はちみつ日記

お弁当日記に近くなりそうです。

2023 7/6 模様替え、自分の発掘。

 

おはようございます。

 

今日は土曜日。

お休みです。

 

明るいけれど、雨がしとしと…

予報ではしばらく雨天の日が続きそうです。

 

朝食を済ませて、部屋を少し整え…軽く掃除。

 

人間の私は暑さと湿気にバテバテになりそうですが、同居人(人ではないが…)の植物は冬場とは違って生き生きしているような気がします…。笑

 

今月は先月メンテナンスしておいたエアコンをフル活用です…。

とは言え冷えも気になるので、『除湿』を使用していますが、『冷房』の方が電気代がかからない、なんて噂もありますよね、実際はどうなのでしょう…?

 

タオルを洗濯して、部屋干し…

雨天予報なので、仕方ないか、と。

 

一通り家事も落ち着いたので、お休みの日のお楽しみ、コーヒータイム…。

雨なので今日は自分のお部屋で。

 

 

お供はオランダのお菓子、ストロープワッフルを日本のお菓子メーカーさんが再現した『ギンザワッフル』にしてみました。

温かいコーヒーの上で温めて頂くというお菓子です。

温めると中のキャラメルがとろっとして、それが何となく幸せを感じられるお菓子。笑

 

暑い日に涼みながら温かいコーヒーを楽しむなんて…我ながら贅沢です。

 

大した規模の模様替えでもないのですが、初めてこの部屋で迎える夏…。

エアコンの効きの都合もあって、ダイニングテーブルの設置場所をキッチンではなく、ベットを置いている部屋へ移動させてみていました。

狭くなるかな、と思ったんですが、意外と収まる…。

まだ定位置は未定ですが、連休中にいい配置を根気よく探してみようと思います…。

 

越してきてから何度かベットの向きを変えてみたのですが、色々試してみた結果、偶々かも知れませんが南枕が何となくよく眠れたような気が…?

枕の向きも色んな話がありますが、色々調べてみても正直よくわからないので、自分の感覚を信じることにしようと思います。

 

ダイニングテーブルを移動させてみた際、元々ベットルームにしていた方の部屋から棚を1つ撤去することにしました。

化粧品なんかを置いていた棚だったんですが、化粧品置き場として棚を使うのもごちゃごちゃする感じが…ということと、靴箱を買おうか考えていたのですが、靴箱を買うのをやめて、棚を靴置きに、化粧用具(ドライヤー等々含む)を、美容室で美容師さんが使っているようなコロコロ付の3段ラックへ入れ替えることに。(ラックを買い足す方が靴箱を買い足すより低コストで部屋もスッキリする気がしました。)

見えないように収納してしまう方が見栄えはいい気がしますが、靴は通気のいい状態で保管できた方が…ということも思ったりもして…。

 

楽天の割引やポイントが使えたので、ラックは2400円くらいで購入できました。

翌日配送可とのことで、ホントに注文した翌日に届きました…!

ネットでの買い物は当たり前になってきているけど、すごいなー、と毎回思いますよね。笑

世の中の速度はどんどん早くなっている、って言われて実感する瞬間です。

 

というわけで、今日は組み立て家具を久々に組み立て。

色は黒にしました。

組み立て家具についているドライバーとか、有難いといえば有難いんですが、越してきて何度か組み立て家具注文してその度増えてしまって溜まっている気が…おまけとして要るか要らないか、選べたりするといいのにな、と思ったり…

 

 

とりあえず、出来上がったので適当に入れます。

(適当でももう少し入れ方あった気がする…)

そして改めて見て…カールドライヤーとか要らないな…と。

買ってから数えるほどしか使っていませんし…それよりは乾かす方に使っている方を買い替えたいような…。

(何故使わない方のカールドライヤーがパナソニックのナノケアだったりいいやつなんだろうか…?素朴な疑問が…。)

『勿体ない』って使っているかどうかで考えないと、ホントは要らない物の中に要るものが混ざってしまって、大切にしたいはずの日常が本当は不要なものに埋もれてしまったりするような気がします。

 

買った時の価格ではなく、自分にとってどの程度の価値があるのかを考えて所有する、しないを決めよう、といことで、カールドライヤーはこれを機に役所の小型家電回収ボックスへ持っていくことにしました。

 

可愛くなければ、可愛くなりたいと思わなければいけない、みたいな本当は自分には要らない価値観を抱えていたことの象徴みたいなものに思えます。

 

…そもそも可愛いって何…?

調べたところ、『かわいそう』という意味もあるそうです。

庇護が必要、ということのようなのですが、『可愛くする』というのは『庇護してもらうため』に必要なこと、と思うとなんだか違和感を感じます。

立派な大人になって庇護を求めることに対する違和感???

慈しむ気持ちを持つ、とか、何かに対して可愛がろうと思う気持ちを持てるのは他人にとって必要なことな気もしますが、野生の鳥や野良猫を見ていて『可愛くしようとしている』生き物はいないのでは…?という気がします…。

(まぁ自分は野生動物でも野良ネコでもないんですが…。)

結局どういうことか、と考えていたんですが、返すと自立していたい、ということかも知れませんね。笑

 

植え付けられえていた価値観と一緒に手放してしまいましょう。

 

本当はどうしたいのかは、抱えて来た余計な何かを手放していかないと埋もれてしまっているような気がします。