はちみつ日記

お弁当日記に近くなりそうです。

2023 4/29 減らす。 

 

休日朝。

 

疲れが溜まっていたみたいです。。

休みの朝のプレッシャーのなさに幸せを感じます。

 

やることが多くて休みの日にしたいことを事前に考えておくという余裕もありませんでしたが、休みって考えるのをやめるってことではないかとも思い始めたので、まぁいいや、と思うことにしよう、と思います。

 

ゴールデンウィークは雨天が続くそうです。

特別な予定をしてはいなかったので、嫌だな、みたいなことも思わなかったのですが、心配したのは洗濯物のこと。

洗濯が溜まってしまうのは精神衛生によくありません。

これから梅雨時期に入りますから、要注意です。

 

湿気が増してきている最近なので、2連休の内に布団やクッションを1度乾燥機にかけておきたいな、と思いついたので、このお休みはそれはやっておこう、と。

 

とりあえず起き上がった動線で、洗濯機を回して、お手洗いに行ったついでにトイレ掃除。

 

先日考えていた『トイレ洗剤は要らないのではないか』という件。

やっぱり結論は要らない、になりそうです。

 

先週から気力が徐々に回復してきたので、少しずつ片付けをし始めたんですが、自分にとって要るのか要らないのかを考えながら整理していくという作業は大切なことだな、と感じます。

 

精神衛生を良い状態に保つために大切なことは、身の回りを整る…つまりは掃除や片付をすることなのだそうですが、その本質は自分にとって大切な事とそうでないことを考えて取捨選択をする、ということにあるような気がします。

 

2カ月程自分を観察して、思い立った時にさっさとスタートできないと面倒になってやる気を維持できません…。(朝からやろうと思っている資料を探す、なんてことから始めなければならないのは非常にストレスです。)

そうなると、探す、ということをまずしなくてもいいように選択肢を減らすことが必要になりますし、減らせばそもそも散らかりにくくもなります。

 

少しずつ減らしていこう、不安や怠惰の気持ちが沸いたときに色々なものを抱えさせるけれど、結果的にはなくてもいいことに気が付くことはとても多い気がします。

 

なるだけシンプルにしていこう。