はちみつ日記

お弁当日記に近くなりそうです。

2023 4/12  業務改善の効果、今後の計画と、旬のじゃが芋でチーズボール。

 

お疲れ様です。

 

昨日は疲れて食べるより寝たい日になりました。

 

先輩がお休みだと差し込まれる仕事はないのですが、どっさり置かれた『これやっといて!』という課題のぱっと見の多さには気が張ります。

 

一応一通りはやり切って、先輩の机に積み返して帰ったのですが、翌日の今日はやっぱりその山盛りに積んだ仕事の引継ぎやらなんやらが忙しかったり、パソコンの苦手なパートさんへのパソコンの使い方を教えたりでごたごたしたり…

 

休んでいた先輩への問い合わせ連絡が色んなところからやってきますから賑やかしい…

 

私の忙しさが変わるわけでもないような、とは思いますが、何となく騒がしく、何となくバタつく…。

 

そしてどういうわけか全員そろっている方が何となく忙しい気がして疲れる不思議…。笑

 

そんなこんなてんやわんやしながらも、任されていた仕事はなんとかかんとか片付け切りました。

 

先日作成しておいた業務改善のために作成したツールもかなり大幅な改善効果を発揮したようで『おてがら』だったのですが、これが評価対象になるのか、という別の問題を考えると憂鬱になります。

 

入社してからの改善実績を考えると、今日も今までの計算だと恐らく5時間かかっていた作業を1時間半~2時間くらいまで削減していると思うんですが…

 

ついでに溜まっていた(いや、正確には先輩が溜めていた)仕事も順々に片付けを進め…。

 

始まって1カ月半経って思うのは性格の差なのでしょうか…?

何となくそれだけではない気もしますが、深く考えても疲れるだけだろうと思い始めたので、前に進めることに集中して悩まず仕事を進めていきたいところです。

 

自分のために勉強をしているのだと思ってやっていこう、と気持ちを切り替えてやっていこうと思っていたら、今日は先輩から『もしかして自分の要領が悪いのかな?』という質問をされました。

 

皆得意不得意はあります、多分。

きっと自分も教えてもらうこともあるだろう、と思っておくことにします…。

 

前向きに。

きっとそれが大切なことです。

 

自分を信じなくては。

 

昨日はバタンキューでしたが、今日は帰宅してから少し料理をしました。

 

疲れた時にはストレッチ動画か料理動画を見ることが比較的最近の癒しになっているんですが、少し前に見たじゃが芋をつぶして作る『チーズボール』を少し前から作ってみたかったので挑戦。

 

 

表面をもっと見栄えよく仕上げる配合もあるようですが、コスパをかけ過ぎず、シンプルに手早く作れることも考えた料理をできたらいいな、と思っています。

 

さて、今日も明日の準備をし始めないと…。

 

後に回していたらどんどん溜まる…

仕事のことにかかり切って、自分のことを後回しにしてしまわないようにしたいところです。

 

自分のことも大切に。

 

1つ1つ進めていきましょう。