はちみつ日記

お弁当日記に近くなりそうです。

2023 5 /27 久々のオンラインのお買い物、10年会えていない友人からの突然の電話。

 

休日。

 

走ったからかも知れません。

よく眠れました。

 

目が覚めて、かといって朝イチから動き出す気になれず…ゴロゴロ。

 

そうこうしているとピンポーン…。

 

あ、そういえばオンラインショップで日用品の注文をしていたんだった、と。

 

ちょっとした事情もあって、我が家にはウォーターサーバーがあったのですが、必要な理由がなくなったこともありますし、解約手数料も要らない時期が来るため、この夏に解約をすることにしました。

 

水の購入について、意味があるのかないのかは微妙なことかもしれませんが、水道水にあるの独特のニオイが苦手なので結局、飲み物として飲む際は購入した水を飲むことにしよう、とペットボトルのお水を12リットル単位で購入することにしたのですが、一箱500円程でした。

サーバーの水は3倍の値段がしますから、経費削減です。

本当なら固定費で払っている水道からの水で済めば、経済的には何よりなのかもとは思いますが、防災としても役立つかも知れませんし、急には変えないことにしたことの1つではあります。

 

その購入サイトが2000円以上の購入で送料が無料になるため、水の注文のついでに、定期的に必要になる日用品をまとめてサイトで頼むことにしたのでした。

 

主に

 

①洗剤

②紙類

 

は買い物時に重さやかさがあることもあって、車を所有しない生活をしている私には買い物した後運びにくい物ではあって、食品程はこまめに買わねばならないものでもないので、運びにくい物は素直に他人様の助けを借りられる方法で購入しよう、と。

 

断捨離をして、私の生活では、食器洗い(中性洗剤・漂白剤・クレンザー)と洗濯に使う洗剤、髪や身体を洗う洗剤以外はあまり洗剤を色々買う必要がない(大体食器洗いに使ってる洗剤たちを代用したらお風呂やトイレも掃除できる)という気づきがあってから、食器用洗剤をサイズアップして、色々洗剤を購入することをやめました。

 

結果、購入する洗剤は

 

①食器用  3種類

②洗濯用  3種類 時々柔軟剤を入れて4種類(でも柔軟剤はなくてもいい説も…)

③身体用  5種類 メイク落としを含めたら6種類

 

合計 10種類

 

改めて考えると、絞ったつもりでも10種もの洗剤を使っているんだということには少し驚きますが…。

 

見直しは大切ですね。

 

それから紙類。

重くはないんですが、かさ張りがち。

 

改めて見てみると…

 

①トイレットペーパー

ティッシュペーパー

③ウェットテッシュ

④ナプキン類

⑤コットン・綿棒

⑥ポケットティッシュ

 

合計 6~7種類

 

これ以外にも『生活消耗品』は必要なものがあるんですが、他は大体100円均一で購入が可能なものが多く、定期的に交換が必要な消耗品は、ハブラシとスポンジくらいでしょうか…。

 

後で改めて概算を出してみよう、と思います。

 

そういえば、オンラインでの買い物、不規則な仕事をしていたこともあって、受取に困るかも…と中々利用していなかったんですが、今日久しぶりに利用してみてふと思ったのは、あえて休日午前に設定しておけば起きる理由ができていいのでは…?という。

 

少し前、妹が同じような話をしていました。

ネット通販で買い物して、休日に午前に受取にしたら、ぐったり疲れていたようで設定した時間までに起きられず、ピンポンで目が覚めちゃった、みたいな話…。笑

 

あまりプレッシャーに思わず、あえてそうして何かのきっかけで起きてしまえたらいい休みにできるかもしれません。笑

 

そうしてみようかな。(別に私が寝起きでも配達してくださるお姉さんは気になってないと思いますし。)

 

起き上がって、休日恒例になりつつある、洗濯機の排水口への漂白剤の投入…。

 

それから洗濯をして…朝食にプロテイン…。

食べた方が、と思って生ハムをはさんだバケットサンドを作ってみましたが、コーヒーを切らしていたからか…プロテインの腹持ちのせいなのか食が進まず…。

 

コーヒーが飲みたい…

 

そう思ったので、休日ですし、出かけてコーヒーを飲むことに。

したい、と思えたことがあったら素直にやってみるのがいいかな、と思うから。

 

しっかし…土日の人の多さ…

 

今の生活リズムになってから、部屋からは出たいな、と思って出かけるとどこも、人がいっぱい…人混みがちょっと苦手です…。

 

どこへ行っても人がいっぱいなので、どこへ行くか中々定まらず…苦笑

結局ドトールコーヒーへ行き、コーヒーではなくタピオカミルクティーを注文しました。

今日は暑かったですし。

プロテインをしっかりと飲み始めて、だいぶ、甘い物(お菓子)が食べたい欲が落ち着いてきた感覚があるのは嬉しいことです。

なるだけフルーツやイモ類、栗…等々その辺の物で、砂糖と油を多く含むものを避けたいと思っていたんですが、少しずつならできそうかも、と思えてきました。

(お医者さん曰く、女性は男性と比べると急な糖質制限に身体が弱いようなので、急な糖質制限はしない方がいいとのこと…)

