はちみつ日記

お弁当日記に近くなりそうです。

2023 4/2 洗濯の怪談。

 

洗濯の度、思うのですが、洗濯機に溜まるフィルターの中の繊維は一体どこからやってきているのでしょうか?

 

服に付着した繊維なのであれば、結構なゴミを吸着しながら日々を過ごしているんだな、と驚きますが、日々ルンバのようにゴミを吸い取っている訳でもないので、そんなことはあるまい…と…。

と、なると、元々服を構成している繊維が少しずつ洗濯の衝撃で落ちてしまう説が有力なのでは…?と仮説を立てているのですが、そうなるとそろそろ冬物セーターが春物くらいの厚さのになっていてもおかしくない…なんなら春物なんてスケスケになりそうだ、と思うのは私だけ?

 

『洗濯七不思議』の1つ…いや、もはや『洗濯の怪談』ではないか、と思っているんですが…(笑)

 

 

そんなどうでもいいことを考えながら洗濯をしました。

お昼ご飯は気が向くままにコンビニへ行き、お気に入りのレトルトのグリーンカレーを買ってきて、満足。

 

何となく、いつの間にか布団の丸洗いをする日にコンビニでレトルトカレーを買ってくるのが定番のパターンになってきた気もします。

 

 

花粉さえなければなー…。

 

と外の天気を見て思いますが、消えろ!と願って見ても、そういうことにもならないので、できる対策をするしかありません…。

 

そんなわけで、お天気はいいけれど、今日は乾燥機で一気に乾かしてもらうことにします。

 

洗濯のことを記録したので、お気に入り洗濯グッズを乗せておくことにします。

 

 

左から

・アルカリ石鹸(粉)

・酸素系漂白剤(粉)

・中性洗剤(液)

・柔軟剤(液)

洗剤類は4つで、色んな形状や機能のある洗剤もたくさん出ていますが、こうしてみると私は割と保守的な粉派ですね。(笑)

 

タオルやシーツなどの綿のものはアルカリ洗剤を使用して、化学繊維やおしゃれ着なんかは中性洗剤を使用して、汚れ具合によっては漂白剤を入れたり、時々柔軟剤を入れて洗います。

柔軟剤には色んな香りがありますが、あまり主張がなく、爽やかめな香りが好きなので、このパッケージのものに。

華やかなものだったり甘い香りのもの、こもるような香りのものは昔からどうも苦手です…。

以前、白いパッケージで別のメーカーさんの柔軟剤を間違えて購入してしまった時は、勿体なくて結局使い切りはしたものの、お洗濯の度に強くて華やかな香りがして、香りが何でもあまり気にならない方も中にはおられるようですが、自分にとっては案外、モチベーションに需要な要素だと気が付いたので、買い出しの際は間違えないように買う、というのがお洗濯のまず最初の重要ポイントだと思っています!←

 

ただ柔軟剤はどうも使い過ぎると返って肌ざわりが悪くなるようで、使い過ぎないことと、たまにタオルは乾燥機を利用して乾かしてることで、水洗いすることで寝てしまったパイルの繊維に空気を含ませて、ふんわりが長く保てるようです。

 

クッションや羽根布団もふんわりになりました♪

 

一度出かけて帰宅したら、ラックが込み合っているのでダウンやコートだったり季節外になった衣類の収納も考えようかな…

 

色々できたし、きれいになるのは気持ちがいいとは思うけれど、季節の変わり目は特に…やろうと思えばいくらでも家事はあるなぁ…と。

程々にしないとお休みの方が大変かも知れません…(゜-゜)

 

さて、乾燥させた洗濯を回収したら、大好きなワンちゃんとネコ君たちに会いに行って来よう!今週一番の楽しみかも知れません。