はちみつ日記

お弁当日記に近くなりそうです。

お疲れ様です。

 

しばらく雨が続きそうです。

 

今朝は久々の早朝覚醒になってしまいました。

目が覚めた、と思ったら薄明るい…6時くらいかな、と思ったら4時台でした。

夏が近くなって日が登るのも早いんだな、と。

 

昨日は午前、妹夫妻とパン屋へ行き、大好きなクロワッサンを食べました。

 

妹宅でコーヒーを飲みつつブランチを楽しみ、ゲームをしたいらしかった妹旦那とお別れし、妹と2人で買い物へ行きました。

 

ドラッグストアでの買い出し。

私は大抵のものをネット注文しているので、然程買い出すものもなかったのですが、強いて言うならオーラルケアの買い出しをしておきたいかな、と妹ときたついで、特に急ぎもしないんですが、買い出しを済ませておきました。

 

それから妹のお気に入りの美容室専売品を販売するお店へ…。

ここでも特に欲しいものがあったわけではないんですが、暑くなって来ているし、とデオドラントシートを購入しました。

去年の夏に見つけてお気に入りになった大判のシート。

そういえば、柑橘の香りなのもお気に入りでした。

柑橘の香りと言えば、先日友人から電話がかかって来た際に、いつか私が『柑橘の香りが憂鬱な気分の時には良いらしい…』ということを話していたらしく(自分では覚えていなかった)、どうやら私が教えたらしい後に、私がいいと言うのでベルガモットの香りの精油を買いに行ってくれたそうで…。(そういえば一時アールグレイティーがかなり好きでその香りの元になっているベルガモットの香りも好きでした)

話した本人が忘れていましたが、自分が話したことを話した人から話されて思い出す、というそんなエピソードがありました。笑

 

私自身ちょっとや憂鬱な気持ちになりがちな今年…。

ある意味過去の自分の助言に回り回って助けられる?みたいな…そんなことがありました。笑

 

色んなことに関心が持てなくなってきていて、そういえば以前はそんなものが、そんなことが好きだったけ?みたいなことを思い出したので、何か柑橘の香りのするものをまたお守り代わりに持ってもいいなぁ…と。(以前そうやってグレープフルーツやレモンやネロリベルガモット等々その時々柑橘の香りをお守りにしていた時がありました。)

 

グレープフルーツは、中学生の頃だったと思います。

当時流行っていたシャープペンシルの通常消しゴムがついている箇所に、香りの素になるものをセットできるタイプの物が出て、時折貰っていたお小遣いでグレープフルーツの香りのものを買った、というのが私の『柑橘のお守り』の最初のエピソードな気がします。

 

その後、大学生の頃にはベルガモット、大人になって、医療機関へ勤めた際は某フランスメーカーのレモン系の香りのコロン、その後数年して、接客業をし始めてからはネロリをリピートしていましたっけ…。

 

そういった仕事を辞めた後、どちらかというとお茶や木に近いような香りが好きになったり、今は甘い香りよりはライムのような香りの方が好きだったりと、変化しつつも結局なんだかんだで柑橘類系の香りが好きなことにはあまり変化がない、という私の傾向に気がつきました。

ユニセックスになっているものや何なら男性用の枠になっているような香りの方が好きだったりするのでちょっと不思議ですが。)

 

こだわりがあるというより、趣味がなくて、かつ不安を和らげるお守りとして活用し始めて、安心のために身につけていたに近い経緯はあったんですが、ここしばらく香水やコロンはあまり使っていませんでした。

 

が、何だかふと、そういえば先日柑橘の香りのことを思い出したんだったけ、と思って、妹に付き合って行った先のショップでミニサイズのハンドクリームも購入することにしたのでした。

 

携帯のしやすさや消費期限のことであったり、使い切った時の達成感(?)もあるし、また選びにくるサイクルを縮めることで楽しみをわざと作る、というつもりであえて小さなサイズを購入。

 

妹の方は『携帯に便利だし、小さいとかわいいくない?』と言っていました。

どうやら何かにつけ小さいサイズ好きのようで…。笑

 

f:id:MF92517595:20230626142954j:image

 

折角購入したので、ポーチに入れて仕事の合間の気分転換に活用してみようかな、と思います。

 

小さなことですが関心が持てるようになってきたのはよいことな気がします。

 

午後は『ケーキが食べたい』と妹が言うので、カフェへ…。

 

土日が混むこと…。

 

f:id:MF92517595:20230626143438j:image

 

10年ほど前に食べて気に入っていたブラウニーのあるお店へ一緒に行ってみました。

 

ラズベリーソーダ、という珍しいメニューがあったので、普段は冷たい飲料や炭酸飲料は頼むことがないんですが、注文。

 

そういえば、ラズベリーも好きだったんでした。

ちょっとずつそういえば好きなことを思い出しつつ…。

 

苦手だったものを克服したり、好きだったものを思い出したり、新しく好きになれそうなことを見つけられたり…自分の感性みたいなものを自分で知るって思っているより大切なことな気がしてしきました。