はちみつ日記

お弁当日記に近くなりそうです。

2023 4/22 自分を大切にする。体調編。

 

休日。

 

薬の分包のために薬局へ行ってから、公共交通の待ち時間で以前から気になっていたサーモスのスープジャーを購入して帰宅し、先週からトップコートをかけないままになっていたネイルカラーを直して、せっせと洗濯、掃除という感じになりました。

 

分包は、できるかどうかはおいておいて、結果に拘らず、減薬をしていくために必要な準備と思ってしておくことにしました。

やってみた結果で、減薬できてもできなくてもどちらでもいいや、と思おうと思っています。

困らないために服用しているものを無理に止めて困ったのでは結局意味がありませんから、もし手放せるようになっていくならラッキーくらいの感覚で。

 

ちなみに1月分の薬を割ってもらう手間賃は560円でした。

減薬を試してみてもうまくいかなければ、次回は薬の変更も選択肢です。

慌てず、焦らず…ただ行く行くは手放すことも視野には入れながら、どっちになってもいい、というくらいの気持ちでやっていこう、と。

試してみないことには、今の状況から進展できる可能性があるのかも、今の状況がベストな選択なのかもわからなかったりします。(ベストでなければならないとまで思い過ぎない方がしんどくならないのは?と思うので、最善の追求まではしなくていいかな、と思いますが。)

微調整できそうならしながら、自分にとって快適になる加減を自分が考えてあげるということはしていきたい、と思います。

 

薬を手放す前に、栄養管理をすることの大切さを動画を見ていて感じはしたんですが、仕事をしながらとなると、気力や体力、時間が限られることも多々です。

 

無理なく自己管理を続けるために、お弁当も簡単に準備をできるように、とスープジャーを購入することにしました。

 

レギュラーサイズより何故かラージサイズの方かお買い得だったので、悩んだんですが、大は小を兼ねるかな、と大きい方にしてみました。

金額でいうと480円安く購入。

 

たんぱく質の不足と糖分やカフェインの過多になりがちになってしまう点については、プロテインを活用して不足を補ってみる…できそうなことをやってみながら、体調の観察をしてみようと思います。