はちみつ日記

お弁当日記に近くなりそうです。

2023 7/2 新しいことを始める、朝食メニューに新メンバー追加と、靴を購入した話。

唐突ですが、

日曜日から朝食に茹で卵が付くことになりました。

 

 

何故か、と言いますと、朝起きた時は空腹になる時間が長い影響なんかもあって、身体のたんぱく質が分解されやすい時間帯らしく、朝食でのたんぱく質摂取が重要らしい、ということを知って、気軽に用意できるたんぱく質メニューを考えたら、こうなりました。

 

起きたらまずうがいやら洗顔やらをして整えます。

温かい季節は水の温度が気にならない、というのは冬のことを思い出すといいところだな、と暑い季節のいいとこを考えつつ…。笑

 

それから300㏄のカップでお水を飲みつつ、マルチビタミン&ミネラルのサプリメントを1粒だけ。(1日の上限は3粒みたいですが、食事からも栄養を摂ることを考えて、少なめにしてみています。)

 

それから『乳酸菌入り青汁豆乳プロテイン』を飲んで、これを朝食として食べてから、コーヒーを飲む…。

 

コーヒーは楽しみの1つに。

水の如く…とまでは行きませんが、ハードワーク時代には1日に何杯も飲むのが常習化してしまっていました。

どれくらい影響しているのか正直解らないところもありますが、朝の1杯、午後にも飲むとしても、カフェインの半減期を考えて、夕方以降には飲まないように心がけるようにはなってきました。

 

卵はビタミンC以外の栄養素をすべて含む完全栄養の食材だそうです。

バナナには果物の中で多い方ではないにしても、ビタミンCは多少含まれていてはいるようです。

バナナはビタミン…というよりは食物繊維、カリウム、糖質を豊富に含んでいるので、お腹の調子を整えて、起きて動き出すために必要なエネルギーを摂れるかな、というのが栄養面的には朝ごはんメニューに用意してみた理由ですが、何より、ゆで卵もバナナも準備も簡単ですし、食事の時に汚れものも皮と殻を捨てたらOK、準備や後片づけ的な面でも手軽でよいな、と…

 

色んな意味で合理的な朝ごはんです。笑

 

 

お休みの日、やってみたい気がしていたことをやってみるために必要なものを買いに。

 

何だか靴ばかり買っているような気もしますが、室内履きが必要みたいなので、それだけは最低限いるなーと。

 

悩み過ぎても…なので、5000円に予算を決めて、NIKEのものをゲットしてきました。

定価6000円くらいのものが、4500円くらいで購入できたので、ラッキーだったかも知れません。

 

 

マークとソールが白いタイプもありましたが、あまりスポーティーなデザインがしっくりこなかったな、というのを前回のサンダル選びの際に思い出しつつ…。笑

 

箱の『Move to Zero』は、NIKEのサスティナブル活動のテーマ?名前?のようです。

『ゼロに向けての取り組み』みたいな感じでいいのかな?

靴の素材が環境負荷の低いものになっているようです。

 

よく考えるとスニーカーはずっとニューバランスを履いていたので、NIKEは初めての購入になりました。

 

幅が狭いイメージがありましたが、履いてみるとシンデレラフィット…。笑

サイズ違い(23.5と24)を履き比べることもなく、23.5㎝のもので即決しました。

とってもフィット感がよくて、今後履いて運動するのが楽しみになりました。

 

夕方は熱中症を警戒するように通知が来ていたので、部屋で少し涼んで、日も暮れる前にいざジムへ行ってみました。

メニュー作成をお願いして…目的をきかれたので、ちょっとびっくり。

メンタル不調がキッカケではあるけれど、目的ってなんでしょうね。笑

キッカケはあっても自分でも目的は解りませんでした。笑

 

施設内を歩いて…マシンを見てみましたが、使い方や使う順番が解らず…笑

メニューが出来たらにしよう…と帰宅。

始めは解らないことだらけですね。

 

睡眠を整えて、食事を整えて、ついに運動も。

ここまで来るのに、心や体調を大幅に崩してからもう半年が経っているんですね。

 

一番継続に努力を要するのが運動かもしれませんし、習慣になかったことを始めるので、最初は馴染むまで気持ち的にどうなのかな、という気持ちもあるけれど、一先ずは、始めてみないことには解らない、ってこともありますしね。

 

とにかく、先ずは始めてみよう、です。

 

いざ行動してみると行動できた自分のことを少し褒めてやれそうな気がしますね。笑

 

そんな休日でしたとさ。