はちみつ日記

お弁当日記に近くなりそうです。

2023 7/15 月一の受診、スタバ朝食、お部屋の緑化活動、ジム初日の話。

 

おはようございます。

 

今朝は食欲が湧かず…

でもまぁそんな日もあると思って、気にし過ぎないようにします。

 

昨日は面接でした。

あまりいい感触ではなかったですが、まぁいいや、と思うことにします。

 

何もしないよりは動いてみていよう、くらいの気持ちで。

正直人と話すことにとても疲れることを自覚はしています。

 

そうこうしていると、あっという間に1カ月経っている…と気が付いたのは月一の受診が来たからでした。

 

先生へ報告をします。

薬が効いてきているのかどうなのか…

いいのか悪いのか…

まぁ何とかなるでしょうとは思えてきているところがあります、と話したら、それはいいことです、と。

ただ気持ちに波がある、ということを話すと、それは仕事からくること?と聞かれました。

ちょっと考えて、仕事から来ているとは思う、と…状況を少し話して…

 

先生からは『その状況はどんまいとしか言ってあげられないな~…』と…。

 

ですよね…と…。

 

動画を見ていると、とある精神科の先生が、診療所へ来る人は『サイコロの6が連続で出続けるようなことを経験している』とそういう表現をされていました。

『そんなことはないだろう、と思う人もたくさんいるだろうけれど、そういう人が実際にいる』と言われていたのを思い出しました。

 

『そういうこと』も実際にある…。

ついてないだけなのであればついてないだけなんですが、そう思うとそれならそれで何だか悲しくもなるもので…。

 

そうすると、主治医の先生は『僕たちは何か1つ嫌な事が起こると連鎖するように考えがちになる』とアドバイスしてくれました。

 

偶々が辛いけれど…『偶々だ、と思うようにしてみます』と話して今日は診察室をお暇しました。

 

誰しもがそうなんだな、と思えることが私には重要なことな気がします。

 

診療所を出て歩いていたら、介護職をしていた母から先日聞いた話も思い出しました。

 

100歳の女性が書いているブログの話。

私の3倍人生を経験している方の書かれた、人生をよく生きるコツの話。

 

『嫌なことは忘れる』です。

 

覚えることに苦労することを自覚しても、忘れることの方はなぜか意識したくなくても繰り返し思い出してしまったりして意識的に忘れようと努めることは少し難しいこともあります。

 

覚えておきたいことは意外と忘れちゃうし、忘れてもいいようなことを脳は勝手に保存する…そんな気がしてしまいす…。

 

母が話してくれたことによると、100歳の女性が書かれたそのブログには、『忘れるにも技術がいる』と書いてあったとか。

 

親の離婚、戦争の経験、気難しい旦那さんとの生活…。

 

色々な嫌な事があったそうですが…嫌なことは忘れるように努めてきた、と。

 

努め方が気になります…。

 

書かれていない部分が実は一番重要なことってパターン、結構ありがちですよね。笑

 

知りたいところは解りませんでしたが、そう思うと私は、親は物心着く頃には離婚していたので、自分の親の問題についてはいいのか悪いのか解りませんが、知りません。

戦争は直接的には経験していませんし、結婚をしてもいないので気難しい旦那に悩む、ということも未経験ではあります…。

想像はしても、実体験としては解ってはいないこともたくさんある…。

なのにそれでもいっちょ前に悩んでいる自分…。笑

 

ちょっと不思議に思いましたが、今の悩みは今だから起こることで、きっと違う選択をしていたら、今の悩みはなかったとしても、それはそれで違う悩みがどうせあっただろう、と思うと何をしても結局『悩む』、ということは起こっていたということになります…。

 

だとしたら…きっと、これからも考え方を変えられずに過ごしていたら、これからもずっと苦しくなる…。

何かを心配して不安に思いながら過ごしていたら、きっとまたしんどいままになってしまう気がします。

 

難しいし時間がかかるかもしれませんが、『考え方はただの癖』、そう思うと時間はかかっても意識して行けば少しずつ修正ができていくかも知れません。(過去の癖で、今はなくなっているものもあったりしますしね)

 

慌てず、不安になったら冷静に修正していくようにしていってみましょう…。

 

 

さて、そもそも今日はお休みでした。

自分の機嫌取りもしたいし、診察後はコーヒーを飲みに行くことにしました。

 

f:id:MF92517595:20230715135237j:image

 

普段はトールサイズくらいまでしか注文しませんが、今日はグランデサイズのカフェミストと、バナナが入ったグラノーラのヨーグルトにしました。

いつかベンティサイズも頼んでみたい、と何気に思っていたので、またの機会には一番大きいのを頼んでみたいと思います。笑

(こういう小さなやってみたいことをやってみるのも楽しむ上では大切な気がします。笑)

 

朝ごはんを食べずに出たので、今日はこれが朝食ということで…。

 

小一時間ほど、こんなことを書きつつ、頭や心を整理する時間として、今週のことを少し思い出して過ごしました。

 

それから気持ちを切り替えよう、と動くことにしました。

そろそろ切れるな、と思っていたお手洗いに置いているルームフレグランスの詰め替えを買い足すことに…。

 

