はちみつ日記

お弁当日記に近くなりそうです。

2023 4/30 続・減らす。

 

洗濯日和、と言える程晴れてもいませんが、風はあるある午前でした。

 

祖母と田舎の庭付き一軒家で学生時代を過ごした期間が長く、ここへ来る以前一人暮らしした部屋も今より田舎で、今の住環境より部屋数が1つ多かった(家賃も高かったんですが、収入も今より10万円程多かったりもした)ため、一人暮らしにしては狭い方ではない今の間取りでも、部屋干しなんてするととてつもなく狭く感じます…。

 

新しい建物ではないけれど、立地とある程度の広さと、家賃を理由に選んだ今の部屋ですが、田舎の開放感あふれる暮らしに慣れてしまっているんだろうな、と…。

 

閉所が苦手なため、1ルームでは生活をする自信がありませんでした。

 

街中での暮らしは、交通の便であったり、良さもありますが、敷地が広くとれないことで窮屈な感じは少々します。

そんな暮らしをしていると、余計のことものを増やしたくないな…狭苦しくなるのは嫌だし…と。(部屋干しなんてしたらホントに生活感しかない。笑)

 

よく考えてみると、平日の大半を仕事のために外出してもいるわけですから、ホントに必要なものはかなり限定的なはずです。

 

午前、お風呂の掃除と床拭きを済ませ、排水口という排水口にパイプ用洗剤を投入しました。

パイプ洗剤、今の在庫がなくなったら、キッチンハイターを使って様子見をしてみよう、と思います。

 

メーカー品だと700円程するパイプ専用洗剤。

ドラックストアのオリジナルの商品だと200円程で販売されていたりします。

その差がイマイチ解らないんですが、解らないくらいのことにお金をかける価値があるのか?という疑問を掘り下げた結果が、特価だと58円のキッチンハイターをフル活用したらいいのでは…と。笑

パイプ専用がもう一回分は残っているいるので、検証は来月かな、と。

 

今回の見直して、とりあえず、来月にはトイレ洗剤とパイプ洗剤が我が家からなくなる予定です。 

 

昨日動く気力が湧かなかった分、今日はお昼前からは『洗濯の日』になり、布団を乾燥機にかけるついでに、タオルも乾燥機へ入れてきました。

かさかさし始めたタオルは乾燥機にかけるとパイルが立ち上がってふんわり感が復活するのだそうで、布団の洗濯で乾燥機を使用するときには、メンテナンスだと思って、タオルも一緒に乾燥機で乾かすことにしたんですが、観察していると、頂き物の化繊のタオルは、綿タオルに比べると乾きがよかったり、柔らかかったり、メリットがないわけでもないんですが、乾燥機にかけると化繊はとてつもない静電気が起こります…。

トータルして考えても、個人的にはやっぱりタオルは綿がいいな、というのが自分なりの答えになりそうだなぁ…と。

 

乾燥機をかける間の恒例になったコンビニのグリーンカレーで昼食をとって。

 

改めて部屋をパトロール…。

朝ごはんにしても、スケジュールがガラッと変わったので、あまりゆっくり食べる暇もなくなりましたから、食パンの買い置きも要らないかも、と。

行きつきそうなの朝食の形が、フルーツとチーズ、プロテインをぐびっと!くらいになりそうな気がします。(寒くない季節はこれでいいかな、と)

 

ディナーに出られる程優雅な暮らしはまだ遠い気がしているので、気分転換は休日の朝のカフェや散歩中のコンビニラテくらいが身の丈に合った息抜きかな、と思いますし、それで十分な気もします。

そんなわけなので、とりあえず、食パンを買いおく生活は一度やめてみようと。

 

改めて化粧品棚を見て、家事の終わりに残っていた分をたっぷり塗って、空になったニベアクリームの缶を一つ処分できました。

 

もったいないので、今のある物をとりあえずは使い切ろうか、とおいているんですが、要るものって、化粧水・乳液・日焼け止め・ボディクリーム・頭皮の保湿剤・髪と指先用のバームくらいではないか…という。

シンプルなことが性に合うと思っていますから、ストレートのワンレングスにしている髪に、ヘアスプレーなんかも不要ですし。(以前は仕事柄必要になることがあったけど)

 

結局外から塗布するものって乾燥や紫外線を予防するのが目的であって、補修も修復もないと思っています…

テクスチャーの好みだったりで選べばいいんでは?という大雑把な見解。

 

髪や爪に至っては、生きた細胞でもないですし。

 

棚にある基礎化粧品の中で一番高価だった美容室の専売品の『角質軟化剤』。

そもそも皮膚が薄い私に、軟化する程の角質層があるなら、乾燥に悩んだりしないだろう、という気もして過去の自分にツッコミです。笑

 

高価なものではありましたが、体中を観察して、角質を軟化させる必要のありそうな場所を探してみても、長年のフォーマルな服装を強いられて足の指にできたマメ…というほどでもないけど…くらいだったので、まさかの足に使うというオチで終わらせて、さっさと容器は捨ててしまいたいと思います。笑

 

お風呂場で使うものはシャンプーにはこだわりがありますが、別にコンディショナーにこだわりはないので、適当なものでよいですし(今使っているものはドラックストアの特売日に98円でゲットしたメーカー品)、パッケージがごちゃごちゃするが嫌なので、ポンプだけデザインを揃えて、中身はメーカーがバラバラですが、別に気になりませんし。笑

メイク落としのオイルと、洗顔、気に入っているラベンダーの香りの石鹸があれば入浴も十分です。

何なら掃除しにくくないようになるべく何も置きたくない。

トリートメントも特に必要性は然程感じておらず…。

生えている毛に色んなものを塗るよりも、頭皮を保湿してやるのが個人的には一番髪の調子がいいような気がします。

 

独立洗面台がないので、洗面所は台所で兼用しているんですが、ホテルでは洗面所のソープって、手洗い用と顔用が兼用になっていたりします。

ハンドソープに合わせるのが心配なら、いっそ洗顔フォームにまとめてしまえば、狭い空間に置くものは減らせるんではないか、という疑問…。(やり過ぎだろうか。笑)

 

先日衣替えをした際に何着か衣類を捨てて、持っている引き出し(中3段・小2段)とラックに1年分の衣類すべてを置ける量しか持たない、というルールにしたいな、と。

 

パジャマ、運動や掃除のときに着るもの、普段着、下着類があればいいだけですし。

 

靴もよく履く形が用途別でフォーマル1つ、普段履き2つ、スニーカー1つ、サンダル1つくらいがあれば十分そうですから、買い替えの際によく考えて買い物をして少しずつ持ち物の整理をしてしまいたいところです。

 

そういえば、先月末の光熱費ですが、エアコンを使用せず、調理方法も簡単になった結果、電気・ガスとも半分2000円ずつくらい安くなりました。

 

真夏が来ればまたエアコンを稼働せることになって変わってくるのかも知れませんが。

 

シーズンごと季節のものの見直しもしながら…ですね。

一変にやろうと思うと疲れちゃうばっかりですし。

 

さて、折角のお休み、2日間どこにも行かないのもね、と思うので、ジャージで散歩がてら買い出しをしてくることにしましょう。