はちみつ日記

お弁当日記に近くなりそうです。

2023 6/17 休日、久しぶりの買い物、外食、妹夫妻との晩酌、と家事日和の日曜日。

 

休日。

 

昨日は病院受診のために午前に出かけ、そのままかなり久しぶりに一日妹と遊びました。

コーヒーを飲んでだべり、お互いの買い物のためにショッピングモールを一緒に散策…。

 

妹はズボンとエコバックが破れて買い替えをしたかったらしく、私は気になったものの気になっただけで買わなかった靴があった話をして一緒に見に行き、一人だと悩む買い物もあれこれ話していいだの悪いだの…。笑

こういうのが楽しいよね、と。

 

お昼ご飯はたまに一人でも行く回転寿司に2人で行きました。

 

そんなに食欲のない日が続いていましたが、5皿程。

普段自宅ではあまり食べられない季節の魚(イワシ、ハモなど…)食べられて、気分転換の大切さを感じたのでした。

お店は古いのですが、活気があって明るく、爽やかで、心地よく、お腹も満たさせたので、買い物を再開。

 

私は結局、今回の買い物で靴は購入をせず、ジレを一着購入しました。

以前も黒いジレを購入したのですが、色違い、形違い、素材違い…襟があるとかないとか…ちょっとしたデザイン違いと言えばちょっとしたデザイン違いでしかないんですが…Tシャツに重ねるだけで何となくきちんとした感じになるジレが便利な気がして、生成りの2着目の購入したのでした。

 

自分的に勝手のいいデザインがが見つかると服装も悩まなくてラクです。

頑張るのもしんどいけれど、それなりには身嗜みを整えたい気持ちもなくはない…

年齢で似合うものが変わって来たり…色々な変化を受け入れたい気もするのだけれど、

頑張り過ぎても頑張らなくてもどこかかしらから何かご意見を頂いたりすると、主観と客観のバランスが難しく感じてしまったり…ってこともあるから複雑な気もします…。笑

 

頑張りたくもないけれど、他人からの評価を全く気にしないということもできないなんて…なんとも面倒ですね。笑

 

自分の感性も大切にしながら自分を楽しめる程度に収まるのがいいと思うのですが。

 

他人に求められるのは有難いことでもありますが、それがプレッシャーになっては楽しめませんから、程々がいいんでしょうね。

 

午後は妹宅へお邪魔しました。

 

到着早々にまたまたコーヒー…。

妹の旦那さんが帰宅するするのを待って、夕食を一緒に食べることに。

 

晩御飯の準備を買い出しから妹と一緒に行って準備しました。

たまに一緒に食事をするときはレシピ交換会状態です。

 

晩酌を欠かさないらしい妹の旦那さん。

 

妹が全くお酒を飲めないので、妹はコーラで、私は旦那さんのお気に入りレモンハイを作ってもらって一緒に乾杯。

 

旅行動画を観て旅行に行きたいね、なんて話をしたり、美味しいパン屋の話をしたりして盛り上がり…次の休み、3人とも休みを合わせられそうな日には、一緒にクロワッサンを食べにいこう、そんな話に。

 

そしてほろ酔いで楽しく解散。

 

気持ちよく目が覚めたのはまだ外が薄暗い4時台…。

 

洗濯機の排水口のメンテナンスをいつも通り済ませ、先週天気がイマイチで少し溜まり気味だった洗濯物に取り掛かりました。

 

そうこうしていると、母が買い物をしてやってきてくれました。

食欲不振気味な話をしていると、ちゃんと食べなさいね、とあれこれ買い出しをしてきてくれ、冷蔵庫がパンパンに…。

 

有難いのですが、来て一緒に少しの時間でも過ごしてくれたらそれで十分幸せで、過度には心配し過ぎないで欲しい…ということも伝えたり…。

心配され過ぎるのも心の負担になったりしますからね。(人間の心って複雑でややこしいですね…)

 

母が買ってきてくれたもので昼食を軽く一緒に食べ、先日欲しいと言っていたバスタオル用の大きなハンガーをプレゼントしました。

 

狭いベランダで洗濯を干すのに重宝している大きなハンガーを母も梅雨時期の部屋干しをするのに使いたかったらしく欲しいと言っていたので。

 

生活の知恵交換会のような時間は楽しかったりします。

子どもの頃には母が忙しく、あまり生活の話等々もしてこれませんでしたし。

(祖母が側にいてくれてはいたので、生活のことは祖母のお手伝いを通じて学んだこともたくさんあり、不満はないのですが、強いて言うなら、母とゆっくりする時間がもう少し欲しかったというのが心の中にあったのかもしれません。)

 

今少しでも家族でゆっくりできるのであれば今から過去にはできなかったことも、出来たらいいのかな、と思ったり…。

 

そんなこんな思いつつ、母にインターネット銀行の使い方を教えたりなんかもして、お昼過ぎに解散。

 

私は食材の買い出しとコインランドリーへ行き、布団のメンテナンスをしました。

もう流石に羽根布団はしまっても困らない気温ですし、しまうしまわないでなくても湿気の多い季節ですからダニ予防のメンテナンスは重要任務です。

 

ベッドを整えて、台所へ…。

 

思い立って、台拭きを捨てました。

 

…今まですることを作ることで『ちゃんとやってる自分』を保ってきたような気もしなくもないけれど、『やらなくてはならないこと』として家事を生み出して、出来なかった時の自己嫌悪の元になってしまうなら、最初からやらないことにしてみるもの一つの方法、という気がしてきました。

 

ゴミが増えるのはちょっと気になりますが、キッチンペーパーで拭きとるのでもいいのでは…?

 

ということで、家事の方法を地味に変更することに。

 

結果、台所から台拭きがなくなったことで、引き出しが1つ空きました。

 

そこに菜箸など立てていたものをいれることにして、引き出し内を仕切るトレーを買ってきました。

スッキリ片付いたので、立てて置いてみていた時より埃が気にならなくなって台所周りが少しスッキリ。

 

極力視界に入る情報が減る方が気持ちがいい気がします。

 

1つ1つは小さなことなんですが、ちょっと気になることをそうやってちょこちょこと変更…生活の質が良くなるといいな、と。

 

夕方、溜まっていた領収書をファイリング…。

すぐに飽きてしまって、ストレスにしても仕方ないから、と夕方散歩へ出て、スターバックスカモミールティーを飲みながら読書をしました。

 

根詰めないのがいい気がしますね。

クールダウンしながら過ごしていってみましょう。