はちみつ日記

お弁当日記に近くなりそうです。

2023 3/24 名コンビの予感。

お疲れ様です。

 

今朝は雨は降らず。

 

スニーカーは先日の雨で濡れたし、朝フレアパンツを履いたので、裾をずらないようにと思って玄関まで行ってから久しぶりにヒールのあるパンプスを履くことにしました。

 

フォーマルが仕事着だった時はパンプスは必須でしたが、強制されなければ毎日わざわざ履こうとは思わないな、と思いました。

たまにはいいな、と思うのだけれど。

久々に履いて歩いたら、案外まだ歩けるな、と思った辺りで、転職してまだそんなに経ってないことを思いがけず実感しました。(笑)

 

昨日の夜ご飯も今朝の朝ごはんも抜いて、今朝もコンビニでラテだけ購入しました。

週末最終日、今日行ったらお休み。

 

ラテを飲んだので、休憩室に寄ったら今日も『掃除のおばちゃん』にお会いしました。

今日はもう桜が咲いてるね、みたいな話をしました。

『おばちゃん』、実は68歳だそう。

仕事を頑張っている理由は、病気がちなお嬢さんと、お孫さんがいるから、だそうで。

 

私もおばあちゃんっ子で育った話なんかをしたりして…

 

色々話していたら、井戸端会議に新たな参加者が増え…

 

 

 

…危うく遅刻するところでした。(笑)

 

 

あっぶなー!!

 

 

スライディングセーフで執務室に入り、先輩と服装かぶったなぁ、なんか反転した服装をしてるな、奇遇ですね、と思うだけ思って朝がスタート。(何故か言葉に出さず。笑)

 

全体朝礼が終わり、チーム朝礼。

上司が先輩に、『お知らせがあるよ!』と言ったので、何だろなーと。

『え、何、いいやつ、悪いやつ?』と先輩が騒いでいるのを微笑みつつ眺めていたら、昨日私が作成した『改善案』の話に。

 

え、心の準備してなった…!

 

そんな私を完全無視で、『えー!マジで何分削減!?』と先輩大盛り上がり。

 

そんなわけで、共有することに。

 

まさかのいきなりプレゼンじゃないか!と…。

いきなり過ぎてちゃんと伝えられるかわかんない、そんな私の心配は無視!(笑)

 

手順書作成しておいてよかったのか…作成してたの見られてプレゼンになったのか…。

 

定かではないが冗談でもないらしいので朝イチから月初の『ラスボス業務』の作戦会議みたいなことになりました。

 

スライディングセーフで登場したことには触れず、『今日はもう先輩に褒めてもらう気満々で出勤しましたから~!』とか言いつつプレゼン開始。

 

結果、パートさん的には以前のやり方も新しいやり方も覚えることに変わりはなかったようでしたが…先輩は喜んでくれ、来月の『ラスボス業務』でテストしよう、と。

 

喜びつつ、追加でここをもっと簡素化できないのか…と言い出すあたり、予想はしていいましたが。

 

欲張りかよ(笑)

先輩の要求に答えるには下準備が必要なので、変更するにしても計画を立てて段階的に進めた方が…と無茶振り振られ過ぎないようにご提案…という形の後ずさり…。(実際に無茶振りなんですが…苦笑)

 

馬力はあるけどわちゃわちゃしてるんだよなー…、先輩。(上司の表現を使うならガッツがある。笑)

 

朝から仕事が楽になりそうな策が出たからか、午前の先輩は、スイッチが入っていました。

ぶっ飛ばし気味でスケジュール共有が始まって…ついでに何なら業務改善として一つの作業にかかる所要時間を短くしようか…と言い出したので、ちょっと待って待って…!と…。

 

何やら右のパートさんに短縮してもいいかと相談し出していたので、聞かれてもないが左から『無理無理!』と答えておきました。(笑)

 

飛ばし過ぎです、と伝えたらば、引っ張って行くよー!的な回答だったので、そりゃその内引きずられてるかも知れませんねー…と答えたらば、あり得る、と笑い…。

 

