定時で帰宅したんですが、偶々交通機関の待ち時間も長くなって休日の前だったので、最近伸びてきた(伸ばしてる)髪を束ねるためのヘアゴムを3つ程購入するのに寄り道することにしました。

 

この休日の楽しみにしようかな、とも思ったんですが、待ち時間があったので予定を少し変更。

 

手頃なヘアアクセサリーを販売しているお店を以前から見つけていたので、そちらへ。

 

ショートカットになって長くなっていたので、久々のヘアアクセサリーの購入でした。

以前髪が長かった頃に比べて、手頃にかわいいものが手に入るんだなーと思いました。

 

気分転換になるように、色や素材違いで3つ購入して700円程。

 

食欲のムラはちょっと気がかりな今週でしたが、お洒落やお化粧を楽しめる心の余裕が出てきた辺りは、随分よくなってきたような感じがします。

 

 

 

 

普段あまり買わない色のある物を買ってみようという気にもなりました。

小さな物なら色のある物も取り入れやすいかも。

 

不思議なんですが、鬱々してくると、お洒落であったりを楽しもうという気持ちが何だかなくなってしまう感じがします。

お化粧も外に行くときの義務やマナーのような…楽しくないんです。

 

誰かと会う時も準備としてするのが億劫…。

 

お出かけの時にお洒落を楽しめるのは普通という感覚に疲れてしまします。

 

したくないわけでも嫌いなわけでもなかったはずなのに…。

 

今はマイペースに自分の楽しめそうなタイミングで気が向いたことから素直にちょこちょこやってみて行ったらいいかな、という気でいるようにしています。

 

自分が興味や関心を示したことに付き合ってやる、という感じでしょうか。

 

 

昨日は3日ぶりに夕食も作って食べよう、という気になりました。

下味をつけて冷凍していた鶏もも肉と玉葱を合わせたものに、使い切らないとな、と思っていた人参と、たっぷりのもやしを入れて野菜炒めをしました。

 

ここまで準備できるようにセットしていたにも関わらず、平日、調理する気力が湧いてきませんでしたが、まぁそんなこともあるか…。

 

ちょっと久しぶりにご飯を食べて満足していたら、しばらくして食後に薬を飲んでないことに気が付きました。

 

忘れるってことは要らなくなる日も近い…と思わなくはないけれど、忘れていることを思い出したときにまだ少し慌てる感覚がある内は、辞めるには早いのかな、とも思います。

 

ただ深夜になっているのに不思議と今日はしんどさもなく、興味をもったVBAをどうやって学んだらいいかを調べていたらいつの間にか…という感じでした。

 

色んな事に興味が持てるような気がしてきてるのもいい傾向なのかな、と思うけれど、無理になってもよくなくて…という感覚がうまくつかめるか…。

 

さて今日は何からしよう。

したいことはたくさん思いつく気がするのだけれど、横になっている時間も捨てがたい…。(笑)

 

そんな午前です。