はちみつ日記

お弁当日記に近くなりそうです。

2023 5/23 思いがけずの夏休み、初めてのネイルサロンでの話。

 

気が付けばあっという間に8月も中頃になってきました。

 

最早暑さと言うより、熱さ…。

最近は『温暖化』とは言わず、『沸騰化』と言うんだとか…。

確かに『温暖』って『ぬるい』×2の組み合わせですから、今の暑さはそんな可愛いもんじゃないな、と納得もしつつ…。

 

個人的には夏休みが2週間程あって、お盆休みもしっかりあって…と神様的(いるとしたら)には私は『休む期間』だったようです。

 

実際、休めてよかったのかな、という気もしています。

強制的に休ませておいた方が環境変化の変わりめで慌てがちだったり、無理しなければならないのでは…と思いがちな私には『頑張りようがない』という状況に持っていけた方が休みやすいというか…。

そういうところがあるかも…と思ったりもしなくもありありません。

 

そんな期間の間に新しい人との出会いや読もうかと思える本に出会ったり、思っただけからちゃんと読めたり…

で、出会いにもその本にも何となく今自分に必要なことが書いてあったような気が…。

 

きっと必要な時間だったし、必要な出会いだったんだと思います。

 

時間ができたので、やったことのなかったことや、久しくやっていなかったことだったり、気が向く範囲でやってみることにしました。

 

その1つが、周囲でやっている人が多いれど、やったことがなく、イマイチ良さが解っていなかったネイルを思い立ってやってみることに。

 

マニキュアはしたことがあったのですが、プロのネイリストさんにしてもらうジェルネイルをしたことはなく…

 

『女子はネイルを褒めると喜ぶ』という話…、同じ女子なはずなのに謎だったんですよね。笑

 

ただ『ネイルをすると心が整う、メイクやヘアスタイル、衣類と違って、一番自分の目にとまるものだから、自分の心にとてもいい影響がある』という話だったり、『先が付くところを整えると運気が上がる』みたいなことだったり…可愛く思われるかどうか云々よりも、自分のメンタルへの影響的なことで何となく気になってはいたという…。

 

いつも精神統一がワンパターンになりがち…とも思ってはいたので、散歩してるときに見つけたネイルサロンに思い切って予約の連絡をしてみることにしました。

 

今まで色んなネイルサロンの前を何度も通っていると思うんですが、何故がそこのネイルサロンの前で何となく惹きつけられた不思議…。

 

ただただ雰囲気で惹きつけられたんですが、担当してくださったネイリストさんがなんだか色々とてもすごい方でした…。

初めてのネイルで何も知らず、ただただ勢いでの予約をさせて頂いたんですが、初っ端をそんな方に担当してもらえることに結果的に驚きつつも、とても素敵なネイルの初体験デビューを果たしたのでした。

 

実は、過去、接客の仕事をしていた間に手のことを少し悪く言われたことがありました。(体格に対して手がやや大きいというか…ごつく見えるんですよね)

 

で、当時の私は何故か指摘されたことを目立たないように目立たないようにしていました。隠すとか、目につかないようにネイルをしないとか。

 

決してスタイルがいい方でもないのでそこに対してもそこで勝負しない的な…そんな性格でした。

 

接客業ですから身嗜み的なことも色々アドバイスは頂いてきたのですが、そこまで他人は気にしていないよ…的な気持ちになっていて聞いてはいてもどこかスルーしていたところがありましたっけ…

 

で、何故か今になって、自分が隠していたことについて、あえて手をかけてみるとか、あえて出してみるというか…あえて反対のことをしてみて、自分がどう感じるのか試してみる気に…。

 

ネイリストさんに実は手に少しコンプレックスがある、という話をしたところ、『旦那さんにお前の手、カエルみたいだな、と言われたことがある』という常連さんの話をしてくださいました。

 

強い心を持っている女性なんだな、と思ったのは、指摘されて隠そうと思った私に対して、その常連さんは『よし、見返してやる』と思ってそのネイルサロンに来られたんだとか。

 

その話を聞いて、同じような出来事だったとして、心の動き方も人それぞれ違うんだな、と。

 

生まれ持った体のことなんて悪く言われても変わりませんから、変わらないことをグズグズ引きずっても仕方ないことだとは解りますが、中々そこからどうしたら気にしなくてよくなるかを考えるのは難しいことかも知れません。

 

その常連さん(学校の先生をされているそう)はネイルをした結果、旦那さんの心ない言葉に傷つけられはしたけれど、生徒の子たちに、『先生いつもネイルきれいにされてて素敵』と声をかけてもらうようになって、それがとても素敵な体験になったとか。

 

その他、ネイルであった素敵なエピソードをいくつかネイリストさんがしてくださって、心にとてもいい時間になりました。

ネイルそのもの、というか、ネイルを通して知った物語的なもの?にとても励まされたというか…。

 

自分を支えるものを見つけるってなかなか難しい気もしますが、色々、素敵な経験をさせて頂けたので、また行けるように頑張れるといいな、というか、頑張るために通いたいな…と思ったのでした。

 

他にも色々ありはしたのですが、今日はここまでにしておきます。