はちみつ日記

お弁当日記に近くなりそうです。

22023 5/7 ゴールデンウィーク最終日。

ゴールデンウィークも気が付けば最終日。

 

5日もある、と思っていましたが、色々やっていたら思ったよりあっという間だったかもしれません。

 

今年一番の雨なのもあるので、何をしようか、と思ったんですが、とりあえず部屋干しでもいいから洗濯を溜めないようにしよう、といつも通り洗濯から始まった朝でした。

 

朝食はリンゴとプロテイン

 

食後はコーヒーを淹れてのんびり過ごしていました…

 

少ししたら昨日した配置換えが若干気になって、少しだけ物の場所を修正。

やろうと思っていた配線の調整もして、気分転換に、と最寄りのコンビニへ。

 

雨でしたが、結構お客さんがおられました。

もう最終日だし、雨だし、皆考えることは同じかも知れません。

 

『家でゆっくりしよう』みたいな感じかも知れません。(笑)

 

先日の冷蔵庫整理でとろけるスライスチーズが2枚、発掘(?)されてしまったので、忘れて期限切れにならない内に明日の朝食にでも食べちゃおう、と思っていたのもあったので、食パンを購入。

 

その他もろもろ少し買い出しをして、コンビニ偵察…。(笑)

最近のコンビニってほんとにありがいたい品ぞろえになってきています。

野菜やくだものが安かったり、100円ショップ商品の取り扱いも豊富。

 

お肉や魚を買わない日はコンビニに寄るのでも十分な日もありそうです。

野菜や果物はスーパーと比べても安いもの、よいものがあるときもありますし。

上手に食材管理をしていきたいものです。

 

お昼は、コンビニで3つ90円で手に入れた人参と、3つ98円で手に入れた新玉葱にセロリとにんにく、ベーコンを入れて、コンソメスープをたくさん作っておきました。

連休明け、ハードな予感のある仕事に備えて作り置き。

 

 

シンプルな味にして保管しておけば、トマトやスパイスを入れて味変して食べることもできますし、柔らかくなった野菜は消化にもいいので、あると重宝します。

 

それから、季節が来たのかな、先日スーパーで見つけたとうもろこし。

生のものもありましたが、今回はパウチの物を98円でゲット。

 

食パンを食べる頻度が減って使用頻度が下がってしまったバターを消費したかったのもあったので、とうもろこしご飯に。

 

 

炊きあがった後、熱々の内にバターを加えて仕上げるとコクがついて美味しくなります。

 

 

昼食は仕込んだ2品に、先日のオリーブの塩漬け。

 

 

食器が和食器なのが結構違和感。(笑)

でもまぁ今は細かいことは気にしないでおこう…ということにして…。(笑)

 

片づけをして、食器洗いが億劫に感じていたのが何だかそう感じなくなってきました。

折角片付けた部屋を散らかしたくない心理でしょうか。(笑)

いいことなので『効果』と思っておこうと思います。

 

午後は台拭きの消毒をしたり…細々したことをしていたんですが、片付けも終わってしましましたし、家事はもう見当たらない…

 

雨だしどうしよう状態です。

 

晴耕雨読…と本を読むことも考えましたが気が乗らず。

 

とりあえず明日の朝バタつかないように…と公共交通の定期を更新してくることにしました。

 

予報通りで一日中降り続いて、明日の朝までこの調子らしい…。

 

帰路で家電量販店と書店によって、ハブを1500円くらいで購入してきました。

ノートパソコンを使っているので、USBポートが1つしかなく、マウスとテンキー用キーボードが同時に使えないのが地味なストレスでした…(マウスはなくても操作はできるんですが、Bluetoothが繋がってると思ってあ、そうだった…となることを繰り返し始めたのでハブをつけるようかと1カ月程考えていてつけることにしました。)

 

書店では、この11月にあるらしい資格試験の本を少し見てきましたが、上司が本を譲ってくださるかも…という感じでしたし、試験まで3カ月程が勉強の目安らしく、私としては法務よりも今はシステム的な事を覚えた方が順番的にはよい気がしているのでもう少し先でもいいや、と今日は購入しませんでした。

 

正直、知識云々というより、国語の問題みたいな法務試験の問題集を解くのはちょっと嫌ですし…現場で今の状況で必要なのは情報整理…というホントそんな状態が現実です…(苦笑)

 

 

晩御飯は。

 

牛細切れ肉を2割引で買ってきました。

少し前の大特価でゲットしていたピーマンと、筍のパウチを使って青椒肉絲と、お昼に炊いたとうもろこしご飯のおこげ側でささっと。

 

 

栄養摂って、どうでもいいことに振り回されないように…明日からまたお仕事再開ですもんね。

 

絶対先輩は仕事の計画を立ててはいません…いつも通り。

思いつきに付き合ってもなんも進まないですから、うまく聞いている振りをしながらスルーしようっと。

 

 

さて、ストレッチでもして、日が変わる前はお布団に入るようにしよう…。

 

嫌な事を想像して、事前に嫌な気持ちになるのはもったいないし。

 

 

対策は考えても事前に悩むのはやめよう。

 

 

このゴールデンウィークにできたことを振りかえって、来週以降の目標やしてみたいことを少し考えてみます。

嫌なことに気持ちを支配されないために、目標やしたいこと、好きな事を考えよう。