はちみつ日記

お弁当日記に近くなりそうです。

2023 7/29 久々のプレートモーニング、水分の話、やりたくなったこと。

朝。

 

今朝の重量は…46.25㎏。

 

昨日はすごくよく食べたような気がしますが、体重の増加はほぼ無し…のようです。

 

今日の朝食は、お腹が減った感覚があったので、久しぶりに平皿を出して、パンを焼き、目玉焼きも焼き…。

 

f:id:MF92517595:20230729084155j:image

 

ゆで卵にするか、プロテインでタンパク質を済ませることが増えていたので、久しぶりに目玉焼きをつくったんですが、久しぶり過ぎたせいか、黄身が割れちゃいました。

割れても美味しかったのでOK、と思うことにしましたが、久しく作らないと当たり前にできると思っていた目玉焼きでもアレ?ってことあるんだな、とそんなことを思いました。

 

日々繰り返す中で身に付いていた感覚っていうものは、普段意識しなくてもしっかり存在していて、意外と大切なものなんだろあなぁ…と。

 

体重の測定をして、シャワーも浴びて…今日の体調を観察…。

昨日1日の塩分摂取量が多かったのか、水分が足らなかったのか、何だか今日はちょっと身体か怠い…

医療やボディビル等々健康や身体作りのプロの方によると、現代の生活は塩分はどうしても多めに摂っている人が多く、暑い季節になると水分が不足して循環が悪くなり…更に冷房の聞いた部屋で運動不足…そんな感じになってむくんでだるい、と感じることはよくあるパターンだそうで…。

なんかそれな気がするなぁ…と。

一見むくんでいる時にたくさん水を摂ると余計に浮腫むのでは?と思いがちだけれど、ボディビルダーは大会直前の体重調整でたくさん水を飲み、むくみをとって体重を減らし、調整をするとか…。

 

なるほど…というわけで、今日は水分摂取を意識て過ごそう、と思ったんですが…。

 

そういうときに限って、何故かストックのお水が切れている…。

まぁあるあると言えばあるあるかな、という気もしますが…まぁそういうもんですよね。笑

定期購入している分が届くのも少し先になりそうですし、近所で購入してくることにしました。

 

ただ、いざお水たをたくさん飲もうと思っても、味のない水をたくさん飲むって中々できそうでできません。

 

何かいい方法はないかな…と思いついたのがライムウォーター。

 

ただ個人的にライムが好きなだけなんですが、身近で手に入るライムは外国産が多く、ワックスや防カビ剤は不使用のものはかなりレアな気がします…。

 

あまり神経質になりすぎるのも…と思う気持ち半分、気にした方がいいのかな…というのも半分…何となく気になったので、調べてみた国産ライムのこと。

 

想像はしていましたが、国産ライム自体がやはり希少なもののようなのですが、高知の農園さんで1㎏単位でお取り寄せが可能なところがありました。

 

そこのサイトで見つけてしまった不思議な果物…。

 

本来調べたかったことをそっちのけでそっちを見てしまいました…。笑

 

 

同じライムの仲間らしいのですが…

フィンガーライムというものだそうで、別名がフルーツキャビア

 

実の形状?がとても変わっていて、

 

 

何だか興味をそそられました。

 

世にはまだまだ見たこともないようなものがたくさんあるんだろうなぁ…と。

 

さて。

午後は少し体調も落ち着いてきたような気が。

ちょこちょこと簡単な掃除やシーツの洗濯を。

天気はいいんですが、カメムシ事件があってから何となく外に干すのが怖いので、シーツはランドリーで仕上げることにしました…。

 

そして他にこれといって何をするでもなく夕方。

 

大したことではないけれど、用事もあったしと日も下がる頃に出かけたつもりでしたが、湿度の高さもかなりのもので…結局暑い…

外を歩く時に日焼けの心配をしなくていいだけいいか、という気もしたんですが…。

 

今日は朝昼しっかり作って食べたので、夜はお惣菜にしようか、と。

今日のお惣菜は海老とイカのは入ったマカロニサラダにしました。

久々のエビ、イカ、マカロニ。

夕方のお惣菜は割引という特典もありました。

 

 

暑くて動く気持ちを中々持てなかったりもしますが、暑さに負けて過ごすのも勿体ないし…。

何かこの暑さを活用する方法がない物か…と考えて…

干し芋を作ってみたくなりました。笑

 

