はちみつ日記

お弁当日記に近くなりそうです。

2023 5/6  片付け ~配置替え編~ 不思議と惹かれるタイの話。

 

昼食は、ちゃっちゃと山かけ蕎麦にしました。

温泉卵ととろろ昆布、ポイントです。

 

山芋、東洋医学では『サンヤク』と呼ばれて胃腸を整え気を養ってくれるお薬として使われるそうです。

 

気持ち胃腸の状態は関わりが深いようです。

 

お腹もいっぱい…少し暖かいものでも飲んで…とほうじ茶をいれました。

 

現時点で我が家には、ほうじ茶、緑茶、カモミールティー、ジャスミンティーの4種のお茶と、コーヒーが常備されているんですが、緑茶はあまり好んで飲んでいないので、常備リストからは外すことも検討です。

 

なるべく色んなものの選択肢を3つに絞る、というのが私にとっては丁度いい気がしているので…。

 

不思議ですが、当たり前にあるものだと思っていたものが自分にとって必要とも限らない、ということが段々解ってきました。

 

我ながら少し変わったドラフト(?)だと思うんですが、お茶は

 

①ほうじ茶

カモミールティ

ジャスミンティ

 

が自分のベストアンサーな気がします。(また変わるときがあるかもしれませんが。)

 

それにプラスしてコーヒーがあれば十分そうです。

 

朝ごはんに牛乳を切らしてプロテインを飲めなかったので、晩御飯までにお腹が減りました。

夕食の材料の買い出しついでに焼き芋をゲット。

 

 

『カンショ』と呼ばれてお腹を整えて気を養う効果が高いらしいサツマイモ。

 

チョコレートをついつい食べてしまいがちなんですが、ちょっと置き換えしていくのも身体や心の健康維持に大切な気がしますね。

 

アラサーになって好きなものを好きなだけ…は中々楽しめなくなってきたことを少し感じます。

でもそれは管理をすることで楽しみがちゃんと楽しめるということでもあります。

前向きに楽しめるように、食以外のことに楽しみを分散させていきたいところです。

 

 

午後はものの選別がだいぶ進んだので、配置換えをしましました。

 

配置で随分変わります。

 

部屋数が限られるので、1つの部屋にいくつかの機能を持たせねばならないのですが、寝室に本や書類、パソコンを一緒に置くのはやめました。

 

寝室側は、眠ることになるべく集中できるように色々なものを置かない、目に入らないようにしておこう、と。

その方が精神衛生的に私にはいい気がします。

 

で生きるだけ色々考えてはみたんですが、建物が古いこともあってか、コンセントのさせる場所が限定されることもあったりして配置が制限されるなぁ…ということがあったり、スペース的には置けるんだけど、そこではなんだかやる気が出ない…(配線的にはその方良かったので壁に向けてデスクを設置してみたんですが、圧迫感があって窓向きのほうが過ごすには気持ちが良かった…)なんてこともやってみてあったりしますから、固定の場所を決めるというのは案外試行錯誤が要ります…。

 

遅い時間になるとを物を動かすにも物音がご近所迷惑なことがあるかもしれないので、模様替えも中断。

 

晩御飯を作ります。

立て続けに作っている気もしますが、今日もカオマンガイ

 

意外と複雑なタレが実は煮卵を漬けるタレに調味料を足すことで作れることに気が付いて、献立の立て方によってはとても早く作れるということに気が付いたのもあって、これからじめっとした季節が続く間、リピートの予感です。

 

 

カオマンガイに使うパクチー、体内でビタミンAに変換されるベータカロテンを豊富に含むそうで、皮膚や目の健康維持に有効だそう。

 

ちなみに、タイの調味料の話なんですが、味付けはテーブルで、食べる本人がするスタイルなんだそう。

 

日本人には食べなれない味がするのも、食材が違っているだけではなくて、このテーブルで合わせる調味料が、各々作るのに手間がかかって個性的なんですが、またそれを混ぜて使うのでより味の特定がしにくいような気がするのでは…?という気がします。

 

日本人がテーブルで使う調味って、塩が醤油くらいだと思うんですが、タイではテーブルで使う定番調味料は4つだそう。

 

白い粒を塩だと思ったら砂糖(あちらでは砂糖がテーブル調味料の1つで、塩は置かれないのだそう)

そういえば砂糖の原料のサトウキビは暑い地域の植物でした…。

 

カオマンガイを作ってから謎のタイ料理ブームが自分に来ているんですが、そんなタイミングで先日偶々割と近くにアジアン雑貨のお店があることに気が付いたので、少し立ち寄ってみました。

 

目を惹いたのはエメラルドグリーンの食器だったんですが、どうもセラドン焼きというもので、タイの食器らしいのでした。(笑)

 

…私は何気にタイが好きなのでは…?という疑惑がでてきました。(笑)

 

その日は購入まではしませんでしたが、頻繁にタイ料理を作るなら持っていてもいいな、と思ったり。(丁度カレー皿が欲しかったものあるし…)

 

色々興味が持てて惹かれるのであれば、体調や色んな事が安定してきたら、いつかタイへ行ってみてもいいのかもしれません。

 

そんなゴールデンウィークのうちの一日でしたとさ。