はちみつ日記

お弁当日記に近くなりそうです。

2023 4/2  最有力手段=ランナーズハイ。

 

おはようございます。

 

休日1日目は思っているより疲れていたのかもしれません。

やる気出ないー…と過ごして、最悪、排水口の消毒だけは、と切らしていた消毒剤を買いに行き、消毒剤を流し込むだけ流し込んで、外出。

 

部屋にいるとただただウトウトしてしまいそうだったので、カフェで読書するこに。

本は先週借りて来たんですが、完全積読状態。

 

読書するのに出かける先は、街中で、近くに2時間無料の駐輪場があります。

『2時間無料』の制限があることが丁度よく、スマホでタイマーをセットして、長居し過ぎないように管理しながら読書。

 

PCのコンセントを差し込める席もあるので、周囲にはお仕事っぽいことをされていた方も。

静かで、周りも同じようなことに集中している環境だと不思議と気が散ったりせず、読書に集中できたりもするので、カフェでの勉強はお店にとってどうかはさておき、個人的には好きです。(作業スペース設けているお店ならOKなのかな、と思っています)

 

借りていた本が新書ではないけれど、解りやすく、今後も覚えるまで何度か読みたいな、と思ったので、ネットで検索。

中古本が安くありました。

初回の利用特典と、何となく貯まるときには貯めてみていたポイントを利用すると配送料も0円で届くと。

書店を探し回ることもなく欲しい本が自宅のポストまで安く届くなんて…!

 

いつからこんなサービスがあるのか知らないのですが、学生をしていた時に知りたかった、と思いました。

(学生時代は専門書を読むのに専門書の取り扱いのある書店まで行っていました…しかも専門書ってものによってはすごく高い…し、その本を理解するのに別の本を読まないと暗号レベルじゃん…と思うものも…)

と、思うことはあっても今知ったのだから仕方なかったわけで…。

折角知ったので、これからはこのサービスも上手に活用しながら生活に取り入れていきたいな、と思います!

 

夜はお母さんと電話。

最近のことを話して、深夜に眠りました。

 

寝るのが遅かったので、珍しく目覚ましに起こされて、二度寝していたら平日ならもう公共交通機関内にいる時間…。

そして何故か今朝は起き抜けからスイッチがONに。

 

今週前半に改善した仕事の共有方法について追記した方がいいことがあるな、と目が覚めた瞬間に何故か思いました。(笑)

仕事の虫感…。

月曜にやろうかな…

そういえば月曜は先輩が忙しいはずの月初にも関わらず何故かいません…。

 

スケジュール指示は今まであったことがないので自分で立てていますが、先輩はいないが、パートさんいる、という日なので、誰がパートさのスケジュール管理をするのか…という疑問と、嫌な予感があるので、一応対策はしているのですが…。

 

朝一、恐らく上司が処理した業務の書面作成が大量に回ってくるだろうと予測しています…その書面はパートさんが処理できるけれど、現行のやり方で処理できる件数が少なすぎるので、改善策を立てて準備をしておいたのですが、テスト運用してない箇所があります。

テストが終わったら、処理用にまとめたフォルダをパートさんにメール共有しよう…。

テストをしている間にチェックをしておいてもらいたいことと準備しておいてもらいたいことを2点、お任せして…その2つをしてもらっている間にはテストが終わるでしょう…そうこうしていたら恐らく、当日の書面が届く…。

当日の書面の開封をして、データ入力を済ませる…多分月曜は比較的書面が多く届くはずで…そうこうしていたら恐らく昼食の時間になるでしょう…

午後から任されている台帳の作成にとりかかることになりますが、PC操作の苦手なパートさんに手順を教えながら照合も兼ねて同時作成しなければなりません…。

『下で3時間かかる…』らしいモンスター作業なのですが、一応、これも手順整理をしたので作業手順を教えながらだと多く見積もって1時間半…。

モンスター作業が終わったら、午前共有したフォルダを使って2人かかりで上司から回ってくる仕事を処理していく…そうこうしてらパートさんは帰る時間…キリが悪くなる作業でもないので適当なところで目途つけてもらって業務記録を残してもらっておしまい。

時間が余るようならシール印刷をお願しておきましょう…

 

私はその後から朝思いついた追記をして…

ファイリングを済ませたら余力があったら整理しておきたい作業工程が他にもあったので、それの構成を考えて…。

 

そのくらいで終礼の音がするでしょうか…。

自分の業務記録を残して片付けと、チームの誰もしない不要書面の破棄をして、翌日のスケジュールを立てる…

 

やっぱり無理して何かしようとするより自分のタイミングに任せた方がスムーズに進むな、と思うことも結構あります。

 

自由が利く範囲ならその中で終わればいいか、くらいに思いながらやっていきましょうか…。

 

ていうか私に任せることじゃなくて本体は先輩の仕事なのでは…と思いますが…。

当日えーどうする?みたいなやり取りに付き合うのも個人的には好きじゃない…。

 

もし先輩が指示出ししていたら、思いついたことを一人で全部やっておこう。

 

ついでに期限に間に合ってなさそうな処理の渡し方を管理しやすいように変えて頂けるように提案 の準備をしておこうか…。

 

あー…やればやる程不思議に感じる業務の進捗管理…。

どうしようかと考えるのはストレスになりませんが、何故こうなっていた…と思うとイライラしてしまいます…だから原因なんて考えない。

 

まぁいいか。

自分ならどうできるか、前に進むことを考えることに集中してやりましょう。

 

今朝はなんかお風呂の掃除も気分よくできたし、普段使うマイボトルやハブラシケースの消毒もできた。

この調子でお部屋のメンテナンスを進めて、お昼はグリーンカレーが食べたいなー。

 

そこまでしたら、また午後何をするか1つずつ決めていこうかな。

 

やりたいこと、やっておきたいことが多すぎるとそれはそれで考えると圧倒されてしまう気がします…。

そんな時は走りながら調子を上げて、ランナーズハイになってしまうのが有効な気がしています…(笑)

 

さ、いい一日にしたい。