はちみつ日記

お弁当日記に近くなりそうです。

2023 4/28 待っていても変わらないし、変わってほしいとも思ってはいないけれど、害を及ぼされているとも感じたくない件。

晴れ。

 

天候の変化の激しさと、溜めて仕事をしないまま放置していても気にならないらしい面々の揃ったチームで業務をすることになり、バタバタとして指示を受け、雑務のようなことばかりするのは面倒なので(急に発生するような業務はないはずなのに)、書類の発行業務はパソコンに任せたい、と業務手順を整理したり、プログラムを組んだり、よく考えてみると非常に大変な1カ月を過ごした気がします。

 

気が付けば、配属から2カ月……まだ2カ月なんだな、とも思いますが。

 

マネージャーでもシステム担当でもないはずなんですが、誰もやらないし、バタバタされるのも嫌だし…挙句、仕事を『投げられる』のも非常に嫌…。

 

そんなわけで結局自分でするしかないことになっただけなんですが…。

業務整理には時間と気力が持って行かれた感がありましたが、1月目の気づきから、業務の大方の骨組みはできたかな、と…。

 

来月は月初に大型連休があることもあって、いつも月初が忙しいらしいのですが、量や人員数の問題ではなく、来月はカレンダーの都合でハードになる予感…。

ただ今月の頑張りで、作成せねばならない書類が色々と一括で作成できるようにはできたので、全体で見るとかなり大幅な改善が見込めそうな予感です。

 

立ち場を考えて控えたり、待っていても結局進まないのだから、色々変えていく必要を感じることは自主的に動いてしまおう、と。

 

誰かやるだろうと放置して時間が経過してからでは余計に首を絞めていくことになるでしょうし…。

 

待っていても変わらない。

かと言って『変わること』を受け入れない環境というのもありますから、それと比べたらマシなのか…。

 

悪くいうと他人任せだと思うけれど、よく捉えればある程度自由が利く環境とも言えるかな、と…ポジティブに捉えておくことにしておこう…と。

 

変わることをよしとしないで非効率を強いられるよりは今の環境の方が自分には合っている気がする、と思って勉強しているんだ、と思っておこう…。

 

来月は、作った骨組みに微調整や改良も入れつつ、共有のしやすい形にしてチーム全体での効率を上げたり、引継ぎをスムーズにしていける環境作りができていけばいいかな、と。

 

『マニュアルが足りていない』とボスは言うけれど、マニュアルがこれ以上増えたところで誰も目を通さないんじゃないか、と個人的には思います…。

 

必要なのは小難しい説明を『丁寧』といいもって長々連ねることではなくて、より簡潔にまとめた情報を、いかにスムーズに共有するか、だと私は思うけれど…。

 

さて、日々の『面倒…』と感じることの積み重ねを減らせるように、研修で入ってきた情報の整理をまた改めてやっておこう…。

 

使えそうな機能や関数やマクロがないか、最近話題のchatGPTなんかも少しずつ情報収集しながらその内活用できるときが来たらいいのかな。

 

とにかく非効率でバタバタするのがストレスになる私は、月末の今日を振り返ってみると随分色んなことを改善を目的に変更しようとして1カ月を過ごしていたことに気が付きました。

 

先輩に変更したいことの構想を伝えることに随分苦労した気もしますが(ヘンにせっかちで表面的にやったような気になる形でしか修正をしたがらないので、時間食うだけ…正直実は相談をする時間が一番面倒に感じる…)。

 

完全に性格は合わないけど『気にしたくないと思っている私』と、『気にならない先輩』…たぶん2カ月経ってお互いに気が付いてきた感じがあります。(笑)

 

先日、先輩から『○○さんの頭の中がどうなっているのか見てみたい』と言われたんですが、私としては逆に先輩の頭の中には絶対入りたくありません。(笑)

 

子育て中らしい先輩。

イレギュラー対応は日常茶飯事なのかも知れませんし、そこにストレスを然程感じないでいられるとしたら、それは私にはない才能な気はしますが…。

 

もう少し計画性を持って業務を進めていけないものなのか、と不思議に思うのと、私生活での行事が色々とあるようですが、仕事に響かせて来ないで欲しい気もします…。

 

他人にいちいち感情を乱さた気持ちになりたくないので、極力スルーしたいと思っているのが私の正直な気持ちなんですが…。

 

自分のタイミングと気持ちで無計画に仕事を振りまくって周囲に多大な迷惑だろう(私だけじゃなくチームを飛び越えて迷惑…)と、流石に今朝はいい加減多少周りを見て仕事した方がいいですよ、ということを言ってみましたが…。

(何故進められるときに溜めて、溜めていたのが自分なのに他部署がつっかえているときに押そうとするのか…『気にならない性格』何なら、周りをちょっとは気にした方がいいですよ、というか、気が付いた方がいいですよ、という気持ちになる…)

 

気にしないようにしてきたつもりだったけれど、結構疲れる原因になっているんだろうな、と振り返ると思ってしまったりします…。

 

何だか色々と大変なんだろう、と察する面もなくはないんですが、改善をしようと努力をしているようにも見えませんし、同情したり気を利かす気も正直湧きはしません。

 

こういう図太い人もいて、そういう人の方が案外辞めずに長くいるんだよな、と。

 

忘れてというか、それこそこっちが気が付かないで連休でしっかりリフレッシュしたいところです…。