はちみつ日記

お弁当日記に近くなりそうです。

2023 3/16 今日の出来事と、心のお天気の話。

おはようございます。

 

今日も天気は晴れてます。

土曜日は雨らしいく、少し雲が出てきてはいますが。

 

晴れって実は空の8割くらい雲があっても『晴れ』っていうそうです。

 

ずっと、このことを知った頃から『変なの』、と思っていたんですが、今頃になって、成程、そんなもんなのか、例え8割くらい『何だかな』、ということがあったとしても、2割雲のないとこがあれば、その日は『晴れ』と思えばいいんだなー、なんてふと思いました。

 

細かいことは気にしない…ってことかぁ…と思いつつ、雨の名前や雲の名前はいっぱいあるんだよなー…細かいのか細かくないのかよくわからん…。(笑)

 

ちょいちょいお天気を気にはしますが、実はずっと羊雲と鱗雲の違いをあんまりよくわかっていません。(笑)

 

『違いを認識すること』と『いいとか悪いとか評価をすること』は違うんだなー、と思ったりもします。

 

『晴れの日』を『いい天気』、

『雨の日』に『天気が悪い』

 

なんて表現をするけれど、実際のところは、どっちがいいとか悪いってことはなくて、仕事に行かなきゃいけない日や、お出掛けの予定を入れたお休み、洗濯物が溜まっているな、なんて日に…晴れてる方が都合がよいってことはあっても…雨がいけないってことでもないんだよなぁ…って。

 

雨だ、やだな、と思ったっていいけれど、雨なら雨で…、みたいなところで切り替える力があると穏やかにいられるかなぁ…。

 

どんな雨なのか認識できてれば、いつ降るか想像できてれば、傘の用意ができたりする…。

 

降っちゃいないけど降りそう、くらいなら、折りたたみ傘でもカバンに入れとこ、くらいのことはできますし。

 

もう少し上級者になったら、突然降られた土砂降りに濡れても、まぁそん日もある、と起こったことに対して思えたりするようになるのかな、と。

 

(先日の晴れてるのに寿司屋の前でずぶ濡れになりそうになったのは全く想像ができませんでしたが…できる人の方が少ないか。笑)

 

 

よく考えたら、天気予報士さんが土砂降りの雨に降られて腹を立てたり萎えたりしないとは限らないしっていうのと同じで、認識できることとや予測をしても、想定外が起きた時にどう対応できるかってことは、性格や考え方のパターン、経験だったり…予報…いや予測できる能力とはちょっと違う能力が必要になるんだー、と思うんです。

 

知ってるか知らないかで仕方ないかーと思えるかも変わる可能性はありますが、何でも仕方ないになってしまっても何だかなって気もします。

 

『大人になる』って少し肩の力を抜けると思えることもあるけれど、昔年上の方々が言っていたのを聞いた時、どことなく虚しく聞こえるような気がしたのは、そういうことなのかなぁ…とも思ったりします。

 

心の揺れ…疲れる、しんどいだったりは避けたいな、と思うってはいるんですが、心が揺れなくなるのも退屈というか…何だかそれはそれで寂しく感じるというか…。

 

お天気に例えて話して、我ながら中々上手な解釈をできたんじゃないか、と思ったけれど…

 

毎日晴れてたら、晴れてるとか曇ってる、とか雨だーとかってならないのかも。

 

とあるアイドルが好きな先輩が、『つい辛くなるの解っててもドラマ見ちゃうんだよねー、(出演者の方が)好きだからさー』と言ってたのも、別の上司が『長くずっとここにいると当たり前になって見てしまうから(意見あれば言ってね)』と言われたのも研修中に話されたのも、好きってそういうことなんだ、同じ景色が続くと見えなくなるものがあるのかな、なんてことを思ったりもして。

 

何だか勉強になった日でした。

 

 

朝仕事へ向かう途中、今日は計画的に朝食とお弁当をお休みにしよう、煮詰まらないように…とは思っていたので、通勤路でお昼ご飯を確保しなくは…というちょっとしたミッションがありました。

 

最近、週1回くらいのペースで何度かお邪魔しているお弁当屋さんができたんですが、お弁当とお味噌汁を買ったら、袋へ入れてくれ、『いつもどんな風にしとったかな?こんな感じでいいかな?』とレジをしてくれる女性が声をかけてくださいました。

 

果たして何度かお見かけしている店員さんなのか、店員さんの方も私のことを本当に覚えて声掛けしてくださったのかはわかりませんが、穏やかな朝を過ごせる声掛けをしてくれてちょっとほっこりしました。

 

帰り電車が大幅に遅延して、予定外にできた時間、寄り道する気はなかったんですが、遅延した時間、機嫌よく気持ちよくすごしたいと考えたら、結果的に寄り道をすることになりました。

 

夕食も、どうせ買い物もできてはいなくて、今からあれこれ準備するのも休めまい、とコンビニへ寄って、気に入っているグリーンカレーでも買って帰ろう、と。

 

寄り道したコンビニでふと目に入った本を手に取りました。

 

最近は本の充実した店舗もあります。

 

偶々、何気なく手にとった本に、ハッとさせられる言葉が書かれていました。

 

短い言葉にまとめて大切なことを伝えられるってすごいなー、と。

 

タイトルを見て、また手にとった別の一冊にも、短くても奥の深い言葉について書かれていて、Twitterのような短い言葉を発信するものに、すごい力があるかも、的なことが書かれていました。

 

言葉の力ってあるんだな、と。

 

 

そういえば、人は1日6万回程思考しているそう…1〜2に1度は思考していることになります…。

 

自分が思ったことや感じたことをひとつひとつ書き上げようとすれば、長く長くなるのは当たり前、書き切れるわけがありませんね。

 

書くという作業をすると、自分の思っていることや感じていることを聞くだけや話すだけよりも時間がかかり、目で見る、振り返るということもすることになるからでしょうか?少し記憶に残りやすい気がしますが、全てを覚えようというわけにもいきません。

 

どこかでバランスをとっていけるようになれたら。

 

しばらくはこれでもいい。

 

自分が何を感じて、どんな風に思っているのか、少し客観的になって捉えていく練習です。

 

その内、慣れて段々と早くなるかも。

 

振り返ると小さな予定外が地味に色々あった気がします。

でもまぁいいか、電車が遅延しなかったら面白い本にも出会えませんでしたし、特売のクーベルチュールチョコレートも見つからなかったわけですし。(笑)

 

今日はコンビニで買って、カレーを食べよう、食物繊維不足にならないように…と手軽に食べられるみかんを手に取らなかったら、『せとか』という品種のみかんがこんなに美味しいなんて知らないままでした。

普段近所では中々手に入らないカモミールティー買って、今日は帰ったら久々にカモミールティー飲もうかな、と、こうやって音楽を聴きながらのんびり好きな飲み物を飲んで過ごす時間もとれなかったかも。

 

振り返るとやや食べることに寄ってる気も…。(笑)

 

もし突然曇って雨が心配になってしまう時や急に雨に降られちゃった時、傘の貸し出しをしている場所や、雨宿りのできる場所を知っておく…みたいなことも少しずつ上手にできるようになるといいな、と思います。

 

そんな1日でした。