はちみつ日記

お弁当日記に近くなりそうです。

2023 6/3 休日恒例の掃除、平日朝の頼れそうな朝食メニューのこと。

 

おはようございます。

 

期限がある業務が立て続く期間はスケジュールが立て込む感があります。

振り返ると、週に2度、昼食をインスタントに頼ったような気がします。

 

週末は心身ともにご自愛しましょう。

 

昨日は、そろそろ眠ろうかと、ベッドへ入る前にいつも通り薬を出してきて動画を流していたんですが、所謂『寝落ち』をしていたようで、目が覚めた朝、サイドテーブルに薬がそのまま置いてありました。

 

これが先生が言っていたその内できるようになる、『薬のない生活、気がついたらその内できるようになっていますよ』というやつか…?と。(ちょっと違うような気もしますね。笑)

 

正直、他人の言葉ではよく聞いていた『寝落ち』、ずっと感覚があまりよくわかりませんでした。

疲れ切って倒れ込む…みたいなことは過去にあっても、余力はありつつも、何かしながら…気がついたら眠っていた…みたいなことはあまりなかったように思います。

 

久々に飲んだお酒が丁度いい量で、程よくリラックスするのにいい仕事をしてくれたのかもしれません。

 

お酒の話ですが、元々飲む習慣はなかったんですが、過去の仕事の都合、普通に考えて『普通』の量を超えて飲むことも多々ありました。(依存症ではなく…)

今こうしておかしいと思いますが(その時も異常さには気が付いてはいますが)、良くないと解っても人間は周囲とのバランスを保つためには環境の影響を必ず受けてしまっています。

 

嫌だと思った時、周りを変えるのは自分の精神的なエネルギーのことを考えたらいいとは思えません…そこを抜け出す方がいいと今は思います。(なかなか理想的な加減を見つけるのは難しいし、抜け出すために悩むこともあると思うけれど)

 

それがその時にはすぐには影響しなかったとしても、知らず知らずに自分の中に入って来て、時差で影響してしまうこともあると思うんです。

 

良くないと思うものを無理に許容するのは辞めておいた方がいい気がします。

 

自分に素直にやっていきましょう。

時には周囲との関係を保つことより自分自身を大切にすることが重要です。

自分人生だもの。

 

辛かったことも経験しなかったら自分の感性って解らないかもしれませんし。

 

先生によると、たまに思い出して辛くなることも、自然な事らしいのです。

主治医の先生が変わってから、『自分がおかしい』のではないかという不安にずっと付きまとわれていた気がします。

 

偶々ですが、先輩がとある方に対してしいた発言に対して、私が首をかしげていたら、上司が『皆他人のことなんて変に感じてるもんなんじゃないか』と。

 

大らかな今の職場の上司。

自覚が乏しかったのですが、根詰めて考えてしまい過ぎる私にはそう考えたらよかったのか…と思うことが上司とのやり取りの中ではよくあります。(きっと諭してくださっているんだとは思うんですが。)

 

少し余裕が持てるようになってきて、自分を冷静に観察できるようにもなってきたかも知れません…

力の抜き方を覚えて(というかチームでの仕事だとパートナーによっては正しく力を抜けないこともあるのが困りますが…)

 

生きやすくなるために少し大らかに捉えられるようにしていけたらいいな、と。

ストレスを減らすことを自分で選択できるようになっていきたいと思います。

 

 

 

さて、土日の連休の初日。

恒例のメンテナンスタイムです。

 

1週間、考えてみれば然程平日は家でゆっくりはすごしていないかも知れませんから、生活で必要なものはやはり多くはないはずです。

 

『部屋』に対する価値観が少しずつ変わってきているような気もしますし、以上にモノは持たない、ということでやっていきたいですが、そうなると、少し気になることもできてきました。

たくさんのものは使わないけれど、使うことが確定している限定的な物の『質』については考えて調整をしていく必要があるかな、ということです。

 

これから少しずつ見直しをしていきたいと思っていますが、経済力が追い付いてくるかしら…。

 

 

お休みの恒例の部屋のメンテナンス。

 

トイレ掃除は昨日夜にしたので…

 

先ずはいつもの洗濯機の排水口への塩素の投入…

お風呂の排水口の掃除…

洗濯機のゴミキャッチャーの中身を捨て…

洗濯機を回します。

 

