はちみつ日記

お弁当日記に近くなりそうです。

2023 7/9 模様替え計画、我が家の観葉植物、押し入れ収納、部屋干しの風景…。

 

おはようございます。

 

日曜日。

雨です。

先日、山口に住む友人から、『警報が出ているけど、そっちは?』という連絡がありました。

私の住む地域にはまだ警報は出ておらず、『パラついたり、止んだり…』って感じかな、と言っていたんですが、そういえば夜中は雷雨だったような…(寝ていたからよく覚えていないけど…鳴っていたような気もします。←)

 

定かではない…と思いつつ、確認のためにベランダへ。

ずぶ濡れになっていたので、あーこりゃ結構降ったんだな、と…。

 

今朝は明け方に目が覚めて、時計を見たら4時45分くらいだったんですが、その時には雨は止んでいたような気がします。

寝不足のせいだろうなー…体調微妙だ…と思いつつ、うがいやプロテインの準備をしたものの、やっぱり早く目が覚め過ぎました。

寝不足の怠さかも…。

 

横になりたくなってなってみたら二度寝していました。

次に目が覚めたのは10時前…。

ちょっと寝過ぎました。

 

起き上がって、べたつく感じが気持ち悪くてシャワーをしたんですが、べたつく汗は汗腺の衰えが原因だそう。

空調のある場所で過ごし、運動習慣もなく…。

筋肉もそうですが、使わないでいると汗腺も衰える…

もうあれもこれも衰えっぱなしなのでは…と

 

あまり食事したい気持ちにならないなー、と思うものの、卵とバナナ、コーヒーを用意しました。

 

今日ちょっと優れない感じがするのは気圧のせいかも知れないな、と思うけれど、ダラダラ過ごしてしまうのも勿体ないし…と、なんとかかんとか動き始めました。

 

私の部屋なんですが、築40年くらいの建物をリノベーションしているものです。

生活圏は充実していて住みやすいのですが、建物が古いためか、コンセントの数や場所の関係が難しく、家具の配置だったり地味なところで気になることが多く…なんだかもやもやしていました。

 

いくつかある違和感の内の1つが、床の色。

キッチン側は白木のようなフローリングになっているのですが、なぜか寝室の方の床はナチュラルな黄味がかった木目調……何故この2種類にしたのかはわかりませんが、合ってない。

 

部屋と家具が合っていない以前に、部屋と部屋がバラバラ…。

 

そして白木の床のキッチンは昭和を思わせる黄色いシンク…。

 

違和感しかない。笑

 

まだ入居して1年が経たないのですが、気分を変えたいのもあって引っ越しがしたい気持ちになっていました。

 

でも引っ越しにはそれなりに費用がかかります…。

 

体調を崩してから回復までにもまだ時間が必要そうですから、あまり環境を一気に変えるのはよろしくないような気も…。

 

と、いうことで、まだここで過ごすとして…日々を過ごす寝室側(エアコンのある方の部屋)の床に別の床材を張って、部屋の雰囲気を変えることにしよう、と。

 

予算は10000円。

ネットで見つけた内装関係のものを販売するお店のセールで、75%OFFのモルタル調のシートを購入しました。

日にちの指定ができないとのことだったので、いつ届くか解りませんが、床を変えることでどのくらい変わるのか、ちょっと楽しみです。

 

注文したものの見本はこちらなんですが、どうなるやら…。

 

クッションフロア 石目柄 HM-11086 HM-11087 サンゲツ シャビーモルタル コンクリート調 目地なし

 

午前で家具の移動を。

 

お昼を軽く摂って、コーヒータイム。

 

週末の恒例、水周り掃除。

 

特にお風呂。

梅雨時期なので塩素と熱いお湯でカビ予防です。

 

お休み開始から外へ出していたのですが、雨に晒され続けてもよくないか、と観葉植物を部屋へ取り込むことに…。

 

 

トックリランと、ウンベラータです。

 

気温の変化等々にも強くて育てやすいと花屋さんのオススメで購入したトックリラン。

冬場も弱ったようにはなかったですが、暖かくなって葉が増えた…?

ボリューミーになった気がします。

 

ウンベラータの方は冬場、私が体調不良で母のところへ2週間程戻り、一緒に過ごさせてもらった間、寒い部屋での留守番が良くなったようで、かなり葉が傷んでしまっていたんですが、暖かくなるにつれて元気を取り戻してくれているようで、新しい大きな葉っぱを日々増やして大きくなっていっています。

トックリランに比べると繊細な気がしますが、成長が解りやすいのでよく育つ温かい季節は成長を見守るのが楽しい植物です。

 

何かいい鉢カバーをかけたいな、と思いつつも体調不良になってしまって、中々そういうことを考える余裕がなくなってしまっていました。

体調も徐々によくなってきていますから、お休みの日を楽しむのに近々鉢カバー探しをしたいな、と思います。

 

引っ越したい…よりも、く帰りたくなるようなお部屋にできたらいいな。

 

日が暮れてから、ニトリへ。

 

部屋を広く使うためにいい方法がないか調べていたら、良いアイデアとグッズをみつけて、この休みの間にやりたい、と思ったので行ってきました。

 

購入したのは強力突っ張り棒なる棒。

 

衣類はラックにかけていたのですが、狭い部屋にラックを置くと圧迫感がある…。

どこかに置くにしてもしっくりくる置き場もない…。

 

というわけで、備え付けのクローゼット(…というか押し入れに近い気がする…)に衣類をうまいこと全部収められないか…と。

 

元々あったプラスチックの衣装用の引き出しと突っ張り棒1本でこんなにスッキリ片付くなんて…。

突っ張り棒は1本1200円程度の物だったと思いますが、コストをかけずともスッキリ解決できたことに感動しました

なぜ早くこうしなかったんだろう…?と。

 

片付けの過程で衣類をまたまた整理しました。

今年は新しく買い足したものがいくつか増えましたから、増えた分は減らしても大丈夫、と古いTシャツ類を数枚また処分することにしました。

 

少しずつ身に着けるものも心地がいいものにしていきたい。

 

 

そんなこんなしている間にも雨は降ったり止んだり…。

 

もう使わなくて処分かな、と考えていたラック…

思いがけず部屋干しに活用されることに。笑

 

 

サーキュレーターを当てても追いついてない気がしますが…

 

明日から雨天続きの予報なので、しばらくはこういう形で活用することになりそうです…。笑