はちみつ日記

お弁当日記に近くなりそうです。

2023 5/14 目標を設定し直していく。

 

お疲れ様です。

ゴールデンウィークが明けて1週間。

週末の度に雨が降る気がしますね。

 

ゴールデンウィークからもう1週間か、と思うと早いものだな、と思います。

仕事は忙しいはずの時期だったのですが、計画的にやっていれば別に何ということもなく…。

ただ仕事の振り方にイライラするな、無駄が多いな、とは思うストレスは積み重って行きます…。

今までやってきた方は気にも留めなかったようで、何も仕事が整備されていない…

ただ面倒だと感じることを他人に投げて偉そうに言っているだけなので、そのポジションにいられるのが鬱陶しい、というのが正直なところです。(ていうか仕事中は敬語を使え。)

 

でも何だかな、と思う人に対してそんな風にストレスを抱えるの疲れますし、正直どうでもいいことを考えたくもない。(体調崩してからというもの原因になりそうなものは避けたいな、と思うようになりました。)

周りのことを考えないというわけではありませんが、他人のことなんて変えられませんしね、変わらない人と話して無駄なことになる時間をかけるくらいなら、自分のこと考えたいものです。

 

続けるために違う環境だって選べる、と思いながら、自分が何か身につけることがありそうならやりつつ、生活を安定させる目的で仕事をしているんだった、と思い直しながら、割り切ってやってさっさと帰ろう、と。

 

仕事をして過ごす時間は長いとは言え、仕事は『手段』という面もありますから、そこは忘れないようにしたいな、と思います。

 

考えない人に巻き込まれるのは嫌です。

他人と関わるということは面倒もあると割り切ってなるだけ嫌だなと感じるものには触れないようにしたい…

 

そんなことを思った一週間でした。

 

私生活の方は、ゴールデンウィークに大方の片付けが済んだ状態で、特に問題なく過ごせるかを確認しつつ過ごしてみました。

配置替えしたのは自分なのに、少し慣れない動線にアレ?となることもありましたが、そこは慣れてくれば…という感じですもんね。

 

全体的にはよくなって掃除も手間が減った気もしますから、片付けをやって良かったな、と思うんですが、自分が快適に過ごせるように整えることは自分を大切にすることだと思いますから、ここからより快適に過ごしていけるように維持したり、自分にとってよりよい選択をしていけるようにしたいな、と。

 

自分を大事にしよう。

 

・嫌な事は可能な限り避ける(やらなければならないことはやるけれど)

・自分が自分を労わるようにする

 

2つを心掛けましょう。

 

 

昨日は月一の受診日でした。

先生に相談した結果、睡眠導入剤の処方はありませんでした。(先月分を分割したため1カ月分の量が2カ月分になり、導入剤の処方は1回の処方箋での上限量に定めがあるそうで極力必要量以上の処方はされないようです。)

 

少しずつ良くなっているのかな、という気はしますが、服薬を止めるのは飲み忘れてくる頃でいいとのことで…。

飲み始めた頃は忘れることを心配していたんですが、以外と飲み忘れない自分に謎のしっかり者感を感じています…飲み忘れるのを気長に忘れるのを待とう、と思うんですが、今度は飲み忘れないんじゃないか…と若干気になります。(笑)

 

季節的に気圧や湿度の変化も多い時期ですし、焦らないようにしましょう。

気長に自分と付き合っていきましょう。

 

受診後は妹と合流してカフェへ行き、ウィンドウショッピングをしてきました。

生活を快適にしてくれそうなものを見たり、歩くこと自体も軽い運動になりますし、たまにはそういう時間も持って気分転換しておくのも大切なことに思えます。

 

定期的に『したいこと』を考えておくと軸がしっかりするような気もしますし。

 

最近気になっていることと言えば家具家電のことです。

 

ベットのマットレスとケトルは買い替えを検討…

ソファを置くかも少し感がえ中です。

 

大きなものは配置したら管理や処分も考える必要が出ますから手に入れる前によく考える必要があると思いますが、気になったという事実を忘れないようにしておきたい。

 

忙しく過ごすとつい自分の思ったことや感じたこと、気になったこと忘れたり蔑ろにしてしまいがちだった気がしますから…。

 