…いや、笑い事ではない。(笑)

 

危機感はあったんたよなー…、と思っていたら、先輩から思いがけず、業務改善を私が出したことを報告できないかと上司に提案してくれました。

 

びっくり。

 

私は社員ではないんですが、社員になればいいのにとまで言い出してくれ…

 

え、そうしたいな、と答えたら、思いがけず『マジか!嬉しい!今までそんなこと言ってくれる人いなかった!涙出そう!』と…よくわかんないけどお互いびっくり。

 

と、思ったら、左の上司からも『これは涙が出る!』というからまたびっくり。

 

なんだか思いがけない展開になったので、上司に『それは汗ですか?涙ですか?』という先日のWBCの大谷投手の会見ネタをぶち込んでみたら、『そりゃ涙やろ!』としっかりつっこんでくれました。(大谷投手は『汗です』が回答でしたが。笑)

 

何やら盛り上がって皆テンション高く午前中の仕事は流れて行きました…平和。(笑)

 

お昼。

よく考えたら夜も朝もちゃんと食べてないんだった、腹の虫はよく文句も言わず大人しくしてたものだなー…と思いながら、今日もお弁当屋さんで調達したお弁当をおいしく頂きました。

 

今日は季節のお弁当。

 

平和といえば平和なんですが、午前、盛り上がりつつも若干先輩に引きずられ気味に過ごしたので、昼食後はストレッチをしながら、欲張りな先輩の要求にこたえれる追加の策はないものかなー…と。

 

…我ながら真面目…こりゃ引きずられるな、と思いました(笑)

 

午後は新しい仕事も詰め込まれ、コレが虎の巻じゃ!と先輩のPDFファイルをメールで送りつけてくれたのですが…これ載ってたらダメやつある!と…。

 

先輩は大雑把なんです、そういうところが嫌いじゃないんですがね…。

 

マニュアル変更案も何故かボスからも出ていたので、この虎の巻もいつかまた使うかも知れない…と真面目な私はいつ入るか予定もない後輩のために『載ってちゃダメなとこ』の消し込み作業も…。

 

引き継ぎとマニュアル作成と業務改善の並行…マルチタスクで欲張りな先輩にやや引きずられつつ…我ながらよく頑張ってるな、と…

 

思っている私の右で、何やらクレーム対応と照合書類の山(先輩曰く『一日休んだ代償』)に萎えて午後減速してる先輩。アップダウンの激しさよ…(笑)

 

減速してんなー…と油断していたら、ホイっと書面のマーキングを流され、私も萎えるという…(笑)

(まぁ上司が萎える量の電話応対があるということは、先輩が萎える量の照合があり、つまり私の萎える量のマーキングをせねばならぬ書類があるということで…電話対応にエグいー!といている上司を目撃していた辺りから若干構えていたけども、嫌なは予感的中…。笑)

 

先輩のデスクに『1日休んだ代償』が積まれてんな、とも思ったんだよなー…←

 

よく考えたら嫌な予感しかないじゃん!(振り返っても思う)

 

チームで萎えループをしてもしょうがないので、ガッツはない私は考えた。

 

このマーキング、PDFにして、マークをしてからカラー印刷ではダメなのか…?

 

先輩考える…

 

カラーインクの経費と人件費を比較したらどうなのか…と質問してみる…

 

先輩考える…

 

もう引かなくてもいいんじゃないか!?と先輩。

 

え!?

 

でもこの書面、もし不備があって返却になったら、仕事倍になりますよ…と。

先輩の振幅…(笑)

 

なるほど…と先輩。

 

それは嫌です、と私。

 

だってこの展開嫌な予感しかない…(笑)

 

結局、今日のところは人件費削減し過ぎて仕事がなくなるのも事件、という結論で、しゃーなし、蛍光ペンのインクを交換した私でしたとさ。

 

 

今朝の桜。

春だなー。