はちみつ日記

お弁当日記に近くなりそうです。

2023 7/27 夜中のカメムシ事件、スタバのサービスと、最近のサステナブルな社会の話。

暑い日が続きます。

 

昨日の夕方は顔合わせでした。

見学等々結構お時間も頂いて、その上で即決してくださり、次のお勤め先が決まりました。

 

いい感じで話が進むときというのはトントン拍子で進むという話はよく聞きますが、そういうものなんだろうな、と思うことにします。

 

さて、一先ず決まることが決まったので、色々考えてないものねだりしても気分は下がるだけなので、生活していけるだけの収入は確保できる、ということを一先ず喜びましょうか。

 

丁度今朝、ドイツやフランスの仕事に関する考え方を動画で見たのですが、日本程仕事に重きは置いていない方が多いようでした。

個人主義思想が強く、自分のことを中心に考えることが当たり前のようでした。

 

日本は消費をして休日を過ごすことが多いけれど、ドイツはDIYはかなり一般的で、年収が290万円程あれが十分幸せに暮らせるとか。

サービスについては日本程良くないことが多く、それが当たり前なのでサービスがいいとか悪いとかにあまり文句をつける人もいないんだそう。

もちろん、どんな国にも色んな人がいるでしょうけれど、そういう価値観もあって、ないものを得ようとすると疲れますから、少しし違うところに目を向けて、今の状態でも幸せに感じられることが増えるような価値観を知りながら、穏やかに心豊かに過ごしたいな、と思います。

日本に暮らしてはいるけれど、私が快適に生きようと思うと、海外のライフスタイルや価値観を知る方が心が穏やかに過ごせるように思います…。

 

 

仕事のことで安堵もあったのか、顔合わせが終わった帰宅後は少し疲れが出ました。

横になって、このまま寝ちゃおうか…と思ったんですが、天井に目を向けて、異変に気が付きました…!!

 

私の部屋の壁や天井は白いんですが、何か黒い点が付いている…。

 

そして何故かその点は1つ…2つ…いや3つ…ある…。

嫌な予感がして、間接照明を蛍光灯に切り替えたら…予感的中…虫でした…。

 

虫がニガテな私…かなり気分が萎え気味に…

 

ちなみにその虫の正体はカメムシ…。

 

今の部屋に住む前は、今より高層階に住んでいました。

5階以上になると虫はあまり気にならないんですが、鳩がよくベランダにいた気がします…

10階を超えると虫も鳩もあまり見かけなかった気がしますが…

 

カメムシ…。

しかもなぜ3匹も…

 

今まで虫が出没することもなかったので、殺虫剤は常備しておらず、慌ててコンビニへ走ることに。(カメムシはあんまり動きがハードではないので、帰宅後も3匹とも同じ場所にとまっていました…)

まさかいざ行ってコンビニにあるとは驚きでしたが、殺虫剤発見。

ワンコインしないくらいでゲットできました。

日本ってすごい国です…。笑

ドイツには20:00を過ぎるとお店は閉店する法律があったりするそうで、カップ麺を夜中に買う、なんてできないそうですから、深夜に殺虫剤が手に入る、なんて絶対ないだろうな…と…。

面倒な職場の人間関係を思うと住みやすいとも思えない…と思ってはいましたが、日本はこういう点ではとても便利な国ではあるんだろうな…と…。

 

詳細は不明でしたが、カメムシの有害性はどの程度あるのかを改めて確認したところ、なんと蕁麻疹の原因になることもあるようでした。

害がないのなら退治までしなくてもいいか、と思ったのですが、アレルギー持ちな私にはどうやら有害そうだと発覚したので、躊躇しないで退治することにしました。

 

購入した殺虫剤には『3倍ジェット噴射』的文言が書かれていたので、よし、と強気で噴射したのですが、噴射された瞬間のスプレーは思った程の勢いで出ず…。笑

3倍でこれなら従来はだいぶフワっとしか出てないのでは…?と従来品が心配になりつつ…←

効果のほどを確認…飛び回られたらどうしよう…と思ったのですが、殺虫剤が当たったのは間違いなく…飛び回られたりはしなかったものの…なんだか効いていないような…???

 

え、カメムシってもしや無敵…?と…疑問に思ってネットで調べると、一般的な殺虫剤は、ゴキブリやハエなどにはよく聞くけれど、そういった害虫に特化していて、カメムシには効かないわけではないけれど、あまり効果的とも言えないようで…。

 

…びっくりです(*-*)

 

カメムシ強い…。苦笑

 

でもまぁ…これもこうして新しいことを知ったわけです…。笑

殺虫剤にも色々あるようです。

(古い鰤は食べると蕁麻疹が出るから割引で買ってはいけない魚だ、ということを知ったときと同じくらい勉強になった気がしました…笑←)

 

 

…と、そういうわけで、突然のカメムシ退治で全くもって穏やかじゃない深夜になってしまい、折角整いつつあった生活のリズムがやや乱れてしまい萎える…

 

仕事のことが決まっていいこともあったけれど、思いがけないゲッソリ事件で一日が締めくくられた、という感じになった日でした…。苦笑

(人生って±0になるんだな、って改めて思った瞬間でした。笑)

 

それにしても…カメムシ3匹も…一体どこからはいったのか…??

