はちみつ日記

お弁当日記に近くなりそうです。

2023 4/13 仕事の話と、養生野菜スープ。

 

お疲れ様です。

 

今日も仕事が終わりました。

 

今日の大仕事はメールリストの作成。

 

週の中日の今日はバラバラと発生する業務はあまりない予定でもいたんですが、〆切の近い仕事がありました。

ギリギリになってから処理に必要な連絡が入ってくる上に、送られて来るデータのフォーマットが定型になっておらず、無茶苦茶処理しにくい…。

上手にまとめてくれている担当者さんもいれば、コレ入れる方もやりにくくないのか…と思ってしまう不思議なフォーマットのものもあります。

どの担当者がどのような癖をもっているかまだ把握していないので処理に必要な時間が計算しにくい…。

 

そしてフォーマットを見るだけで何だか性格が合う合わないを勝手に感じる…という。笑

 

遠隔地からの業務を通信を通して受ける場合、各担当者と合うこともないのですが、勝手に『あ、この人の仕事好きだな』とか、『なんでこんなフォーマットやねん…!あーそういうことね…』みたいなことを業務をしながら色々思います。笑

 

そういう小さなことが勉強にもなりますし、慣れてくると面白がる余裕も出てきます。

 

勝手に送ってくれるデータの処理のしやすさでランキングをつけたりして一人遊びをしています。笑

 

今日は先日までこの人が一番いいな、と思っていた担当者を超える方が出現し、『わー!この方解ってるなー!処理しやすい!』と勝手に一人盛り上がっていたら、聞かれていたようで周りに笑われました。笑

 

先輩的にはデジタルデータで処理していなかった業務のようで、あまりフォーマットに凝りがないようでした。

だから余計、データを見て萎えたり盛り上がったりしている私がおかしいようですが、数値の手打ちは間違いが発生しやすいことだと思っているので、私は個人的にはやりたくなかったりします。

長い数字をいちいち覚えるのも面倒ですし…

 

そんな風に感じる私には、データの手打ちが苦にならないとかいう先輩やパートさん…特にパートさんのミスのなさにはほんとに驚く…。

パートさんは私にはないものをたくさん持っておられるなー…、と常々思うことが多いんですが。(気の長そうなところとかも反対な気がします。)

 

…わざわざ面倒に感じることにわざわざ挑まなくてもいいか、と長時間の集中するとイライラしてしまう私は自分の性分に諦めて、PCに任せる方が向いてる、と思うことにて開き直っています…。

時代が違えばきっと私に今の仕事は向いていなかったかも知れないな、と常々思いますが。

 

元々は特別好きだったわけでもないPCでしたが、使い方を学んでいくと相棒のようにも思えてきます。

 

いろんなことができることは何となく解っていましたが、おー、こんなこともできるのか、と日々発見が続く楽しさはあるかも知れません。

 

明日は週末。

週明けに評価制度の改善案を出すことを伝えています。

(変えて欲しいことを伝えると大体先輩は後回しにするか、張りぼて仕事をするタイプ…と思い始めている…)

自分の頑張りがちゃんと記録されるように項目を整理してもらうことには意見して、ちゃんと自分の身を守らなくちゃ、と思って発言しておかねば。

 

世の中は結構言ったもん勝ちなところがある、と学習もしています。

黙っていたんじゃダメなこともたくさんある。

 

業務記録もまとめておかねば中間締めの日でもあります…。

これが中々面倒に思えてならないんですが、こんないい加減な自己申告を評価に使うって…気にすると疲れるので言うだけ言ったら後はどうもしようがないので、諦めるしかありませんが。

 

帰宅後、久々に気力体力があったような気がするのは、新たに始まった15分休憩の効果かもしれません。

のんびりコーヒーを飲んだんですが、15分があるかないかは大きいな、と思いました。

 

休憩をとることの大切さ。

 

気力があったので念願かなって野菜スープを作りました。

ちょっと野菜不足が気になってはいたものの、疲れが出ていた今週は気力が湧かず、バタンキューになりがちでした。

 

玉葱

キャベツ

人参

セロリ

にんにく

 

と、

 

ローリエ

コリアンダー

クミン

ターメリック

コショウ

 

5種の野菜と5種のスパイスの野菜スープ。

このところ東洋医学の専門の方や女医さんのされている動画を見ては、温野菜食べたいなーと思っていたので。

 

少し多めに作って、明日の朝も食べることにします。

このところ不慣れな職場での仕事と、春の眠気に勝てず、食べるより寝たい…状態でした。

 

暦の上では啓蟄もとっくに過ぎて生き物が起き始める時期は通り越しているというのに…。笑

 

それでも私にとってはいいことだと思うようにしています。

 

薬はまだ手放せませんが、服薬からもう2カ月以上になるのか…と改めて考えると少し驚きもします。

よくなっていくのはゆっくりだし、よくなるということの方が自覚しにくいものなんだとも思っています。

 

よくなるほどういつの間にか、という感覚の方がいいんだ、と思うように。

焦らないことが大切。

 

さて、ゆっくり休もう。