はちみつ日記

お弁当日記に近くなりそうです。

2023 7/10 クローゼット、お風呂場の整備、自分に優しく。

 

お疲れ様です。

 

本日も湿度85%でした。

 

冬の2倍の湿度です。

最近思うんですが、湿度100%って水の中の状態なんでしょうか…?←

 

ここ数日、自然と眠気が来るので薬を飲まずに過ごしてみましたが、早朝覚醒

どうも途中で目が覚めてしまうことが多く、昨日は薬を飲んで寝ました。

薬がある方がしっかり眠れているようで、起き抜けの身体の状態はラクです。

 

もう大丈夫かも、と思い2・3日薬を絶つと4日目くらいで起き抜けのダルさを感じ始めます。

健康な状態の人は朝が一番スッキリしているらしいので、起きてから具合の悪さが長引くのは、睡眠の質に問題があるということだろう、と…

 

朝調子がいいと気持ちは前向きになりますが、よくない状態が続くと不安も出てきます…。

 

もうしばらく薬を続けていかねばね、と思います。

(何度もこれを繰り返してもう半年が経っていますが、失敗ではなくて、何度も挑戦しているんだと捉えておきましょう…気長に気長に自分を見守ることが大切な気がします。)

 

自然と夜になって眠くなる日があると、これはひょっとしたらもう要らないのでは…と思うこともあるんですが、完全になくしてしまうと『自力で保つ』というところまではできないな、と気が付きます。

 

身体は繊細です…。

 

 

休みたい、何もしたくない気がするのに、何もしないとそれはそれで何もしなかった自分のことが嫌になってしまったり…そういう厄介なところがあるので、ここ数日は気持ちの流れに任せて模様替えをしておりました。

 

昨日はクローゼットの整理。

と言っても、元は恐らく押し入れ…?戸を引き戸からパッタン戸にリメイクされている感じなのですが、いっそのこと引き戸にしてくれていたら、戸の開閉を気にして他の家具の配置を考えたりしなくてよかったのでは…?と思ってしまいます…

 

文句を言っても仕方ないので、変えられると所を変えるしかありませんが…。

 

押し入れ、改めて見ていると、前住人達が戸の裏や押し入れの壁面にやたらとフック的なものを設置しており、それが残っているのですが、一体どう使っていたのかは全くイメージが出来ず…賃貸物件に接着剤でくっつけるというパワープレイをやってしまえる辺りにも何だかツワモノ感を感じつつ…。←

 

取り付けられたフックの中には昭和レトロなデザインのものもあって、恐らく一人の人が取り付けたわけではなく…歴代住民たちがちょっとずつ増やしたと思われるんですが…そんなにフックがいるのか?と思うくらいついてる…苦笑

 

過去の住民たちの残した謎についてはそっとしておき…私自身は謎フックは増やさない方向で…。←

外すことも一瞬考えましたが、まぁいいか、と…。

契約上の『現状回復』にこのフックが入っているとは思いませんが、とりあえず何となく触れないでおくことにしました。←

 

上段の右半分を引き出し、左上に強力突っ張り棒を設置して、上からハンガーをかけられるようにしました。

 

そんなに衣装持ちな方でもないと思うので、真冬に着るものだけ少し分けて収納すれば、十分このスペースで収まる…というか、ここに収まる以上は持たない、ということにしておきたい、と思っています。

 

 持ち物の数も管理して、次、引っ越したい、と思った時、パッと荷物を畳んで、新居へ移れるのが理想的ですし、旅行へ行くとなっても、必要なものが自分でしっかり解っていて、パッとパッキングできちゃう、くらい身軽になりたい気持ちがあります。

 

そうしてみたい、と思っているのにどうしてできないでいるのか、というと、やっぱり心のどこかに不安がある状態が続いているから、だとは思います。

どうするとその不安が減らせていけるのか、については、大抵のことはやってみればそう難しいことではない経験していけること(成功体験を増やすこと)だと理解はしているのに、心が不調になると行動量自体が落ちるので、成功体験以前に体験自体が減ってしまいます…

 

体力や気力の問題もあれば、下手に動いて失敗という傷を増やしたくない気持ちなんかもあるかもしれません…。

 

健全な時は変化に対して努力をしていることもそれが楽しかったりもすると思うんですが、心が疲れている時には思いがけないことで疲れてしまうことがあります。

 

例えそれが楽しいことであっても疲れてしまったり、温度差(という表現が正しいか解りません…)で不安になることもあります。

 

思っている以上に自分は複雑な面もある、ということですね。

 

それを面倒だと思うのは周囲の人もそうかも知れませんし、自分自身でも思うことがあるんですが、自分くらいは理解しようという気でいられたら少し休まるのかも知れません。

 

慌てないでおきましょう。

 

スマートフォンなんかのバッテリーの充電も8割までは早いけれど、最後の2割を充電するのに時間が必要なんだそう。

それと同じで、ちょっと進みが遅くなった、と感じてしまう時は、歯がゆくなることもあるけれど、『8割まではきたのかも、残り2割は時間がかかるもの』と思って慌てないことを自分に言い聞かせてみるようにしてみましょう…。

 

自分を励ましてやらねば、誰が励まして労るのか…。

 

自分に優しく接していきましょう。

 

クローゼットに続いてお風呂場も少し整備しました。

 

f:id:MF92517595:20230711002401j:image

 

光の加減で実際より暗く見えますが、マグネットの棚や石鹸置きを設置して、自分がより衛生的に快適にシャワーを浴びたり、掃除をしたりしやすいように、と。

 

これも自分への優しさですね。

 

日も落ちた夜には散歩がてらペットボトルをリサイクルに持っていけましたし、3食しっかり食べましたし、出来たことを数えていくと、思ったより色々出来たことがあるかも知れません、上出来でしょう…

ハードル上げて厳しく当たらず、出来たことをしっかり褒めるようにしておきましょう。

 

今日の夕方の空。

久しぶりに空の写真を撮った気がします。

 

f:id:MF92517595:20230711003223j:image

 

絵に描いたみたいな配色。

 

雨が降っても止むし、雨の上がる時ってこんな風に綺麗なものが見えることもありますから。

 

きっと大丈夫です。

少しずつよくなっていきます。

 

おやすみなさい。