はちみつ日記

お弁当日記に近くなりそうです。

2023 4/15 病院、お寿司、ネイルカラー、コーヒー、お散歩…案外充実した雨の休日。

 

今日のお天気は雨です。

 

昨日から雨が続いています。

 

梅雨が早く来たみたいな雨。

 

天気のせいか、仕事を終えて、疲れていた割に中々寝付けず…。

 

今朝は予定していた定期受診をしてきましたが、休みの日だと思って気を抜けていました。

休みだというのに慌てて出発…。

 

でも改めて考えてみると午前に 病院の予定を入れていたから動けた説も出てきたので、よかった、ということにします。

 

慌てて家を出たので朝食も食べず…。

最近ずっとこの調子です。

 

とにかく眠い…。(割に寝つきが微妙)

 

東洋医学ではどうやらこの春の眠気は『湿気』のせいらしいのですが、解りそうで解らない『湿気』の概念…。

ただ聞けば聞くほどによろしくないことを習慣にしてしまいがちな気してきます。

そして気にしだすとキリもないので、気にし過ぎもよくないことも解る…。

 

バランスが大事なんでしょうが、そのバランスが難しいんだよな、と。

 

もういっそ、気になった時気にしよう!くらいでもういいかな、とも思い始められてはいるんですが…。笑

 

ふと気が付くと、気にして疲れることが一番意味ない気がする…と我に返ることもあるんですよね、できるかどうかは別として。笑

 

くよくよ気にしても仕方はないと思っちゃいる…。(気にしちゃうこともあるんですが。)

 

適度に気持ちを切り替えることは大切な技術だな、とつくづく思います。

 

そんなことを思いもしているんですが、最近、『性格的に気にならない』という言葉もよく職場で聞いたような…と。

 

そうかー…と思って聞いたんですが、冷静に考えてみたら、『気が付かない』ということは『気にしようがない』ということだということに気が付きました。

 

『気にならない』の始まりは『そもそも気が付かつかない』か、と。

 

気が付いた上でスルーするということができるのはうらやましいことだとも思っていたんですが、どうやらそもそも気が付きもしなければ、ストレスにしようもないわけで…

 

そこまでいくとうらやましさはないか、とは思うんですが、そうなると一方的に気にして一人疲れるのはどうもばかばかしい…こんな人もおるんだもんな、相手にして真に受けたんじゃアホらしい…とも思わなくもない…

 

関わるのはばかばかしいようで…ばかばかしいのだから考えるのはやめよう、と思えるようになっていくための勉強なのかもしれないな、と思うことにしようかな、なんて思い始めました。笑

 

『捉えようだ』、と言われると難しく感じることも過去にはありましたが、なんだかそんな風に考えられそうな気もしてきました。

 

病院の帰り、気が向いたので外食することに。

 

ついついいつもの場所へ行きがちになりますが、平日にも行ける場所へ行ってもなー…と思い直して、ボックス席のない回転寿司へ行ってきました。

ボックス席なしだとわいわいがやがやもしていないので居心地よく過ごせました。

 

大好きな茶碗蒸しと焼き鯖、季節の鯖や白魚…普段魚を中々食べていなかったので新鮮な魚が食べられて嬉しかった😊

 

長いお店なので、すごくきれい、とかではないんですが、おいしいし、さりげなく注文を聞いてくれる職人さんの心遣いや、会計の後に扉を開けてくれるさりげないサービスだったりに気遣いしてもらえる心地よさも感じたりも。

 

仕事する側になるへ平日は自動精算機や自動販売機を利用したりすることも多くなってきた時代なので、改めてサービスを受ける側になるのは新鮮な感じもします。

 

過去『サービス業の最高峰』と言われる業界のお仕事も経験はしましたが、他人がサービスに感じる価値について、頭で理解しているようでいて、忙しさのあまり、お客さんの立場になる経験が足りていなかったからか、感覚的には解っていなかったかもしれないなーと休日日数が増えた最近は思ったりもします。

 

『よいサービスのためにはよい休息が大切』ということは耳にしていましたが、こういうことだなー、と久々に実感しました。

 

してもらったことはできるようになるし、自分が心掛けていることはしてもらったときに感謝できるものな気がしますが、忙しすぎたり経験が提供側に偏ったりし過ぎると余裕がなくなって、してくれていることに気が付く余裕をなくしたり、気がついてもしてくれることに対して受け取る余裕もなくなったりしがちです…。