帰宅して一人雨の音を聴きながら飲み物を飲んでいたら不意に眠くなったので、お昼寝。

昼食は少し遅くなりましたし、外食したのでお腹もいっぱい…特に晩御飯も特別は要らにかも…そのままのんびり過ごしていたのですが、週末雨天が続くようだったので、た洗濯物は乾燥機に任せることにしました。

コストはかかっても、家事を溜めないで新しい週を迎えられる方が仕事にも集中できますし。

残すともやもやしてしまいますから、気持ちよく過ごすためにかけてもいいコストです。

タオルに関しては定期的に乾燥機へ入れるとふんわりが復活しますから、雨の日のタオルの乾燥はメンテも兼ねている、と思ってやっておきましょう。

 

今日はあえてランドリーでくるくる回る洗濯を眺めていました。

 

ふわふわになっていくであろう洗濯を眺めなから雨の音を聴きます…。

ぼんやりすることも時に必要なことだと『意味』や『効率』なんて考えないで『心地』を考えて何かをするというのも大切だと思うんですが。

 

そんなこんなで気がついたら…という感じで休日初日は過ぎていってしまいました。

 

2日目。

今日も午前は雨です。

 

朝食のパンがなかったので、妹がオススメしてくれていたあんぱんを買いに行き、ウインナーやチーズ、フルーツジュースを用意して簡単に済ませました。

 

換気をして、音楽をかけて…

自分が心地く過ごせるように小さなことから。

 

トイレ掃除を済ませて…

今日はゴールデンウィークにやりきれなかった換気扇とエアコンのフィルターを掃除。

空気や水の流れるところはきれいに保とう…と。

 

換気扇は中性洗剤で油汚れをふき取り。

エアコンフィルターは埃をキレイに洗い流して乾かすだけですが、意外と後回しにしがちです。

 

ただ動き始めると不思議と捗ったりもするもので、勢いでお風呂掃除と床拭きもやってしまえました。

 

人間、考えるより動く方がってことが結構あります。

考えて感情を沸かせるより、何かを感じるより先にやってしまって、小さなことでもやれた達成感に浸りつつ、次にすることにとりかかれる方がスムーズだったりします。

(やってから少しずつ修繕かければいいこともありますしね。)

 

フィルターを乾かしている間に少し勉強です…

仕事で上司からリクエストのあったマクロでチェックボックスを一括で入力するためのコードの書き方を調べます…

 

正直初心者の私にはコードの内容は読めないんですが、なんだか段々パターンは解る気がしてきて、大雑把なものであれば適当に調べればコードを入れることができるようになってきました…解ってはいないのに欲しい結果は得られている不思議…(苦笑)

 

結果よくわからない点はちゃんと解る方に確認してもらって修正をしよう、と確認をしてもらえるように交渉は済んでいます…。

 

わからないことをいつまでも抱えていても進まないけれど、丸投げするのも仕事として間違えているだろう、と思うんです…(自分が先輩にされると不快ですしね、まぁ解ってないままここまで来ている人に今更間違えていませんか、ともいう立場にないので言いませんが…待ってみたけど変わらないのでもう迷惑に感じればクレーム出すくらいです…)

 

内容がしっかり理解できるようになるにはまだまだ時間が必要そうですから、気長にやりましょう…根詰めたら挫折してしまうかもしれませんし…。

 

さて午後は、図書館に本を返しに行っておきましょう。

欲張っていっぺんに借りてみても、思っている程読める気力もないことに気が付きましたから、借りる量も減らしましょう…返さなきゃ、自分の程度を理解して、色んなことをコントロールしていける方がいい気がします。

 

夕ご飯までまた少し時間があります。

電気の小売事業者との契約を切替したりした都合で、目を通しておく必要のある書類がいくらかあるんですが、書類に目を通す気持ちにもなれないので、一度散歩がてら歩いてきましょう…。

 

生活のこと、心配すれば心配できることがいくらでもある気がしますが、したところで現実は変わりませんから、するのはやめます。

 

一つずつ、少しずつでも前に進めていくしかありませんから、コツコツやっていきましょう…。

今年1年はまだ半年あります。

ちゃんと考えてやればできることもあるはずです。

 

ちゃんと乗り越えて、次のステップに進めていきたいですもんね。