 

調べてみると洗濯物の取り込みの際に付着していて、気が付かず部屋に侵入されてしまう説が有力かな、と思ったんですが…。

 

同じ事件の再発を防ぐには洗濯の取り込みは慎重に…。

 

それからカメムシはミントの香りを嫌うらしいので、お洗濯に薄荷スプレーをしてみるのも1つの対策かもしれませんね…。

 

大した事件でもないと言えば大した事件でもない気もしますが、部屋に虫が入ると心の穏やかさがこうも乱されるのか…と再確認したので、対策を実行する必要性も少し感じたのでした…。

 

カメムシやバッタ、数年に1度大量発生することがあるそうです…

今年がそういう年なのかはわかりませんが、気を付けたいところですね…。

 

さて、そんな上がったり下がったりな前日でしたが、今日は無事決まることも決まりましたし、退治するものも退治して、対策も立てたし…少し心穏やかに過ごせそうでもあったので、妹の誘いにのって、お昼前から出かけることにしました。

 

雑貨店へ。

 

楽しみにはしていたんですが、熱中症警戒アラートが出るほどの暑さだったので、車移動であっても外で過ごすのには向かない日でしたね…

ちょいちょい暑さをしのぐためにカフェに避難…。

 

妹とのお出かけでは大体スタバへ寄るので、個人的には先日ポットキャストで知ったスタバの『One more Coffee』のサービスを利用してみたかったので、何と言った用事はいにしても、そのサービスを使ってみよう、という楽しみを作っていました。

 

午前はカフェミストを、午後はチケットを利用してアイスコーヒーを頼み、2度スタバコーヒーを楽しめました。

小さいながらやってみたかったことをやってみられたのは良かったかな、と。

外出時間は暑かったけど。笑

 

スタバのドリンク、ドリンクメニューによってはこのサービスがついていて、同日2杯目は特別価格でドリンクのオーダーができるようなのです。

 

全てのメニューが対象というわけではないようですが、あまり甘いドリンクを頼まないので、私の注文するドリンクはこのサービスの対象になることが多く、このサービスを利用すると実はトータルするとコンビニと変わらないくらいのコストで1日に2度スタバのコーヒーメニューと席の利用を楽しめるようなのです。

 

しかもこのサービスのすごいところは、2度目のサービスを受ける店舗は全国のどこでもOKという店舗がシームレスなサービスなところ…。

1日ゆっくり過ごす休日や仕事で待機時間や移動があるときにも魅力的ですし、1杯目を店内で楽しんで、2杯目はテイクアウトで楽しむ、という方法もあるわけで…。

 

勉強していて気分転換に少し場所を変えたいな、なんて思った時にも、ドライブを楽しむときにも…店舗数も少なくはないですから使い方次第で楽しみ方が色々ありそうな気がしてきます。

 

以前からこのサービスの存在かあることを知ってはいたのですが、具体的な活用方法についてあまり考えたこともなかったのですが、改めて知って、深堀すると魅力的なサービスだったんだ、と。

どの店舗でも使えて、2杯目はサイズは同じになるけれど、全く同じメニューでなくてもOK…ミルクのないメニューもありだし、ホットやアイスを変更するものあり。

 

店員さんに尋ねると楽しみ方をちゃんと教えてくれるのも気持ちよく楽しめるな、と思いましたし。

 

更にお得に活用するためにモバイルオーダーのシステムも知るとなんだかそれも魅力的に感じたりして…便利かつお得なんて…。

 

結局よく利用するならその企業のサービスをよく知っておくとより楽しめるんだな、と実際利用してみて思いました。

 

調べてみると、モバイルオーダー(現在地から10㎞以内のスタバでモバイルオーダー対応の店舗があれば利用できるよう…)にして、スターバックスカード(デジタルカードだとアプリで登録すれば、カードを持たなくても利用可)でのお支払い、マイボトル利用が一番割引や特典が多く利用できるようです。

 

ちなみに、マイボトルは他社のものでもOKらしく…新しくボトルを買い足さなくもすぐ利用できるようです。

 

この自社ボトルでなくてもOK、というのを知ると、なんだかお醤油を買う時に昔は瓶を持って行っていた話や、お豆腐も容器を持参してそこへ入れてもらっていた、みたいな話を聞いたことがあるのを思い出しました。

 

なんだかエコにしていこうとすると昔の日本みたいになっていくんだな、と…。

 

昔の日本はそうであったのに、欧米文化が入って来て、便利、ということで使い捨ての文化が定着していたんだろうなと思うけれど、結局は欧米からやってきた企業が昔の日本の文化に社会の仕組みをもとに戻していく先駆け的なところあって、元々『勿体ない』の文化があったはずの日本がまた後を追いかける形になっているようなところがあるのもよく考えてみると少し不思議な気もします…。

 

エコバックは随分社会に浸透してだいぶ慣れてきましたが、そろそろマイボトルもマイバックくらい定着しそうな雰囲気になってきた気がします。

 

コンビニのプラスチック食器がプラ利用量を削減するために穴あきになったり、ストローが削減されたり、紙製になったり…色んな所でエコ活動がよく見えるようになってもきていますし…。

先日もそういえば常備しているカゴメの鉄分入り乳酸菌飲料についていた小さなストローがエコのために削減されてなくなったけ…。

ホテルのアメニティのハブラシも竹製になったりもしていましたし…。

 

エコバック、マイボトルに続いて、マイお箸やマイスプーン、マイストローも携帯するのが当たり前になって行く予感です。

 

そんなこんななことを感じてはいたので、今日は雑貨屋を数件巡るなら私はガラス製のマイストローが欲しい、と思っていたんですが、意外とどこにも取り扱いがありませんでした…なんだか以外…。

 

どこにもリアルな店舗では見つけられなかったんですが、気にはなるので、結局ネットでこちらを注文することにしました。

(最寄りでこちらの商品を取り扱っている店舗にいく交通費を考えたら、送料を払った方が低コストだったのでネット注文です。)

 

 

 

ドイツのブランドで、お鍋や包丁はこちらの製品を使っているので、今度はストローを同じブランドで購入。

お箸やハブラシのように携帯できるケースがあるといいなと思うのだけれど。

 

届くのが楽しみです。

 

今日はそんな1日でした。