はちみつ日記

お弁当日記に近くなりそうです。

2023 3/23 業務改善。

 

お疲れ様です。

 

反省してみたものの、やめられる気がしない帰宅後のおやつタイム…。

 

でも今日はちゃんとご飯の準備をして、食事を済ませてからののんびりタイムにできました。

 

偉いぞ自分、すごくちょっとだけど、ちょっとでも進歩した。

今日は年度末。

退職をされる方が何人かいらっしゃったようでした。

ご挨拶に、と持って来てくださったお菓子を頂いたので、そちらを頂きながらのゆっくりタイム。

 

定年退職だったそうですが、長年勤め上げた会社を去るときってどんな感じなのでしょう?

爽やかそうに去って行かれましたが、退職後はどんな風に過ごされる予定なんだろう?と少し考えました。

 

自分の定年はまだイメージがつかないどころか…目の前のことにも悩んだり考えたりすることが多々…。

 

『先のことをまだ決めてしまう必要はない』とアドバイスを頂いて、そうか、まだ決める必要もないんだ、慌てて決めなければならないことでもないのか、とも思えました。

 

今できることをやりながらコツコツ考えよう。

 

この1カ月は随分あっという間に過ぎたように感じます。

知らないことや解らないことがいっぱいあることにも気が付きましたが、この1

カ月で知ったことやできるようになったこともたくさんあった気がします。

 

定期的に自分の中での棚卸をしながらやっていけたらいいのかも知れません。

 

仕事を始めて2週間ほどは覚えることだらけにも思えましたが、少し慣れてきた3週間目に日常業務を効率化できることがないかと考えて、できそうなことから整理することを始めました。

 

4週間目に入って、業務改善を提案⇒ 実際の改善策を作る⇒ 採用をしてもらう、という流れを1日1つやって行くというペースで進んできているような気がします。

 

今日は遅れが発生しがちになる様子の業務に対する改善案・改善策が即採用になりました。

テストは週明けになりましたが、共有することでチームとしてどれくらい数値を上げられるか、期首からの稼働率の変化を見てみてのお楽しみにはなりそうです。

 

上司がカニ歩きになってしまうのも避けられるかも知れません。(笑)

貢献できるといいけれど。