はちみつ日記

お弁当日記に近くなりそうです。

2023 6/24(土) メンテナンスの日、頑張らない技術。

休日。

 

少々夜更かしをしてゆっくりめに目が覚めました。

平日なら仕事へ出かける時間。

 

ゆっくり眠れた、とかそういうよりも、起きるの遅くなってるな、というのが目覚めた瞬間の素直な感想でした…。

休みでも早く起きられる方が理想的だな、とはずっと思ってきてはいるのですが、寝起きの体調が優れないことが長年の悩みでもあったり…。

ロボットでもないですから完璧である必要もないとは解りつつも…、早寝早起きを当たり前にできる人も多くいますから、つい自分に対して厳しい目を向けてしまいます…

何故他人にできるのに自分にできないのか…、的な…。

そうやって自分を気持ち的に追い込んでもいいことはないので、考え方を変えて、得意ではないなりに少しでもスムーズにできるように工夫をすることを楽しめたらくらいの気持ちが持てたら、…と思います。

 

気持ちよく過ごすことを心掛けて、心に無理をさせないようにしながら過ごしていくことを習慣にできたらいいな、とは思うんです。

 

午前は天気も良かったので、シャワーを浴びて、洗濯と簡単な掃除をしました。

 

タオル類を洗って、ブランケットやシーツも洗濯。

 

そうこうしていると、先週注文していたものが宅配されてきました。

頼んでいたのは、2ℓの水12本と、洗剤や紙類。

 

車無の生活をしていると、買い出しで重量や量のある物の購入は結構大変なことだったりします…。

 

転職をして、通勤時間も伸びたりしたので、時間的にもこうした買い物は社会の仕組みを有難く利用させて頂くことにしました。

 

元々はサーバーを利用したりもしていたのですが、電気代の高騰や、仕事にでいる時間が長くなったことで、サーバーの恩恵をあまり感じなくなりました。

(赤ちゃんがいたりすると、ミルクを作る際にすぐにお湯が出たりという便利さはあると思いますが、今の私の暮らしには不要になったので、経費削減で2ℓのペットボトルに変更。)

利用しているのはドラックストアのオンラインショップで、2000円以上の購入だと送料が無料になるサービス…

 

洗剤を定期的に頼むので、合わせて水も頼むようにした、という感じで、実はこんなご時世なのに、アマゾンのサービスはまだ利用したことがありません…←!?

 

買い物を宅配でお願いすると配送の方には荷物が複数口になってしまってちょっと悪いな、と思ってしまうことと、(配送をしてくださる方が女性で、今住んでいる建物にエレベーターが付いていないので…)資源ごみの日にしか捨てられないのに段ボールがタイミングによってはちょっと溜まってしまう、緩衝材でゴミが増えるという問題…この3つの問題(?)があるのですが、段ボール問題に関しては、注文するタイミングを資源ごみの日に近いタイミングにする、とかの工夫うで多少解決できるのでは?と梱包をときつつ思いつきました。(緩衝材はしょうがないかな、置いてても使わないし…)

 

色々試しつつ、少しでも快適に過ごせるように工夫していこうと思います。

 

お水の他には、洗濯用の洗剤や、塩素系洗剤、シャンプー等が届きました。

 

シャンプーについては、コストダウンを考えて、気が付けは結構長年愛用しているアミノ酸シャンプー(約500円)を一度セール品に変えて少しの間過ごしてみたのですが…これはちょっと変えると快適とは言えない…と感じたので、必要経費、と考えて、シャンプーはもとに戻しました。笑

 

500円、美容室専売品なんかに比べらたら断然安いとは思うのですが、一応節約の見直しの対象にしました…

身なりのことが元々嫌いなわけではなかったんですが、母の影響か、無駄遣い…と思ってしまいがちでした(母も元々は嫌いではなかったはずですが、子育てにはお金がかかりますし、自分の好きな事を控えても自分たちにかかるお金を優先してくれていたのだと思っています。)

頭皮の健康や、髪の扱いやすさの問題から考えても、削減はしない方がいいコストだった、という結論になりました。

 

身体に使用するもののコストの見直しは合う合わないもあって少し難易度が高いきもしますが、住宅用の洗剤については、専用洗剤の在庫も今月でほぼ終わり、専用でなくても困らないものがやはり結構あった気がすると感じているのでここは大幅に見直し。

 

お風呂用のカビキラ―は使い終わっていたので、今日は届いたキッチン用ハイターをお風呂掃除にも活用して排水口や壁等々洗ってみました。

特に違和感も感じず…問題なしです。

洗濯機の排水口も、キッチンハイターを流し込むので特に問題ないように思ってはいますが、こまめに観察はしておこう、とは思います。

 

住居に関しては、こまめに整えていれば、特別な洗剤は不要そうだ、とやはり感じている気がします。

 

朝ごはんは、先日割引でゲットしてきたバナナとカフェインレスコーヒーを混ぜたプロテインにしました。

バナナ、以前は苦手な食べ物の1つだったんですが、このところ見ているYouTubeボディビルダーさんやバレリーナさん等々…身体づくりのプロの方々が配信させている動画)に影響されて、恐る恐る…。笑

 

