はちみつ日記

お弁当日記に近くなりそうです。

2023 3/22 予報外れて晴れ。

お疲れ様です。

 

お天気は、雨天の予報でしたが、意外と持ちこたえていた一日でした。

 

私自身はお天気の影響なのか。、睡眠導入剤を減らしてみたりした影響なのか、朝がグズグズになってしまいました。

正直、休みたいなー…なんて気持ちがどこかによぎった気もしましたが、そんな時のための対策、『朝のコンビニラテ作戦』で自分を部屋から連れ出す…。(笑)

 

朝ごはんもお弁当も外で調達してもいいことにして、とにかくいつものバスに乗らないとね、と。

 

遅延の影響だったりを受けないところまで行ったら、そこのコンビニでラテを買っていい!

 

そういうことにしています。(笑)

 

バタついたようで、結果的にいつもと同じ時間には会社に到着。

 

ラテで機嫌も直ったところで、洗面所へ行って、歯磨き。

ラテを飲んだ日には執務室に入る前にこのルートを通るので、大体同じ『掃除のおばちゃん』に会います。

始業開始時刻が決まっていて、あまり早く始めると会社から注意されてしまうんだとか…。(笑)

 

おばちゃんと『行ってきます』『いてらっしゃい』のやり取りをして、執務室へ行くんですが、今日はいつものおばちゃんがいなかったなぁ…。

 

始業前にデスクの周りの準備をして、何故かあちこちから共有されるせいで、全くなんのことやらわからないけど山盛り届くメールが今朝は何件来ているか…と怯えながらメールのアプリケーションを立ち上げる…

100件超えてなかったら、今日は『吉』と一人で思っています。(笑)

 

そんな感じで朝がスタートし…、始業時間がきたらセクションの朝礼が始まり…終わったらチーム内での朝礼、先輩と今日のスケジュールの確認をして…今朝は皆、WBCが気になっていたようでした。

お休み明けに届く書類も予想以下の件数…上司と先輩に挟まれてたデスクで業務をしているんですが、両脇、デスクの傍らにスマホのスタンドを用意して午前の業務に挑んでいました。(笑)

 

揃ってスタンド出して、何だ?と思ったらまさかのWBCへの準備だったとは。

仕事以上にやる気やな、と…。(笑)

 

まぁこんな日もあるんだな、と思いつつも、引継ぎをしている最中の私は日常業務をどんな手順で熟せば効率がいいのかと考えることで頭は忙しい…。

 

というか、マルチタスクが嫌いな私は、よくわからないタイミングで仕事を振ってくる先輩の対策と、机の上がごちゃついて進行している書面に関連する書面がどれなのかが解らなくなるのが嫌なんですが、マルチタスク平気タイプの先輩は容赦なくよくわからないとこに仕事を置いて行くので対策…。(笑)

 

仕事の仕方が似たもの同士ならいいんですが、多分正反対そうだ、と割と早い内に気が付いてもいたので。

 

それにしても、先輩が整理を要さないからなのか、しないからなのか…こちらにも整理をする隙がないのは困るなー…とちょっとずつ思い始めた最近。

 

こういう正反対な人とのお仕事は、その内溜めて爆発する前に程々なところでボスに相談はした方がいいと思う時が来るかも知れません。

(なんかやたら気にかけてくれてるのはもしかして…という気がしてきたし、前回早々に退散された方は男性だったそうで…イメージ的には男性の方がマルチタスクを好まない方が多いような気がするので…段々警戒し始めた…(笑))

 

書面作成をしている間にお昼がやって来て、私が紙やデータと格闘している間に日本はアメリカに勝って優勝していてシャンパンを吹っ掛け合って、大谷投手が会見中になっていました。

 

『高校生のときにMVPをとると書いていたそうですが…』みたいなことを聞かれていて、あーこういう『予定通り』に生きている人もいるんだよね、と…。

 

自分と比べるとかでもないんですが、そういう人生もあるんだな、と。

backnumberの『瞬き』って曲を何故か思い出しました。(笑)

 

『幸せとは…』…正解ってないんだな、と。

 

私が書面やデータと格闘して、契約書面を短時間で発送可能に仕上げても、業務改善をしても、それが全国放送されて、インタビューなんてことは決してあるわけないですし、ションパンを掛け合って喜ぶこともないでしょうが、(あったら個人情報問題だったり書類はびびしょ濡れだし、PC類も壊れて大問題になりそうだ…そもそも私は注目されながら仕事をするのは苦手だし…(笑))でも一応は、私のやっていることも必要なこなんだだろうな、きっとと思いつつ仕事…。

 

印象に残ったのは、日本じゃスーパーヒーローな大谷投手でも、『憧れが返って弱気にならないように…』みたいなことを言っていたことでしょうか。

 

大谷投手でも弱気になることを心配することがどうやらあるらしい。

ファールを出した時には少し落ち込んだらしい…。

 

落ち着いてるように見えていたけどもあるんだなー…と。

 

やっぱり『気持ちの切り替え』の早さなのかなぁ?

 

切り替えの早さに重要な要素って何だろう…?

 

とりあえず思いついた答えは…自分にできるはずだと信じることかな?

 

出来ない、と思ったらやらないことを選ぶわけで…できると信じないと、できる方法を考えることにならないものなぁ…。

 

ちょっとそんなことを思ったりして。

 

さて、明日は先輩がお休み。

ということは、日常業務はマイペースに進んで行く日ではあるでしょう…(笑)

と、思っていたら業務改善できそうかも…と思っている件、やってみといて、みたいなこと言ってなー…

 

やたら専門用語を英語で記述してるシステムも訳も多少しておきたい…

 

やればやるだけ調べないとなってこと増えていくから、溜まり過ぎない内に調べておきたい…

 

明日は雨らしい…今週は洗濯も溜まる可能性があるぞ…

 

あー明日何着ていこうか…

 

そんなこと思っていたらあっという間です…。