はちみつ日記

お弁当日記に近くなりそうです。

2023 7/16 筋肉痛な一日、小さなこだわりのある日用消耗品の話と、届いた体重計、スーツの話。

日曜日でした。

 

運動で疲れていたのか、早く眠くなったのに、思った程早く起きれなかったなー、なんて思いつつ、心配していた筋肉痛の確認を…

起きた時にはアレ?大丈夫そうだぞ?と思ったんですが…何故か起きてしばらくしてから筋肉痛に…

 

トレーナーさんから、筋肉痛が遅れてくるのは年齢とは関係ない、というは話を聞いてはいたんですが、気になる時差…。笑

 

筋肉痛については、筋トレの効果だ、ということで前向きに考えておこう、と思います。

(筋トレって運動によって筋肉を傷つけた後、修復するときに発達するそうなので、運動と休息、栄養のバランスが大切そうです。)

 

そんな今朝の朝食は、フルーツサラダにしました。

 

 

バナナ、アボカド、ブルーベリー、ドライフルーツとナッツ。

バルサミコ酢亜麻仁油、塩少々で和えて完成。

 

ゆで卵は食べませんでしたが、代わりに高たんぱくのヨーグルト。

 

食べ比べた感じで森永乳業のパルテノがお気に入りですが、ダノンのオイコスはボリュームもあるので食べ応えがあります。

 

食後は筋肉痛を感じつつ、洗濯…。

 

筋肉痛を感じつつちょっとした掃除…。

 

いや、何するにしても気になるな、筋肉痛…。笑

 

筋肉痛を気にしつつコーヒーを淹れて、また今日も少しだけ仕事探し。

あまり気になる仕事は見当たらないんですが…。

 

気分転換にスポンジを買いにコンビニへ…。

でもやっぱり筋肉痛。笑

 

 

色々使ってきたスポンジですが、ここ最近のお気に入りはセブンのものです。

どっちもキッチン用ではあるんですが、ソフトタイプをキッチン用、ハードタイプをお風呂の掃除に私は使っています。

スポンジって消耗品だし大したものではないようですが、毎日必ず使うものなので、ちょっとこだわりを持っていたして、他の消耗品はほとんどネットで注文してしまうんですが、これはあえてコンビニへ買いに行っているものだったりします。笑 

 

気分転換も済んだら、次はちょっとした調べ事…。

明日出かける先の地図や時刻表を確認…。

 

緊張というよりは、普段行かない方面へ向けて出掛けるので、ちょっとワクワクする機気もします(今は)…

普段は乗らない方面のバスの経路を確認しようとしたら…公式のサイトがとっても整備されていて感動し…サイトを見るのに夢中になっちゃった、というのもあって、仕事自体にというよりは…なんですが。

 

そうこうしていると昼下がり…注文していた体重計が届きました!

色は黒にしたんですが、開けてみたらこんなものでした…思ったよりも薄い…。

 

 

Bluetoothが付いていて、アプリと連動できるらしい体重計。

昨日は気になりますが…設定はまた改めて…。

とりあえず、体重測定してみたところ…図るのはちゃんと測れる!(当たり前だけど)

 

そして計測結果に衝撃…。

 

47㎏はある、と思っていたのですが、今日の測定結果は46.5㎏。

何となく自分ではちょっと太ってきたような気がしていたのに、体重減ってる…

ちょっとショックでした…

もしかして、太ったわけではなくて、最初からなかった筋肉が年々落ちてただたるんできたのを太ったような気がしていただけかもしれませんね…。ひー…

(重さ的には脂肪より筋肉の方が重いそう…また年齢とともに何もしなかったら筋肉量は20代をピークに自然と下がっていくそうです。)

 

下がって行くものを鍛えても…と私も一瞬思ったんですが、人体って不思議なもので『マッスルメモリー』なるものがあるんだそう。

筋肉の記憶…てなんじゃそりゃ、でしたが、意味はそのまま…過去にやったことのある事は記憶がある、ということらしく、筋肉が運動による刺激をちゃんと記憶していて、運動をした経験があれば取り戻すということは1から始めるときよりハードルが下がる…というか、取り戻すのにかかる時間がそんなにかからないんだそう。

 

それはつまり、日頃から運動の習慣をつけておけばそもそも生活習慣病予防や健康維持にもなるけれど、いざって時の回復にも役立つ、ということ?

 

運動の効果ってすごいです。

人って動くように作られているんだな、『動物』って単語の奥深さ…なんて少し思いました。笑

 

一番身近な気がする自分の身体でも気付かないことや知らないこと、たくさんありますね。

 

それから、日が落ちて、お散歩がてらスーツを見に行きました。

今あるスーツはちょっと使い勝手が悪い…と思っていたので…。

持っていない色を買えばいいような気もしたんですが、顔写りがいいもの、と思うと結局同じような色になりがちですね。笑…

 

まぁいいか。

何となくノーカラーにしようかな、と思ったんですが、店員さん曰く、最近のスーツはノーカラーで、更にゆったりめが流行だそうです。

スーツにも流行があったんですね。

しばらく着る機会が続くかも知れないので必要経費とすることにします。

 

…気がついたら今日も結構色んなことしたような気がしますね。

 

嫌な事は避けて、やってみたいことを1つでもやって行ってみると心は少し元気になるような気もします。

 

我慢が大切なときもある、なんていいますが、『我慢』と『忍耐』や『努力』ってちょっと違っているような気も…。

 

自分の気持ちにしっかり耳を傾けて、付き合ってやるの、大切ですね。

 

そんなことを思った日でした…。