はちみつ日記

お弁当日記に近くなりそうです。

2023 4/23 プチ断捨離。

 

休日。

 

体調が優れないな、と休んで、片付けをしたくて仕方なくなって、衣替えのついでに服の処分をし始めました。

 

傷んだものや、しっくりこなくなったのものなど…購入時の値段なんかは考えずに、今はもう違うな、と思ったら半ば直観で処分する、という感じで、使えるとか使えないとかでなく、使っているかいないか、使いたいかどうかで判断するようにしてみました。

 

結果、大きな処分はコート1枚。

ニットは2枚、ワンピース1枚、パンツ1枚、パンプスも1足処分することに。

コートやニット、パンツは傷みが主な処分理由でしたが、ワンピースは着る機会がほぼなかった、靴は履き心地が気に要らなくてほとんど履かなかった…なんて理由だったり、結局着ない・履かないのでは服や靴としての役目を果たしていません。

靴、何足か持っていても、結局よく履くものは大体決まっていたりもしまから、実際はそんなに要らないんですよね。

よく履くデザインをアップグレードして、数を限ってしまう方がいい。

以前の仕事の関係で増えたものもたくさんあって、今のライフスタイルではほぼ必要がなかったりもします。

好みで選ぶなら選ばないだろうな、というものも結構ありますし、所有しているだけになってしまいうから結局ただ邪魔になってしまうんだろうな、とも思います。

 

純粋に自分の好みでものを選べばよくなった今、持たないでいいものは素直に手放したらいいじゃない、と思います。

 

好きか好きじゃないかで選んで、しっくり来ないものは片付けてしまおう、1週間を過ごすのに、要らないのではと思う量がありますし、たくさんを所有することはそもそも自分には合っていない気がします。

 

服の処分をして、ついでに部屋にあるそれ以外の不要そうなものをパトロールしました。

キッチン回りをパトロールしていて、意外とある用途が同じなのに複数あるもの(例えばマイボトルとか箸…箸なんてよく見たら2つで1組なんだから偶数本のはずで、持ちだすこともないはずなのになぜか奇数本になっていることに今日気が付きました…(笑))…は、数を減らしてもいいのでは?と。

使える使えないでいうとまだ使えるんですが、本当にこんなに要るのか、という疑問が湧いてきて…なくしてみてもいいかも知れない、と思ったので、思いきって手放してみることにします。

 

それから化粧品を観察。

化粧が嫌いというわけでもないのですが、『可愛くなりたいと思わないといけない』みたいな気持ちに疲れがちなところがあります。

化粧品に対して過度な期待は持ちたくない、美容や健康に大切なのは何かを塗ることではなく、栄養や運動が大切なんだ、と思っていると思うんですが、怠ってコンプレックス隠しになってしまったり、化粧がコンプレックスを隠すものという認識でいるからか、なかなか楽しめてないような…捉え方が良くないな、もっと前向きに捉えられるようになったらきっと楽しいだろうに…と思うんですが。

 

そうやって化粧に対してネガティブに捉えてしまっているところがある割に、肌にトラブルを抱えがちだったこともあって、基礎化粧品は増えがちだったようにも思いました。

使いきる前に新しいものを買い、気に食わなくて買い替えたのなら使い切らなかった方は処分すればいいのに、と思うんですが、ヘンな勿体ない精神か…捨てられず置いていたりするものだから棚に増えがちになってしまいますよね。(笑)

期待していない割に満足できなくて次を買ってきてしまうのだから、期待したくないようで、期待してしまっているのかもしれませんね。(笑)

 

この辺りを振り返ると、いいものを選ぶ能力を上げることよりも、正直、自分に不満を持たないでいられるようになることが大切なのかな、と思いますが、自分が本当に望んでいて満足できる状態がどんな状態なのか、自分でよく解らないでいるところがあります…。

 

そういう状況なので、『したいことが解らない時は、したくないことを一先ずはしない』、ということで過ごしてみるのがいいいかな、一先ずは『したくない』に素直になって過ごしてみようかなと。

 

厳選するために試してみる時間も必要だとは思うので、勉強期間だったのだと思って、今後はよくよく吟味しても所有するかどうか決めたいな、と思います。

 

衣類・化粧品、台所のものを少し整理できたので、難関は書類かな、と思います…。

仕事でも多く取り扱うので、自宅で後回しにしてしまいがち…。

とりあえず雑誌がでてきたので、処分することにしましたが、やる気が出なくなってきてしまったので、とりあえず散歩がてらマグネットのついたカゴをゲットしてきたいと思います。

 

歩きながら晩御飯も考えよう…。

 

片付けができるようになってくる、というのは鬱の軽快のサインだそう。

ちょっとずつよくなってきてるのかなぁ…?