お芋はここ最近少しお手頃価格で手に入るようになってきた気がしますし…

(ただ旬は秋で、干すときに仕上がりの色をよくしたければ、湿度の低い時期に干す方がうまくできるようではありますが…)

 

実は今日のおやつにも焼き芋を食べました。

ここ最近は何故だか加工食品(カップ麺とか)があまり食べられなくなってきました…。

暑い季節なのも関係あるかもしれませんが、チョコレートが食べたい…と思うこともかなり減りましたし。

健康意識で特別避けて…というわけでもないんですが、食べているものに身体も慣れてくるのかも…。

 

振り返って考えると、チョコレートのような甘い物や、カップ麺のような味の濃いものが欲しくなるタイミングって、何となくですが、ストレスが多い時のような気もしますよね。

 

身体の調子もおやつをお芋やフルーツ、ヨーグルトなんかにしている方がいい気がします。

 

プロテインを飲み始めて数ヶ月。

よーく振り返ってみると、食べられるタンパク質の量も増えてきたような気がします。

 

睡眠も少しずつ改善して、吹き出物はできにくくなりました。(蕁麻疹は出るんですが…)

 

興味や関心を向けられそうなこともいくつか見つけられてきた気がします。

(資格試験を受けてみようと思えた、ジムに行ってみた、料理にも少しずつ関心が戻ってきた、観葉植物のお世話を楽しめている等々…)

 

干し芋を作ってみたいな、と思って参考になりそうな動画を見ていたら、サツマイモ以外にも結構色んなものが手軽に干し野菜にできるようです。

 

思っているより簡単にできて、1人暮らしだと消費に困ることがあったりもする野菜を、干すことで保存ができてフードロス対策にもなるし、栄養価も上がったり、防災用になったり、色々活用できるってすごいことですよね。

 

今の所、色んなものを干されているのを見て、興味深かったのはきのこを干す、というものと、ミニトマトを干してセミドライトマトを作る、というもの…。

 

色んな生活の知恵がありますね。

 

元々料理は好きだったんですが、調子を崩してから料理に対して少し億劫な気持ちが増えていて、好きだったはずのことに対してしたい気持ちが湧いてこないことに不安というか、焦りみたいなものもあったんですが、やってみたい、という気持ちが出てきたことが嬉しい。

 

以前程かけられるエネルギーがある感じはしませんが、そんな今の自分でもできるような形でまた料理を楽しめていけたらいいな、と。

 

偶々今日見た動画で、鬱の体験をされた方が、『もとに戻ろうとすればするほど焦りやしんどさが増す』という話をされていました。

『戻ろうとするより、新しい自分になると思える方が意外と気がラクなものだよ』、という話…。

料理を億劫とも思わずできる自分になる必要はもうなくて、億劫だな、と思ってしまいつつもそれならそれなりで工夫をしながら自己管理できていくことを目標にやっていけるといいかも知れません。

 

今の自分も自分です。

 

できてないことがあるような気がして焦ったり不安になったりすることもあるかも知れませんが、ちゃんと受け止めて、そういう自分も自分がしっかり大切にしてあげたいな。

 

そんなことを思います。

 

少しずつ興味の持てることが出てきている感じはあるので、可能な範囲で自分の好奇心にお付き合いしつつ、今度は一体自分がどこに向かっていくのか…明確には解りませんが、あまり不安になり過ぎず、自分を信じて自然に任せながらすごせたらいいのかな、と。

 

明日は少し久しぶりに、冷蔵庫の整理でもしたり、少し作り置きをしてみたりができたらいいかな、とか…。

(今日夕方にモールを歩いていたら、人参のラペだったり、作り置いておけるようなものをたくさん見つけました。参考にして、自分で作ってみたいな、と。)

 

小さなことでもやりたいと思えることが見つけられてよかった。

 

特にこれと言って何かをした日でもなかったけれど…意識して飲んでもお水って2ℓ飲むのは難しいから、日頃絶対水分足りてなかったんじゃないかな、ということくらいは学べたかも知れません。笑

水分摂取を気にしてできるように工夫したいな。

 

さて、今日も無事眠くなってきた…

明日もいい日にできますように…。