はちみつ日記

お弁当日記に近くなりそうです。

2023 5/18 仕事と気分転換について。(悩み)

 

おはようごさいます。

 

今日は休みました。

 

昨日は元々半日休だったため、平日でないとしておけない手続きを済ませる予定でした。

 

既に一昨日の時点で溜まっている業務は何もなく、振られそうな仕事もないと思っていました。

何なら特に引き継ぐこともない状態になっていたのですが、私が半日休であることも忘れている上、帰り際になってない仕事を探してまで指示出しをしようとする先輩にイライラ…ないなら無理に仕事降らなくていいです、という話…。

 

先日もチーム内で発生したミスについて改善点を何も考えもしない上に発生当日、『子供が友達の家に遊びに行く約束をしている』という理由で問題の改善案は何も出さず、速攻一番に退社し、こちらが残業になってまで作成した改善案に何故か上から目線で意見をできる神経は大したものだな、と思ったり、ちょこちょこ当初は正反対くらいが丁度いいのではと思っていたことにいら立ちが出始めてしました。

 

同列になって喧嘩なんてするなんて気もおきないんですが、言わなければ気が付かず、言っても被害のように言われては迷惑ななので何も言いたくもないし…

 

でも言いたいことがあれば言ってくださいというボス…

 

言いたいことなんてないんですよ、出来ればいいたくもないですし!というところなんですが。 

 

伝わらない可能性…そんな絶妙なストレス…。

 

一昨日、偶々ストレス因な先輩が早退をした日は半日静かになった職場が正直快適でした…。

居ないのは勝手ですし、いなければ腹も立たないんですが、責任放棄をすることにストレスがかかるんでしょうね。

 

その翌日だった半日出勤の昨日、退社前に上司とスケジュールの打ち合わせをしていました。

というか毎回しているんですが、そんなことは知らないんでしょう…。

 

こちらが何のために仕事を早く片付けているのかも解っていないようですし…仕事に興味がないのは明らかで、それも先輩の勝手なんですが、自分の立場等々は気になるようで…。

そういうところが鬱陶しく感じることも多々…。

 

よく職場の方について『変わっている』という発言を先輩はするのですが、自分が思われていること…いや、していることには疎いのだろうな…と感じるのでした。

 

正直私としては先輩が一番不思議な存在ではある気がしますが…。

 

とにかく共用部分を荒らしたまま帰る、仕事をスケジュールで進めない、進捗共有をしない、デスクが汚い…教育担当になっても資料や共有事項を作成しない。

 

仕事ができるできないをどういう箇所で判断するのか解りませんが、自己申告となる評価基準では社内でトップになるようで…

勝手に申告すればいいんですが、半年分の処理を溜めてる人が社内トップの成績って、社内の人は皆それ以上の仕事を溜めているってこと?となりますが…。

 

そんなわけはなく…。

 

スルーしようとしてはきましたが、正直一緒に仕事するのは色んな意味でめんどくさく感じています。

 

忙しい時期になるからと〆を考えて前もって準備をしている人の仕事を自分のところで止めてそこまでに間に合わせた人の努力を平気ですべてを水の泡にしたり…共有してるExcel画面を作業後に閉じることなく休憩へ行き、他人の仕事を平気で止めたり、アラームを設定して鳴らしたら鳴らしっぱなし…

鳴ってますよ、と伝えられても『電話じゃないから!』と答えて他の席で話を続ける始末…。

 

…いや、そうじゃなくてうるさいんだよ、ときっと周りは思っているし、そもそも放置するなら鳴らすな、という話なんですが、先輩は解らないようです。

 

恐らく基本的に自分のことしか考えていないんです。

そう思うと腹が立つので、この人は余裕がないのだろう、と思うことにしょうとするのですが…ちょっと無理が生じて来た…

 

入ったろところで解らない、伝わらないだろうって人に色々言うのはやめよう、と正直思うでしょうし、どうであろうが本人は気にしてもいないと思うので、こちらとしてもどうだっていいんですが、害が及んでいるということだけは理解していただけないものかしら…と思ってしまうのでした…。

 

最早、こちらのストレスのコントロールが云々という次元ではないから疲れるんですが、社会ではそれも当たり前なのか…自己コントロールを求められてしまうものですから、管理をしなければなりません。

 

そんなこんなあって気分が滅入るので今日は少しお休み…。

 

周囲が変わることを望むより、自分がストレス管理について対策を持たねばならないな、と思いはするものの、そうやって問題点を自分に向けて考えたりすることにも疲れているから休みたくなっている訳なので、考えないようにしないと気分は良くならない、と思い直して、とりあえず休むと決まったのだから考えないようにしよう、と。

 

かと言って、さて、気分転換…と思ってみても『好きな事をする』とか『好きなことを考える』ということが急にできるわけでもありません…。

余裕のないスケジュールが続いていた状況も長かったこともあって、中々自分を楽しませることを把握できていない自覚もあるんですが…。

 

午前はとりあえず、ぼーっと休んで、洗濯をし、送っておく必要のある書面を投函。コンビニへフルーツジュースを買いに行きました。

コンビニのお菓子の棚を眺めて、甘いものを食べるのが気分転換になっていた気がしていましたが、『食事』はやはり栄養も考えて不足や過剰になり過ぎないようにしたい、と…思いはしていたので、お菓子での気分転換も少し考えなければな、と…。

 

そう思うといよいよ自分の『好きな事』ってなんだ?となってしまう…

 

暇つぶしに食べてしまっているような面がないか?と…。

 

そもそも売場に来るまでに『〇〇が食べたい』と思っていたわけでもない時にあえて買っておく必要もない気もするんですが…。

 

健全なストレスコントロールを見つけられたらいいのに…と思うのでした…。