はちみつ日記

お弁当日記に近くなりそうです。

2023 3/30 仕事の虫とドーパミン。

 

お疲れ様です。

 

このところ、私生活の方が色々と休みがちになる傾向でしたが、前向きに捉えれば休み休み仕事ができた、ということかも…と思うことにしました。

 

後半、どんどんタイミングも計らず仕事を投げてるわ、注文が多いわ…先輩にプンスカ怒りがちにもなりましたが、自称『気にならない性格』の先輩はよくも悪くも『気にしない』のかも知れず、私のプンスカも適当にスルーしてくれていました。

 

気にしない人だなぁ…もう!と思うこともあれば、気にしない人で良かった、と思うこともある…、『短所は長所、長所は短所』と言いますが、そういうものなんだろうなぁ…、何事も自分に余裕がない時は良くない方に捉えがちになるだけかも知れないなーと。

 

よくよく考えたら、過ぎに仕事ちょとやり過ぎたかも知れません。

先日の性格診断テストで、仕事の虫にならないように注意、ということが書かれていたことを思い出したり、周囲からの声掛けを振り返ってみたら、そんな気がしてきました。

 

結果的には半年溜まっていたらしい仕事もここ3日程で片付く目途も立ち、先輩も連携先との段取りを渋々進めたようで(段どってお尻を叩くとどうやらやろうとなるタイプのようだとういう先輩の新たな面を発見。←)。

 

折角片付けたので、今後溜まることのないように効率的に処理を進めるためのツールも作り、今後の計画を立て、上司への状況共有のためにも進捗状況の管理もできるようにまとめておきました。

 

こうして振り返ってみると、我ながらよくやったなぁ…。

 

我ながらもそう思えたんですが…ただその代償なのか…1カ月前では考えらえられない程の食欲には困惑。

 

忙しくなったことで食のバランスが思ってるより崩れていたのか…?

 

昨日なんてお昼もお弁当とお味噌汁に更にパンまで食べても普通に入ってしまった不思議…。

 

今まで長く体形が変わることはありませんでしたが、流石にこの勢いは成長期の子と競えるレベルでは…?←

頭は使えど、動きは多くない仕事の中で、これはどうなのか…?

体形に影響が出なくても、別の健康面で問題が出てしましそうです。

 

不思議とカロリーが高く、元々そんなに食べる習慣のなかったものを欲しくなったりすることに不思議を感じていたんですが、高カロリーなものばかり欲しくなるのは、ドーパミンの影響説…結構有力なのかな、と思います。

 

高カロリーなものはドーパミンが出やすいらしく、ドーパミンが出ればドーパミンが出たことを繰り返しするようになってしまうとか…。

 

ほっと一息…で甘いものや高カロリーなものを食べるということを繰り返していたら、いつの間にか脳が癖になり、甘いものを食べれば…高カロリーなものを食べれば…幸せなはず…、みたいになっているのかもしれません…。

 

何だか矛盾しているようにも感じますが、脳は癖にはなって同じことを繰り返しやすくなる半面、刺激に慣れてしまうようなとこも確かにあるな、という気がします…。

 

以前は満足できていたくらいのことでは段々満足が効かなくなる…

 

それが最近の食べ過ぎの原因かもなぁ…と。

 

そう思うと、ある程度多趣味になった方がよいのかも、とも思ったらそんな日でした。