はちみつ日記

お弁当日記に近くなりそうです。

2023 3/26 何気に『はるさめ』って春の雨って書くよね、と思った朝。

 

おはようございます。

日曜日の朝です。

 

久々の餡バタートーストを準備して、見える景色なんてものもないんですが、窓の側に置いたデスクであえて食べます。

 

 

全く褒められた癖ではないんですが、食べながら…飲みながら調べ事をしたり…ということをついついやってしまいます。

 

…多分授業にバイトにとハードスケジュールだった学生時代の名残がそのまま残ってしまって…祖母にはながらはよくないよ、と当時も言われていて、お行儀であったりも考えたら本当は直したいのですが、落ち着いちゃうとこがあって直っていません。

 

ヘンな偏見ですが、街に出るとたまに見かけるジルスチュアートを着てそうな女の子、学生時代にもいた気がします。

私は理系でしたが、そういう女の子って大体英文科とかにいるイメージ…(謎のイメージ。(笑))

過去の知人の名言を思い出しますが、そういう女の子はケーキとかきれいに上手に食べられそうですよね。(笑)

 

雨の日に靴をびちゃびちゃにしなさそうですし、部屋着にもちゃんとこだわりそう。(笑)

 

そろそろ直さないと直すタイミングを見失いそうですが多分、私はこんなもんなんだろうな、という気持ちもどこかにでできてしまった最近です。(笑)

 

ちょっといい加減なくらいが丁度良く感じてしまいます。

 

もうこんなで許される人と過ごしていこうかな…(笑)←

 

 

今朝は早い時間、雨が降っていたような気がします。

まるっと薬を飲んでぐっすり寝ていましたが、変な夢を見ました。

 

最近夢をよく見る…。

たぶんお互い普段ほぼいかないのに、牛丼屋さんで知人に偶然会うという内容でした。

夢なんてよくわからないストーリーであることが多いものだとは思いますが、何故吉野家じゃなくて松屋だったんだろう…?(笑)

 

ヘンな夢ばかり見てる。

 

 

 

昨日の午後は、水回りの掃除と洗濯を済ませて本屋まで歩きました。

 

学んでみたいと思うことはたくさん出てきても、どこから手を付けるか、何から手をつけるか…そして興味を保って続けて学んでいくことは結構難しいだろうなーと。

 

仕事がある日の方が多いし、効率的にやっていこうと思ったら学んだほうがいいかな、とは思うけれど、学び方もどうするか。

ネットで得る情報、図書館で借りた本で得る情報と、購入する本の線引きをどうしようか…。

 

少し悩んで、関連業法系の本は借りる、VBAに関するは一冊購入してみるということにしました。

まだ知識が足らな過ぎて今の仕事のどの部分に具体的に活用できるのか明確に把握もできていないんですが…(笑)

 

それでもこの先考える引き出しを作るため、と思ってコツコツ学んでみようと思います。

来月の業務は1/3にまで短縮できた。

再来月の業務でまた追加の改善ができたらいいな、くらいにゆとりを持たせながら無理 のない目標設定で行きたいと思います。

 

さて、午前少し買ってきた本の続きを読んで、飽きたら昨日残した家事…床拭きをしたりをしたり、靴のメンテナンスをしてから午後は図書館に本を借りに行こうかな。

 

もう今シーズンはお勤め終了かな、と思うコートやダウンは晴れないとメンテナンスしづらいので来週片付けようか…ラックがどうも混み合う1週間になっちゃうけど仕方ない。(笑)

 

 

折角だから桜も見れたらいいかな。

 


昨日本屋の帰りに寄ったスタバでどうやら店員さんが書いてくれたみたいでした。

こういうの素敵ですよね。