はちみつ日記

お弁当日記に近くなりそうです。

2023 4/30 『チリも積もれば』の節約話と、にじみ出ていた?無印愛の話。

 

先日、マツコ・デラックスさんの番組で、30年間スコーンを毎日食べているという女性がスコーンの素晴らしさをマツコさんにプレゼンする、という番組を見ました。

 

自分の毎日甘いものを食べる習慣にちょっと罪悪感もあったんですが、なんだか『好き』を語っている人を見ていると、いいのか悪いのか、罪悪感が薄れました。笑

 

もう好きなものを好きでいいやー、みたいな。笑

 

ただ、甘いものを食事の代わりにしてしまうようなことにはならないように、しっかりご飯も食べよう、とだけは誓いつつ、ついついコンビニや会社の自販機で買ってしまうチョコレートバーを、いっそ安く手に入れられるならその方がいいんじゃないか、と開き直って、1本100円以下でまとめ買いをしてきました。

コンビニで購入するよりも30円程安く手に入り、1週間毎日食べるとすると(流石に毎日は食べていないけれど)、210円の差ができ、1カ月にすると、1000円近い差に。

1年では1万2000円の差…。

 

これを見ると、毎日30円を節約するということの大きさを感じます。

1万2000円あれば、ちょっとしたプチ旅行くらいできますし、私の生活なら1カ月分の光熱費も払えてしまいます。

 

…『チリも積もれば』を感じたのでした。

 

少しでも安く手に入れよう、という努力は大切なことなんですね。

 

今日チョコレートをゲットするために出かけたお店、洗濯に使用しているウタマロの中性洗剤をゲットするために行くことのあるドラックストアなんですが、店員さん曰く、ウタマロは人気商品なんだそうで、取り扱っているそちらでも高確率で売り切れている、ということがあります。

何故人気なのに販売しているお店が少ないのか…という謎。

 

今の場所へ越してきての七不思議の1つかも知れません…。

 

そんなわけで最寄りドラックストアでもないのですが、定期的に出向く用事のあるお店で、そこが意外と食品も安かったり、アクセスも特段悪くもないので、今後は一日30円の節約のためにチョコレートバーもそちらで入手することにしよう、と思います。

 

買い出しで無印良品では、ソープ置きと、ボトル用の柄付スポンジを購入したかったのですが、何故かタオルが2割引きセールになってもいたので、不足してしまうことがあるフェイスタオルを買い替えではなく2枚、買い足ししておきました。

前から欲しかったものが安く手に入れらるなら、そういう時に買っておくべきだな、と。

先日、ハンカチタオルを買い足したのですが、あまり考えずに気分転換もしたい…と雑貨店で購入したタオルハンカチを使ってみて、やっぱり『タオル』は白がいいし、値段と質が全然比例してない…という気づき。

 

女子が好きそうなおしゃれ雑貨店では今後ハンカチは購入しない!と心に誓いました。笑

 

その雑貨店で以外で入手したハンカチタオル以外に、石鹸がお気に入りの油脂メーカーの展開してるブランドのハンカチを3枚持っているのですが、オーガニックコットンのハンカチは、結構繊細なようで、毛玉が付きやすく、気に入ってないわけではないんですが、普段使いのハンカチだというのにお手入れに気遣いが必要で、乾燥機もお断りの表記が…。

今の私の生活ではもう少しタフな子(?)の方が相性がいいのでは…と考えた結果、手持ちのハンカチの中で最も優秀なのは、ローソンで偶々入手した、オリーブ色のやや大きめの、ハンカチとハンドタオルの中間サイズのタオル。

 

…と、いうことは、つまり…

記憶は定かでないものの、最近のローソンで取り扱いがあるのは、無印商品である可能性大で、なんやかんや使ってみても、私はのタオルの好みは結局『無印良品の白いタオル』ってことになるんだろうな、という結論になりました。

 

よーく考えてみると、タオルに限らず、綿でできた製品は比較的無印良品のものが好きなんだろうな、という気がします。

 

タオルの他に、靴下とパジャマも無印良品のものが気に入って愛用していますし…。

 

無印タオルについて熱く語りましたが、こんな無印愛を語ったことなんて特にないんですが、タオルへの愛がにじみ出てしまっていたのか、今日の買い出中には不思議な出来事がありました。

 

洗濯用品コーナーを歩いていたら、男性客に、カフェの場所を聞かれたので、偶々かな、と思いつつ、教えてあげました。

 

昔から割とよく話しかけられる方だと思うので、今日もそんな日だったな、と思ったんですが、しばらくして、今度は女性客の方にぬか床の場所を聞かれたので、驚いて、もしや店員だと思われている?と『ごめんなさい、店員ではないんでわからないんですよ』と答えたところ、『あら!店員さんかと思った!』と。

 

(笑)

 

もしかして先に声をかけて来た男性も私のこと店員だと思ってたんだろうか…?

 

冷静になって自分の服装を確認…。

 

無印無着用!

 

…というか午前の掃除と洗濯をした服装のままで出かけてたので、上下ユニクロのスポーツウェアとニューバランスのTシャツ、靴と鞄だったのに、ユニクロ店員でもニューバランス店員でもなく、無印店員に間違われるって中々ないのでは…と…。笑

 

何か無印良品っぽいものが私から滲みでていたんでしょうか…??

 

改めて店員さんを観察していたら、スタバ店員さんがベージュと黒の確立高めなのと同じく、コットンのボーダーシャツ(季節的に?)にジーパンの方が多い気がしたんですが、何故に全身黒いスポーツウェアの人を無印店員だと思ったのか…そんな店員さんはおらず…無印っぽさを感じるような天然繊維系ゼロなんだけど。(笑)

 

『角野卓三じゃねーよ』的な…『無印店員じゃねーよ』を心の中で思いつつ…。

 

不思議なことがあるものですね。(笑)

 

折角のお休み、部屋も綺麗になって、出かけたついでで大きなスーパーにも寄れたので、作ってみたかったけれどパクチーが手に入らなくて中々作れなかったタイ料理の『カオマンガイ』も夕食に作ってみられましたし、今日は割と充実して過ごせたかも知れません。

 

よく考えたら昼間もタイ料理をたべたな、と振り返ると思ったんですが、湿気の多くなる時期はグリーンカレーだったり、カオマンガイだったり、元々湿度の高い地域の料理を食べたくなるように出来ているんでしょうか?笑

 

さて、明日から2日行ったら大型連休です。

書類や冷蔵庫の中のメンテナンスは大型連休にするとして。

 

残りの時間はハンドケアでもしてゆっくり過ごせたらいいな。

 

 

そんなことを思えるようになったなーと思いつつ、治療を再開して来月で4カ月目、転職をして3カ月目がくるのか、とも…。

 

少しずつ、自分の得意なことや、好きなが解ってきたかも知れません。

もう少し余裕が出て、やりたいことについて考えられるようになってくれば『本調子』、と言えるのかも知れません。

 

慌てず一つずつ。

もうしばらく、自分の『好き』を考える時間にして、整理整頓が終わったら、してみたいと思えることをちょっとずつやってみられたらいいな。

 

次のお休みは本の返却と、冷蔵庫の掃除、書類の片付けを1日1つできたらいいな。

 

なんだか丁度いい具合に大型連休な気がします。

 

しっかり片付けて体制を整えて、自分らしいと思える生活にしていけたらいいなぁと思います。