昨日は大雨でしたから、最初から洗濯を諦めていました。

こういう『見切り』も大切な判断だな、と思います。

 

調子が戻ってき始めてから、判断について不安が付きまとうのが減ってきたような気がします。

いい調子、素直にそう思えそうな気がします。

 

それから小さなベランダのを掃き掃除し、水を流して埃をとります。

観葉植物に水やりをして、

今日は室外機や窓枠、ベランダの柵も簡単に拭き掃除しておきます。

 

食器を洗い上げた後乾かす間に使用するカゴをこすり洗い…塩素消毒。

ついでに台所周りのプラ製品(スポンジ立てなど)も漬け置き消毒して…

今日はケトルも重曹で洗っておきました。

 

ある程度掃除をしたところで、身体のメンテナンスです。

 

先日、動画を流していたら、『奇跡の65歳』と言われているらしい美容雑誌の編集長さんが女医さんと対談?されていました。

健康のためにプロテインに青汁や乳酸菌を混ぜて飲んでいるとか…。

そういえば、青汁がいくつか残っていた、と真似てプロテインに混ぜて飲んでみることにしました。

 

考えてみればプロテイン、いくらフレーバーがついていたとしても、『たんぱく質の粉』ですから、味で言うと決して美味しい飲み物ではなくても、まぁそんなもの、健康のために飲む、と半ば割り切って飲む必要もある気がしていましたが、動画の内容曰く、そんな美味しいはずのないプロテインと、青汁…混ぜて飲むと美味しいのだとか…。

 

バナナと牛乳、私の苦手な食べ物なんですが、不思議で苦手な2つを混ぜたバナナミルクは飲めるんです…(笑)

経験的には『おいしくない』+『おいしくない』=『おいしい』と感じた経験はなくはないですから、もしかするともしかするのかも、というのが頭をよぎりまして…やってみよう、と…

 

結果、プロテインと青汁を混ぜると『バナナミルク現象』が起きました!(笑)

 

動画内で、仕事をフルタイムでしているとどうしても『朝食を食べるのが難しい時がある』という話をされていました。

きっと経験豊富で知識も豊かな方でもそうなんだな、と…。(全然立場や内容は違うお仕事ですが)

動画の内容によると忙しかった40代、常に便秘薬を飲んでいた、なんてお話も…。

しっかりフルタイムで働くということを選ぶと、経済的な自立感や自由みたいなものも得られるとは思うんですが、どうしても時間の制約は出てきます…。

 

中々身の回りに相談ができる人がいない時も動画であれば経験のある方のお話も聞かせて頂けたりしますから、参考にさせて頂きつつ、自分が選んだ生き方への適応力を高めていきたいものです。

 

そうやって過ごしている内にその先にもしかしたら今はできないと思っていた選択ができるときもくるかも知れません。

 

まだ環境を変えてからそんなに経ってはいないんですし、あれこれと悩んでも、もしもが発生したときのショックなんて対して変わらないんです。(笑)

心配したり不安になったりして悩むことの意味はあまりないかも知れません。

 

考える、時には保留にしつつ長い目でタイミングを見ながら…

ときには方向転換もしながら…そうやって過ごすのがいいかなと。

 

急には何も進まないことも多いですし、慌てないで1つずつ確実にやっていきましょ、と自分に言い聞かせておきましょう…。

 

体制を立てるためにある程度時間も必要なんだ、と思って慌てないの大切な気がします。

 

急ぐのと慌てるのは違うよ、と言い聞かせておきましょう。

 

一つずつ、一つずつやりましょう。

 

今日も午後から休みをゆったり過ごしましょう。

 

そういえば、先週通勤中に見かけて撮ったつばめの写真、アップしていませんでした。

上げておこう…

 

段々量も増えてきて、書く時間や気力が追い付かなくなったり、思い返して苛立ちそうなことをわざわざ思い出さなくていいか、と思ったりしていたら何だかよくわからない日記になってきました。(笑)

 

他人に読ませるようなものではない。(笑)

 

ただの自分の記録や思ったことを書くだけになっているんですが、今はそれでいいや、と思うことにします。

 

『日記にでも書いておけ』って言われたの、思い出します。

ほんとにそうしてる自分。(笑)

 

話って何のためにするんでしょうね。

 

 

深い理由なんてない気もしますが。

 

とりあえず、午後、いい時間にしたいな。