してもらうことが悪いとまで感じちゃったりすると、返ってコミュニケーションがとりづらくなったりもするように思いますが…。

 

解っちゃいてもなんだかうまくやり取りできない感じがしてきてしまう…みたいな。

 

そして結局、大切なのはバランスだ、と思うんですが、ここでも理解するのと体得するのは別のことだなーと思うんです…。

 

意外と感覚で身につけることってたくさんあるかもしれませんね。

こればかりはタイピングのように繰り返していると感覚的に覚えられる…みたいなことなんだろうな、と思って、気長に自分と付き合おう、と思います。

 

 

食事の後は、安定しない気温の変化を調節しやすいように、春物のインナーが欲しいなと思っていたので、GUのパトロールへ行き、気が向いたので雑貨屋さんへも行ってみました。

GUでは前回購入したパンツやカーディガンが大幅値引きされていたことにちょっとショックでした。笑

こういうことになるから定価ではあまり買うまい…なんていうちょっとした反省もしたので、衣類の購入はタイミングをよく考えてからにしようと…。笑

 

結局、今日の病院帰りのふらり散歩では、ネイルカラーと、ちょっと遊び心のあるアクセサリーを1つ、いちいち持ち変えるのが面倒な仕事で使うペン5色が1本にまとめられる多色ペンを購入して、コーヒーを一杯飲みつつ、業務手順をまとめたものを週明け提出する宣言をしてしまっていたので、それを整理しておきました。

 

日々を快適に過ごせるようにちょっとずつ楽しめる範囲でやってよー…と。

仕事も趣味の一つくらいのテンションでやれるのが丁度いいやー…くらいに思ってよう、と。

 

さて、雨も途中上がって、のんびりタイムも楽しめたので、郵便を出したり支払いをしたりして、ネイルの色でも変えようかな。

 

爪が乾くまではおやつのつまみ食いもできませんし、考え事をせずに集中できると言えばできるということに気が付きました…!うまくいかないとイライラしちゃうけど。笑

 

手に少しコンプレックスがあったんですが、コンプレックスのあることを大切にしようとすると、少し自分に優しくなれるような気もします。

 

受診結果は薬は継続。

もう少し様子を見て薬を変えながら手放すように先生は計画を立て直してくれました。

減らすじゃなくて変えるという手もまだあったのか、とちょっと驚きました。

相談に行けることの安心感。

 

いつもの薬剤師さんは今日はおられませんでしたが、減薬することになったら、自分だと錠剤がうまく割れなかったので、薬局で割ってもらえるか尋ねてみたら、割って分包してくれるとのこと。

 

よく考えたら最初から分包してもらえばよかったな、と思ったんですが、まぁいいか、と思うことにしました。

また素敵な薬剤師さんに会えるかも知れません。(恋ではない。笑)

 

そういえば、疲れて寝付けないことがあると嫌な事を思い出いしてしまったりすることを話したら、『それは普通なことです、中々寝付けなかったのは昨日の僕と一緒』と先生に言われました。

 

一緒…と思って、藤井風のライブに行った時のことを思い出しました。

何の曲だったか…『みんな同じ』という歌詞があったな~と。

 

ライブに行くのが好き、一体感がいい、みたいなことが周囲の騒がしさに圧倒されてしまって解らなかった以前ですが、たくさんの人に人と同じだという感覚が持てたら安心したり、幸せに感じる機能(?)が備わっているんだろうな、自分もどうやら他の人と同じみたいだ、と思ったという…。笑

 

過去、周りと同じ感覚が解らない不安があった気もします。

今思えば、いい方向の気持ちを感じる感覚がマヒしてしまっていたのかな、と思います。

 

いつどこでそうなっていったのかまでもう考えたくありませんし、原因を追究してもしかたないことな気もします。

言い訳とかではなく、きっと理由はあるとも思いますが、周りとうまくやるためにはマヒさせている方がもしかすると都合がよかった時期が自分にはあってきたのかも知れない、くらいで留めておこう、と思います。

 

好きな寿司ネタを選んで食べて、好きなネイルカラーを選んで、好きなコーヒーをたのんで…思いつきで半ば過ごしたんですが、お休みらしいいいお休みにできた気がします。

 

明日は家事を整えられる日にできるといいな。

 

一週間お疲れさまでした。