今まであまり興味がなかったんですが、心の健康を考えていたら、身体の健康→身体づくりと繋がって、ムキムキで鬱々した方って確かにいない気が…

そんな気づきから何となく見始めたボディービル(なかやまきんにくんYouTubeが結構好きです。笑)。

たまたま昨日が選手権大会だったようで、大会の様子も鑑賞してみて思ったことがありました。

 

ボディビルの審査基準というのは明確な基準がなく、審査員の好みや感性、トレンドみたいなものが反映されることもあるのだそう…

 

筋肉は落ちるのは早いけれどつけるのは大変なもののようで、身体を維持管理するには自制心も必要なようです…。

 

時間をかけて積み重ねて作られる肉体美…

何となくゴリゴリのマッチョに勝手なイメージがありましたが、実際を知ると想像以上に芸術に近いものなんだな、と思いました。(イメージだいぶ変わった…)

 

流石にボディビルを始めよう、とまでは思いませんでしたが、身体づくりのプロの方の生活から学べることはたくさんあるな、と。

自分の身体に関心を持つ、という目線で考えてもいいことかも知れません。

 

『健全な精神は健全な肉体に…』なんて教え(?)もありますから、参考にさせて頂いてみよう、と思う次第です…。笑

 

苦手だったものが食べられるようになった件、最近の果物や野菜の美味しさが増していることもあると思うんですが、『昔苦手だった』という印象で食べないで過ごす期間が長くなって、『未だに苦手だと思い込んでいるだけのもの』も結構あるのでは…ということに気が付いた気がします。

 

バナナ、ずっと苦手だと思っていましたが、普通に食べられました。

 

バナナ以外にも、豆乳とゆで卵も、ずっと苦手だと思っていたんですが、ここ最近、手軽に食べられて、健康管理もできる食べ物…ということを考えて食べ始めて、意外と食べられた、と思うものがいくつがあることに気が付いて、自分は変化する、ということにも気が付いた気がします。笑

 

自分への思い込み、あまり持ち過ぎない方がいいかも知れません。

 

食べ物以外にも、事務仕事も『事務専門』では数年ぶりにやっていることではあるのですが、『できなかった…向いてなかったのかも…』というのは意外とただの思い込みだったのでは…?と最近思えていたりもします。(別に得意だとも特には思わないのですが、何となくできないと思っているからこそのカバー方法なんかも数年の間にちょっとは身に着けたものもあるのかも知れませんね、そうだとしたら、自分も頑張ってきたんだな、とちょっとだけ認めて褒めてやれそうですよね。笑)

 

苦手だったと過去には感じたことも、機会がまた巡ってきたらやってみてもいいのかも知れません。

改めてやったその時にやっぱり苦手だな、と思うこともあるだろうとは思いますが、意外とタイミングが良くなっただけだったのかも、ということもあるかも知れません。

 

最初からセンスのいい人というのも一定数おられるんでしょうが、普通は時間はかかるもの…と思って、

 

苦手だと思っていたことが思っていたよりできたりすると、自信に繋がることもありますから、少しずつ苦手だと思っていたことを『またやってみる』…リベンジの気持ちも大切にできたらいいな、と思います。

 

お昼。

仕事のある日はお弁当で昼食を摂ることが多いですが、休日のメンテナンス日とした日のお昼は、お昼から栄養のあるものをしっかり食べられたらいいのでは?と。

 

元々は料理が嫌いではなかったので、手間をかけたいと思える日もあるのですが、ここ最近はあまり手間とコストをかけないで必要な栄養が摂れたらいいな、と思うことが増えつつあります。

 

そういう風に感じることがおかしいとは思わないのですが、以前持てていた熱量が持てない気がしていると、何となく自分の変化に対して少し不安を感じたりはします…。

 

好きだと思っていたものを好きじゃなくなってしまったのかな、みたいな…ちょっとした不安…。

自然にまた関心が持てるのを急かしたりせず気長に待ってやれたらいいな、とは思いますが。

 

スーパーが味付けをして販売してくれている鶏肉や、気力が湧かない時の味方、と思ってサラダチキンなんかも最近は活用して、恵まれた日本の環境に頼りつつ生活をして、頑張り過ぎないことを心掛けたり、『生活』に対して少し気楽に考えるようにしてみる工夫も…。

 

現代の生活には『頑張り過ぎない』というのも必要な技術なのかも、とこのところ思います…。

例として、体調の管理をするための食事について、身体のことを考えて栄養バランスを考えた食事を摂ることと、調理そのものを頑張ることは違っているな、と思ったり…。

 

手間をかけることが必ずしも正解ではないこともあります。

(手間を惜しまないでかけてくれたことに感謝しないのはまた別だと思いますが…)

その辺のバランス感覚もしっかり持って過ごせると、心のしんどさは少し減らせるものなのかも知れません。

 

午後は筋トレやストレッチをしたり、食事の買い出し等々…。

 

新しい1週間を快適に乗り切るために整えていけたらいいな。

 

明日は妹夫妻とお約束のパン屋さんの日です。

大好きなクロワッサン食べよっと。

 

楽しみがあると1週間頑張れた気がます。

楽しみを作ることすらに疲れてしまっていた時期がありましたが、少し回復してきたのかも…?

『楽しい』とか興味が持てることも出て来たりしているような…?

 

慌てず少しずつやってみたいことをやりつつ、先ずは自分が自分のことを知れたらいいな、と思います。

 

慌てない。