はちみつ日記

お弁当日記に近くなりそうです。

2023 6/22 (木)平日の、カフェと石鹸の話。

平日夕方。

 

お疲れ様です。

 

週の半ば過ぎ。

お弁当(かなり簡単なもの)も今週は毎日用意して仕事もこなしたので、今日はちょっと休憩のカフェへやって帰ることにします。

 

今週残るあと1日を乗り切るために、休憩も必要です…

 

本当は金曜日の仕事終わりにふらりと立ち寄れたらいいのかな、と思っていたんですが、一日早い寄り道に変更しました。

 

あまりストイックになり過ぎてもしんどいですから、程々に休みたいと思う時に素直に休みつつ…

 

甘めのラテと、レモンパウンドケーキを注文して、ぼーっと…。

 

今週は緊張感漂う業務もないので穏やかに過ぎるのですが、本人の段取りの悪さで発生する仕事を最初からあったかのように仕事として投げてくる先輩にうんざりさらられっぱなしでした。

先輩に対するイラつきは、溜めていると健康に悪いので、小出しにして溜め込まないようにしておこう、このところ思い始めました。

 

黙って引き受けていると平気で投げて来て、他人の気持ちなんてものは考えてない人です。

 

解らずやってるなら頭が悪い、ですが、解ってやってるなら性格が悪い、という話で、どちらにせよ面倒なので、関わりたくない…。

 

昨日もこんなに片付けをしない人も中々いないだろう…と行動にイラつき、発言にイラつき、ただ自分の中で存在を許すと鬱陶しくなるので、実務から離れてくれるならそれでいいや、その方が平和かもしれない…この人教育係である理由がわかりませんが、まぁいいや、席外してくれて顔をあわせる時間も減るなら、ということで納得することにしました。(変わった会社だな、とは思いますが。)

 

嫌なことを数えるとストレスが溜まりますから、いいことを数えるようにしよう、と思います。

 

今週の良かったこと…。

小さなことですが、リピートして使っている固形石鹸(ラベンダーの香り)があるのですが、今週はちょうど石鹸を使い切るタイミングでした。

少しこもるような香りのラベンダー…暑い季節にもなるので、前回の買い出しの際に同じシリーズのローズマリーを買ってみていたので、それを使ってみることに。

さっぱりしたいい香りで、良い気分転換になりました。

 

 

嫌な気持ちも一緒に洗い流す、そんな気持ちで心のリセットを心掛けるようにして過ごしたいと思います。