無印良品のグリーンの香りを使っているので、同じものの詰め替えを買うつもりだったのですが、一応サンプルを嗅いでいたら、今回は何故だかシトラスにとても惹かれ…。

暑いからかも知れませんね。

どうしようか、とちょっと考えて、シトラスに惹かれたのに、結局グリーンを買いました。

帰宅して改めて考えて、我ながら何故気分が向いた方を選らばなかったのかな、こういうことは気分で決めていいことだったな、とふと思いましたが、どうしても気になるようだったらまたシトラスを買ってみたらいいだけじゃないか、それだけです。笑

 

小さなことはそう悩まなくていいじゃない、と自分と脳内会議…。笑

 

それから長いこと鉢カバーを探すのが保留になってそのままで置いていたウンベラータの鉢カバーを探すことにしました。

 

花店でよさげに思える物を見つけたので、購入。

(こちらはまた後日写真を載せようと思います。)

 

色々見ていると、台所の窓辺に小さな蔓系の植物を飾りたいな、と思えてきたので、何となく葉っぱの形が可愛い気がして気になったシュガーバインも急ですが、お部屋の仲間に加えることにしました。

 

飾るとこんな感じになりました。

 

 

緑があるっていいですね、可愛い。

少しのことですが雰囲気が良くなる感じがします。

 

お昼が過ぎる頃、街中がいつも以上に混みあってきた…?と思ったら、夏のバーゲンののぼりを発見。

そうか、そういう時期なのか、と思いつつ…(バーゲンとかあまり行かなかったので実感がなく…)

お得なのか、とは思いつつも、人混みは苦手ですし、少しだけ見たら…大混雑になる前に引き上げよう、と…。

昼食も外食してもいいな、なんて思っていたんですが、撤収です。

 

混みあっている中だと落ち着かないかな、と思い始めて、お昼は少し遅くなりましたが、自宅で食べることにしました。

夕方から予定も入れているし、コンビニの冷凍食品を活用することに。

バランスは考えたいけれど、手間をかけて片付けをする気力が湧かないことも多いので、手作りしなくちゃいけないのでは?という感覚は手放すことにして。

 

 

炭火焼き鳥と、冷ややっこの上にかけた梅クラゲはコンビニで買ってきたものです。

 

…米を炊くのと、オクラを茹でる、茗荷を刻む、くらいしか仕事していません…。笑

栄養のこと考えているだけエライぞ、と、していないこと、出来ていないことを気にし過ぎず、していることを見ていきましょう…。

(こういうラクを選ばせてもらうとプラ容器が出てしまったりするので、せめてできること、と考えてリサイクルだけは心掛けて…)

 

自分のために何かをすることは悪いことではないんです…ラクすると何故だかちょっと罪悪感が沸いてしまうところがありますが、皆自分のこと考えて生きているはずですですから…遠慮(?)する必要はない気がします。

 

午後は洗濯や掃除を少しだけやったり…

少し涼んで、夕方、初めてのジムへ行きました。

 

立てていただいたメニューに合わせてマシンの使い方やフォームを教えて頂き、ジムの中でのマナー(使った後はマシンをアルコールで拭くとか)、お水をこまめに摂ることなどなど教えて頂き…。

 

思った程、高付加に感じるというわけでもなかったですが、じわじわ汗かくー…

 

最後クールダウンのためにと20分程乗ったランニングマシンから降りてしばし酔ったような感覚になった、ということ以外は特に問題なくできたのかな、と。

 

むしろ、『普段使わないところを使うので、明日は筋肉痛になると思います』と言われても実感が沸かないくらいの感じで帰宅。

 

帰宅したらすぐシャワーがしたくなってシャワーへ。

不調だと何故だか億劫に感じてしまうシャワー(浴びてしまえば気持ちがいいのに)も運動をすると浴びたくなるものだ、と思えるのはスポーツの効果かも、と思ったり。

 

夕食も簡単で、かつ、栄養がしっかり摂れるように、鶏むねの挽肉と、野菜やきのこを入れた温サラダと、マグネシウムが豊富な青さのお味噌汁、納豆。

 

 

この温サラダに使ったボウル、耐熱ボウルです。

少し前から気になっていたので、今朝買い物の際に買ってきたもの(300円)ですが、調理器具兼、食器の役目を果たしてくれるので、とっても便利で活躍の予感です。

 

この温サラダも、鶏むねの挽肉をボウルに入れてレンチン、余計な脂が出るので、脂を切って、切った人参としめじをレンチン。

茹でていたオクラを刻んで、全てを合わせます。

濃い口のお醤油と、アマニ油をかけて混ぜ合わせたらもう完成…。

 

と、とっても簡単で美味しくて、栄養もたっぷりです。

 

運動すると折角頑張って運動したから、身体の修復に必要なものを食べよう、と思ったりもします。

不思議と食事も美味しく感じますし。

 

一応薬は飲みましたが、眠くなるのも早かった…

 

運動の効果すごいということを実感したし、なんだかいい一日になったような気が合いました。