はちみつ日記

お弁当日記に近くなりそうです。

2023 4/23 どっちなんだって話と、乗り越えるとき。

お疲れ様です。

 

1か月もすると仕事の全体像が見えてきました。

そうすると冷静になるとおかしな業務が多いことに気がつきます…。

一体何のためにこんなことをしているのだろうか…不思議でしかないことが結構あります。

 

ずっとそこに勤めているわけじゃない立場からすると、確認の確認…確認の確認の確認…と仕事がいい加減なことで増えた確認作業の繰り返しをしているように見えるのですが、やっていると気が付かなくなっていくものなんでしょうか…??

 

疑問を持たずに言われたことを繰り返しているんだなー…と見ていると感じます…。

 

事務仕事って根性でやるものでしたっけ…?

 

中途半端なことばかりしてはいい加減な仕事を増やされるのではこちらもイライラ…。

結局、大幅な業務改善はこちらが提案して解決策まで提示しないと何もしないのに文句や注文だけ付けられたのでは…仕事って何か解ってるんだろうか…。

 

変わった環境ですが、もう対して期待もしません。

文句言うだけ騒ぐだけなら子供でもできるのだけれども。

仕事というのが基本的には問題解決だということを認識していないようです。

 

変わってるな、と思いますが、気にしたところで他人は変わりません。

 

嫌だな~と思ったらそっと放置しておくしかありません。

嫌なものを恋するように考えても何の得もありませんし、相手は忘れて好きな事をしているでしょう。

 

考えるだけ、感じるだけ損なことは解りますが、ずっと積もるとストレスですよね。

ストレス源から適度に離れなければ…。

 

そんなことを思いつつ、帰路でメロンパンを買いました。

普通のメロンパンだと思って買ったら、中身がピンク色でびっくりしました!

 

貼られたラベルをよく見たら『白桃メロンパン』と。

 

桃だからピンクだったのか!とガッテンした気がしたんですが、よくよく考えたら、メロンなのか桃なのか…。笑

 

『白桃メロンパン』

 

よく考えたら2種類果物名が入っちゃってます…。

 

ややこしい世の中ですね。笑

 

さて、桜ももう終わるなー…あっという間で少し寂しく思っていましたが、今度は藤が咲き始めていることにも気が付きました。

 

 

 

桜が終わると次々に色んな花が咲いていきますね。

藤が終わったら雨が続きそうですが、しばらくしたら紫陽花の季節が来るだろうな、と。

 

去年はたくさん一緒に見に行った人とも疎遠になってしまいました。

また一緒に見られると思っていたわけでもないのかも知れませんが、そうできたらよかったのにな、とは自分が思っているんだろうな、と思ったりします。

 

乗り越えなきゃいけないときなんだな、と改めて思いました。

 

自分が自分を信じなくては。

自分のために頑張る時なんだ、と何となく思っています。

 

 

明日は…先輩はお休み。

仕事だけが置いてあって、上司とパートさんと各々自分のペースでの仕事にはなりそうです。

できるならさっさと片付けて、整理整頓もしていきたい…。

終礼が鳴ったらスケジュール確認や振り返りに充てる時間もとる必要があるので、新しい仕事には手を付けないことにしていきたいと思っています。

午前は日々のルーチンワークをなるべく入れる、午後に月次業務を進める。

そんな感じでしていけるといいかな…。

月次業務化になることをシステム化する課題もあります…

 

業務整理も進めたいところです。

 

あっという間に日が変わります。

 

1つずつ1つずつ慌てず進めていきたい、今日もよく頑張りました。

明日も少しだけ挑戦しよう、そうやってちょっとずつ進んで行こう。