はちみつ日記

お弁当日記に近くなりそうです。

2023 5/19 自分の快適を考える練習。

 

雨でした。

 

ストレスが溜まっているのを察してくだっさたようで?

担当の方から電話がかかってきました。

が、本心では有難いとどこかで思えてない気もします…。

こうして色んな人が介入し、話したところでことはどんどんややこしくなるのでは…とも思うので、話したら話したでどっと疲れてしまって休めていない気もします…。

 

話したらややこしくなると思っているところがある、という気づきもありましたが、冷静になってそう捉えられるのには少し時間が必要でした。

 

気にかけてもらえていることには感謝したい気もするんですが、話して後悔しそうな気もするのに、結局話したら、話したいと思わない、話さなくていい、電話に出なくてもよかったんじゃないか、と思ってしまった…という。

 

どうせ矛盾しているものなんです。

流していくということが必要なんです。

 

だからあったことをスルーするというスキルを付けたいと思っているところに、気にかけてもらって引き戻される感じになってしまってストレスがかかり、気にかけて頂いたことに対しても感謝しないといけないんじゃないかと思ってストレスに感じたり…。

気持ち的には感謝しています、ということを伝えたいとは思うのだけれど、うまく伝わっているのか…ということも考えてしまったり…

 

グルグルしているということには気が付いているんです。

 

自分でコントロールしたいと思ってはいるんですが…。

 

我ながら何をしているのか…と解らなくなって自己嫌悪…

 

結局、部屋にいても気分転換にはならないと思い、断捨離した際に買い替えようと思っていた化粧ポーチを買いに無印良品へ行くことにしました。

 

ラックにかけて使えるタイプのもので、旅行時にも重宝する、という商品なのですが、今使っているタイプよりは少し小ぶり。

以前からあるものをネイル関係の物を入れておく専用にして、顔に使うものは新調する物に入れ…その中に納まる以上は持たない、と決めておこう、と。

 

心が落ち着かないときは片付け。

不要なものは手放します。

 

日中、実は少し書類整理も試みて、要らないものを捨てたり、分けられるものは分けたり…ということをしたんですが、一度にやりきる程の気力は沸かず…

仕事でも一緒、そんなときに無理に進めようとしても進まないし、気力もそがれてしまうので、段階に分けて出来るときにできるとこまでやっておいてまた…少しずつやろう、と。

 

長めの期限を設定して、期限までにやろう、くらいにしておきましょう…。

 

ポーチへ物を収めながら、ポーチが小さくなることもあるから、改めて中身を選定して減らせるものは減らそう、とアイシャドウ(頂き物だったけれど長いこと使い切れていなかったもの)と、ついでに…と古くなったTシャツを2枚も思い立って手放すことにしました。(今年は今年で新調したものもあって、3枚あれば十分、選択肢が他にあるのにクローゼットにあってもあえて選ばないと思うものは持っていても選択の邪魔になってしまうかも…と気が付いたので手放すことにしました。)

 

一度手放し始めると不思議と手放していけるものですし、手放してみても大丈夫だった、ということを実感できたら決断までの時間もかからなくなってきます。

 

そうしてやっていればできる、という体験をすれば、波が来た時にも今の自分の波がどの高さなのか、下がっても浮かんでくると深刻にならなくなります。

 

そして改めて自分の価値観を考えてみて、今まで色々試しては来た中で、自分の価値観に合うものは何かを冷静に考えたい…考えるのにエネルギーを割くポイントを変えていってみよう、と。

 

人間関係のような流動的で答えのないものは気にしない方がいいんですが、自分のことは妥協してよかったことはなかったですから、今後妥協しないで慎重に、厳選することを心掛けたいところです…。

もちろん時には選択ミスをすることもあると思うんですが、何がミスだったのか、考えてみるのが大切なことだ、学ぶ機会だったと思ってちちょっとだけ振り返りながら先に進みましょう。

(買い物の失敗なんて小さなことかも知れませんが、小さな選択は大きな選択のための訓練みたいなものだと思うと、蔑ろにはしない方がいいことに間違いはない気がします。)

 

自分でもやってみないと解らない時ってありますから、失敗だったかも…ということがあっても多少は多めにみることも必要でしょうし…。

春先に何故か不意に惹かれた気がして購入したピンク色のパンプスがあったんですが、その時自分で選んだのは確かだったんですが(惹かれたからここにあることをまずは認めてみましょう…)、結局普段あまり選ばないものはその時の気分転換にはなっても愛着を持つ、というところには到達しないようです…。

 

やっぱり違和感があるので撤去…。

 

すごく不思議なことなんですが、少し前に感じていたハンドタオル問題。

白色のハンドタオルを購入し、毎日2枚ずつ持つことにして何故かハンドタオルに対しての違和感がなくなりました。

 

手を拭く用と、口元を拭く用(歯磨きのときとかね)として使い分けているんですが。

 

持ちもの、意外と自分の気持ちに影響を与えているようなので、少しだけこだわってみましょう。

自分のことを大切に考える…なんてことがいまだによくわからないことがあるんですが、自分を別の人のように考えて、自分で自分に快適を提供するように心がけてみようかと思います。

その内慣れてきて、自分のことを考えるのが難しいことではなくなるかもしれない…と。

慌てないで辛くなった時には自分が自分に寄り添ってあげられるようになっていきましょう。

 

自分がいるから大丈夫、と思えるようになれたらうまくいくかもしれません。