はちみつ日記

お弁当日記に近くなりそうです。

2023 3/29 計画と打算。

 

お疲れ様です。

 

今日は残業を。

溜めに溜めていたらしい業務の後片付け的なことをすることになってしまいました。

 

やるならさっさと片付けたい、とせっせと処理を始めるんですが、ガンガン進め始めると『後でもいい』と言い始める…他に対応することがあるなら作業やめるんですが、その『後でもいい』の結果がこの状況で、自分は処理しないから後でもいいのかもね!と段々とイライラしてきてしました。

 

ちょっと心が荒れてないかい…?自分で思いつつも溜めてもよくない…。

 

そもそも後でもいいんなら自分が後ですればいいんじゃねーの?とまで思い始め…『改善して欲しいことがあれば言ってください』に、言葉はありがたいんですが、今言って改善するならとうにしてるだろう、という気までしてくる…

 

建前にイライラ…。

 

お気持ちやお言葉よりも、ならば手を動かして頂いて…と腹が立ってきます…これはよくないぞ、と思うんですが…。

 

イライラしてもいいことない、短気は損だ、と自分に言い聞かせてみるんですが…

 

ごちゃごちゃ言われるのを聞いていても仕事が減るわけでもなく、片付くわけでもなく…もう聞くよりやった方が早いし…そっとしておいてくれたらやってしまうんだし、そっとしておいて…やらなきゃどんなに言っても終わらないのわかんないのかなぁ…と。

 

 

荒む心の原因は他にも…。

 

先日、評価フィードバックなるものがあったそうで、担当から連絡がありました。

 

『高評価です』とのこと。

 

素直に喜んだのも束の間…。

 

評価が上がって待遇が良くなるならいいんですが、どうやら今日発覚したのは、意味ないことしてるということ…何を評価して『高評価』なのかもちょっとよくわからず…ていうか誰が評価してるのかもよくわからないし…その評価意味あるのか、という疑問。

 

そうなっちゃうとやる気なくなるよね、という…

 

改善へのアプローチの仕方にまで評価指標があるそうで。

評価される形でやらなければ評価に繋がらない…

 

けれどもそもそも…のところから変えないとこのままただただやっていても全然進まない…どころか、人員が増えても仕事が減らないのでは?と思ったりも…。

 

無茶振りされて日々イライラしながら業務をやるもの嫌ですし…。

 

 

はぁー…愚痴になってしまいました…

 

まぁやって『+』にはならないけれど、やって『-』にもならないことを考えたら、やっておいた方が無茶ぶられて自分の首を絞めることもない、と思っておくことにしましょう…

 

荒んでもおかしくはない、と自分に共感してやることにしました。

 

いちいち考えてたくもないですが、計算して動かないと報われないのも…。

 

作業件数が評価基準になるのなら、結局はさっさと片付けてしまう方がいいわけですし…。

 

嫌な世界だなー…と思いました。

 

 

そんな今日は残業で交通の乗り換えのタイミングがズレたので、夕食はもう外食しよう、と思い切りました。

 

お昼のお弁当はちゃんと作ったんですが、気分転換も兼ねて。(気分転換ばかりになっているような気もしてきた…)

 

最近ずっとご飯を冷凍ストックするようにもなって、麺類を食べることがなかったので、久しぶりにラーメンを食べることに!

 

しかも豚骨。(笑)

 

いつもなら醤油や塩を選ぶのになぁ…?最近どうもこってりしたものを食べ過ぎな気もします…。

 

少し休んだら、やっぱり怒ったり嫌な気持ちになる時間がもったいない…と思えてきました。

 

休めてよかったのかも。

 

自分の心や身体、時間を自分は大事にしてあげたい、と思えてきた。

 

怠くなることを考えるのはやめよう…、折角の自分の時間なのだし。

 

今日は帰りのラーメンも美味しかったし、朝見た晴れた空と満開の桜も綺麗だった。

 

 

 

 

計画立てられることはいいけれど、打算的になっても楽しくもない。

目の前のことを1つづつ丁寧にやって行こう。

 

ここじゃなくても居場所を作れるように力を蓄える時なんだ、と思って。