はちみつ日記

お弁当日記に近くなりそうです。

2023 7/1 最近の調子、朝食、睡眠や運動の話。

 

おはようございます。

 

今日から7月、もう夏なんですね。

通りで暑いと思ったら…

 

線状降水帯の影響で私の住む地域も雨が降ったり止んだり…。

湿度は80%を超えています。

 

そんな休日、朝。

 

今朝の朝ごはんの写真です。

 

 

コーヒーとバナナ。

 

これを食べる前、起き抜けには水と乳酸菌入り青汁を入れたプロテインを飲んで、それからのこの朝ご飯でした。

 

プロテインを飲むようになって数カ月。

 

メンタル不調に悩んで、医療系の情報を見ることが多くなってはいましたが、色々な情報を見ていると、鬱にはたんぱく質の不足や鉄分の不足が原因しているのでは…という説があることを知ったので、知ったことは実戦してみよう、と。

 

動画を見ていると、

 

先進国の医療は、栄養が足りている状態が当たり前にあった上での話。

 

という話がありました。

 

(…話という話…?笑)

 

当たり前と言えば当たり前な気もするんですが、そういう当たり前は意外と誰もちゃん習わなかったり、誰も真面目に話しもしなかったり…何より知っていてもちゃんとできなかったりもします。

 

睡眠・食事・運動…

 

当たり前すぎることだからこそ上手くできないと焦るのかもしれませんが、焦ってもうまくいくわけではありませんし、今年は1つずつ見直していくことに。

 

睡眠に関しては1月の末から内服を続けて、少しずつですが改善しているような気がします。

仕事でストレスのかかるときにリズムが乱れてしまったり、蒸し暑い季節にもなってきているので薬やエアコンの除湿機能も活用しつつ、睡眠の質を確保することを心掛けて…。

 

食事については、気を遣っているつもりでしたが、『つもり…』になっていたことが改めて学習してよくわかりました。

知れば知る程に明らかなたんぱく質不足…。

体調が優れないことの原因はほぼこれなのでは?と思うほどたんぱく質不足の症状と自分の不調が一致するような気が…。

 

調べる、というより聞き流すに近かったんですが、そうやって情報を入れていく中で知った最も重要そうなことは、たんぱく質はただ摂取するのではあまり効率が良くないようで、アミノ酸血中濃度を安定に保ちながら毎食安定して20g程度を摂取することが大切、ということ…でしょうか。

 

そういえば思い出しましたが、学生時代、薬は血中濃度を維持することが大切だ、ということを習った気がしますね…。

なぜそれを知っていながらたんぱく質について気が付かなかったのだろう?と我ながら知ってからもしばらく、ずっと気が付いていなかったことが不思議ではありましたが、そもそも栄養そのものも血中濃度を安定にすることが大切だった、ということのようです。(ビタミンについては過剰摂取が良くないとか、そういうこと知っていたのに…やっぱり中途半端にかじっただけだと知っていることにムラがあるような気がしますね。笑…)

 

睡眠と同じく、食べることに関してもよく考えてみれば当たり前のような話なんですが、何故かそういう当たり前なこと程深く考えなかったり、怠りがちなところはあるような気はしますし、食べるってことには選択肢も誘惑も多いから乱れがちになりがちかも知れません…。

 

(…がちになりがち…笑)

 

そうやって身体のことを改めて色々知る機会になった、という意味では、学校に行こうが行くまいが結局は勉強をすることにはなることではあったし、学生当時には『学費がなくて』という理由でできなかったにしても、今はなんだかんだ社会に出て働いた結果、ネット環境や端末類もあって、YouTubeであったり、学生時代には手元になかったものもあるわけで、色んな事を身近で改めて学べる環境が持てている訳だからもう過去にできなかったことについて考えなくてもいいのでは?という気もします。

 

ゆっくりでも学びながら少しずつ取り入れて、豊かな気持ちで過ごせるようにしていけたらいいよね、くらいに思いながら過ごせたら。

 

強いていうなれば、興味が持てた時に興味のもてたものを一生懸命学べたら豊かに過ごせるのでは?という気がします。

 

運動について…は、大人になって一番足りていないことかも知れません。

というより、成長期に成長痛が激しかったことをきっかけに辞めてしまってから運動習慣を持たない生活になっていた気もしますから、定期的に運動をしっかりする習慣をお持たない生活はかなり長い気もしますね…。

 

何度も興味は持ってきたんですが、何となく忙しさを理由にやって来なかったことだったり…。

身近にいる方でも、習慣的に運動をしている方色んな意味で元気な印象があります。

汗をかくと気分もいいですが、強制させて何かをする、ということがあまり好きではない私には子供の頃にしたスポーツ環境(厳しい監督の元で練習をする)というのはあまり向いていなかった気がします。

厳しい環境で耐える経験の大切さ、みたいなものを結構聞いてきた気がしますが、今頃になっても、やっぱり思うのは主体性や目標を自分で設定できずやらされ感でやってもあまり得るものがない気がしましす…(仕事でもそう…)

 

振り返ってみるとスポーツが好きとか嫌いとかいう話ではなく主体性を持ってやりたい性格なだけな気もしますが。笑

 

運動も大切なことはよくわかるので、今年こそは先延ばしにせず、自分に運動をする環境を与えてやってみたいな、と思い始めました。

 

行動してみる、始めてみるってことをしてみないことには何にも変化しませんもんね。

 

ちょっと調べてみると会員登録せずとも設備を利用できる場所も結構あるようですから、いつまでも思ってばっかりにしないで行ってみた方がよさそうです。

 

連休で明日もお休み。

特に予定を入れていなかったのでいってみようかな、と目論む土曜の夜でした。