 

そんなことを思いつつ歩いていた外出中、急に電話がかかってきました。

 

土曜ですから仕事ではないはずだから…誰だろう、と思って見たら…

 

ちょっと驚いた…10年は会っていない昔アルバイト先で一緒だった方からでした。

 

このエピソードのことは別の日記に書きたいと思いますが、なんだか久しぶりに話して衝撃的でした。

少し年上のお姉さんなんですが、私のことを『いつもキラキラしてた』と…思ってくれていたそうで…。

 

キラキラ…!?とびっくり…

 

10年前はまだ足掻けていたと言えば足掻けていた、という意味では今よりキラキラしてなくもなかったのかな…そんなことを思ったんですが…どうなんでしょうか。笑

他人からはそう見えていたのかも、と思いますが、自分の感覚では当時も中々大変ではあって、精神的には結構しんどかった…

『今の状況から抜け出したい』という気持ちもあったんですが、今よりは『可能性』みたいなものをまだ信じられていたかも知れない…そんなこともあったような気はします…。

 

彼女から見ていた私のことを色々話してくれたんですが、なんだか衝撃的でした。

そんな風に思って見てくれている人もいたんだ、みたいな。

 

自分より自分が話したことを覚えてくれていたかもということにも驚いたかも…。笑

 

彼女によるとどうやら私は数年前に連絡を取り合った際にこんな名言を放ったようでした…(名言だなんて私はきっと思ってもいなかったと思うですが…彼女は名言だと言ってくれていて、後から聞いて、そんなこと言ったんだ、と思いつつ、思い出して、多分、私も苦しいながら頑張ってはいたんだ、その時もとちょっと思えたかも…)。

 

彼女のいう過去の私の『名言』の内容がこちら。

 

『努力しても結果が出るかはわからないけど、経験したことで得られることもあるし、努力しないと結果は出ないからやってみるしかないよねと思って』

 

的な事を言っていた、らしいのです。笑

 

私がバリバリに接客の仕事をしていた頃(元々人前に立つのがすごく苦手だったのに何故そうしたのか…)にお客さんからそういう話をされてそっか、と思ったことして話したことだったので、私の名言というよりは受け売りだったようですが、私はこれ、誰から聞いたんだっけ?…笑←

 

話した彼女の方がしっかり受け取ってくれていたのかも知れません。

 

接客業の仕事、それはそれで辛かった時期(正直だいぶしんどいことも多くあった)にも振り返って何も残らなかったと思ってしまっていましたが、得たものがあったようでした。

辛かった時期に得ていたこと(言葉)が、10年前に知り合った友人から今また必要になったときに必ブーメランのようにして返ってくるって何なのでしょうか…。笑

 

そう思ったら確かに『名言』だったのかも…。笑

 

人生って不思議なことがあるな、と思います。

 

話してくれたことを聴いていて、なんだか涙が出てきました。

過ぎた時間に対していい印象が持てない状態になっていて、辛かったことばかりが思い出されてしまうのは、鬱のせいだったのかも…と。

 

彼女とのお話については、また明日にでも、続きを書きたいと思います。

10年会っていないのですが、彼女も元気に過ごしている、とのことでした。

(今日はディフューザー購入したとか。それもいつか私が鬱っぽくなった時にいいよ、と言っていたから、と話したらしい、ベルガモットの香りを探しに行っていたそうで…。自分が思いがけず人にいい方向に影響していたことがあったと知って驚きました…)

 

お互いいい休日を過ごそうね、という話をして、電話を切って…そう、私もいい休日にしたい、と。

 

ずっと、気が付いたらこの年齢、もういつの間にか30代、とよくわからない焦りがあった気がしていましたが、『まだ30代だよ、ここから始めようって人もたくさんいるよ』と…。

 

彼女の前向きな捉え方に救われた気がしました。

 

 

人混みに出たのはちょっと…と思っていたのですが、捉え直して、人が集まるところには色んな物がある、というのはメリットではないか、と…。

折角色んなものがあるところへ出たので、動画を見ていて気になっていたローズティーを購入してみました🌹

 

また久しく写真を載せていなかったので、こちらの写真も明日載せてみようかな、と思います。

 

少し気持ちが明るくなった気がしまいした。

 

人といて傷つくこともあっても、その傷を癒してくれるものも人、というのは本当のことかもしれません。

 

そんなことを思った一日でした。

 

眠るまでの時間をゆっくり過ごして、明日はプロテイン用のシェイカーを買いに行こうかと思います。

なくてもいいかな、と思っていたんですが、なしで過ごしてみたけれど…プロテインにはシェイカーがある方が便利そうです…毎日使うことになりますし、早めに買っておいた方が生活の質的な面でもいい気がしますもんね。

 

したいと思えたことを少しずつやっていこう、このワード、しばらく自分に言い聞かせながらになりそうです。