はちみつ日記

お弁当日記に近くなりそうです。

2023 7/4 変化の時かも、色々環境調整をした話。

 

やる気が湧かない。

 

と、いうわけで素直に休むことにしました。

 

結構ストレスに感じていた仕事のこと、改めて考えてみて、別の選択がある気がしてきたんです。

 

嫌だな、と思う環境に長く身を置く意味…

 

嫌だな、と感じていることを相談した時にキャリアアドバイザーさんが『それじゃ勉強にならないよね』って言ってくれたんですが、そうなんです…、って感じでした。

 

学べそうにないところに長く身を置くのは嫌だな、と感じているというのが自分の素直な気持ちっぽいな、と。

 

…そういうわけで、突然ですが、自分の気持ちを尊重して、新天地を探すことにしました。

 

期限は1ヶ月。

今月いっぱいに設定します。

 

何だか考えてみて色々言われたことを思い出します。

 

アドバイスを頂いて思ったのは、環境に合うか合わないかと自分の価値の有無は別だ、ということを忘れないようにしよう…ということです。

 

どこにもそこで築かれた文化があって、その文化に合うか合わないか、等々あるんだろうと思います。

偶々そこの文化と合わないことってありますし。

 

担当してくださっている方からのアドバイスで、思ったことがありました。

 

自分に目を向けないために、他人と関わる方がいいのでは?という話。

 

いつもこの担当者さんのアドバイスはやや私の感覚に外れたところを行く気がしているんですが、折角何かを教えてくださっているので聴くには少し耳を傾けて…。

 

確かに内省し過ぎるところもある気がしますが、他人に興味を示していない、というわけではないんです。

 

人から感謝される経験があることで…という意味は解らなくないですし、事務所という世界は狭く、コミュニケーションが少なくなる世界、というのも解らなくはないんですが、他人のために何かをするのが嫌なわけでも、承認されたいわけでもないんです。

 

私としては、自分の役割はしっかり責任を持って果たそうと思うし、他人の役に立てることも光栄なことだとは思うんですが、相手は選ぶ、ということと、雑務を押し付けられる…というのもちょっと違う気がします。

私的な価値観と仕事場はちょっと別です。

 

仕事の振り方には人格が出るという話…、私は結構信じています。

 

いい人のカワを被って手柄を平気で搾取する、立場を利用して仕事を押し付けサボる…事実を平気で改ざんして報告したり…なんだかな、って人が近くにいるとエネルギーを吸い取られてしまって疲れてきます…

自分に害がなければ野放しでいいかな、と思いますが、自分に影響が出てくると憂鬱な気持ちになってきてしまいます…。

 

自分で働けよ、と。

 

能力なくここまで這い上がってきている事実があるとしたら、そういう環境だ、ということもありますから、そうした人達で管理するのが責任なのでは…とも思いますし。

ある意味他社からきた人間である私に押し付けてくるのは頭がオカシイとしか思いません…そんなところで気を病むのはバカバカしいですし、間に合っても間に合わなくても私の責任ではないですし。

 

今月はもう仕事をなるだけスルーして、返事して放置、でもいい気がします。

(実際もうそうでいいと思う!、とキャリアアドバイザーさんからも言われていますし、いい人でいられるように残りの時間を頑張るのも面倒ですし…。)

責任はあるべき人ののところに返ってくれたらいいんです。

 

給料分がどのくらいなのかは解り兼ねますが、作業をそこのやり方に合わせて淡々とやって、時間が来たらピッチリで帰ります。

残っていようがどうだろうが、本来私の仕事ではないですから、本来用意されていた形でできるところまで処理して、『余計な出しゃばり』をせず、契約通りで動きます。

 

ポンコツ社員を社員にしているのも、そのポジションへ添えているのも会社ですから、会社が責任もってやるでしょう、ということです。

 

私から見ると、あーはなりたいと思えないし、例え会社があーなることを求められているんだとしてもそうはなりたくないな…という感じがします…。

 

そんなわけで、私は去る準備に徹していきます。

 

と、いうわけで、今日の午前は応募書面の作成をしました。

メールでPDFファイルを送信して、書類審査の通過を待ちます。

 

元々は他社の人間である私は、元の会社が用意してれている制度を利用して、e-ラーニングでITの勉強でもして、自分の知識を増やす努力に時間を費やすことに集中したいと思います。

 

一通り、仕事を得るためにあれこれと準備をして、お昼。

先月申込をしていたe-ラーニングを見てみよう、とPCでURLにアクセスしてみたら…

ハイスペックなPCを使っていないせいかPCが頑張る音が…そして本体が熱い…

ちょっと心配になりました…、壊れやしないか…と。

 

そういえば弟からいつか聴いた気がします。

画面がタッチ操作できるタイプのPCは本体が熱くなりやすい話…。

日頃はそんなに負荷のかかる操作もしないからか、そう熱くなることもなかったんですが…。(YouTube鑑賞やBGMをかけるのは大体旧タイプのiPadProが担当していますし…)

 

ちょっと心配になったので、お昼過ぎ、雑貨店へ行ってノートバソコンスタンドを購入してきました。

ついでにお散歩のとき用にスマホを肩や首に吊るせる紐も購入。

2つでお会計660円でした。

 

リーズナブルではあるけれど、生活の質はしっかり上げてくれそうなので、いい買い物をした気がします。

PCを傾けたことでタイピングがしやすくなりましたし、熱も溜まりにくく、画面の角度や高さも変わって、PC操作がとても楽になりました!

 

スマホもポケットがない時でも安心ですし、だいぶコード決済が浸透してきて、ちょっと出かけるならスマホがあれば大体何とかなる…(コード決済できなくてもカード決済は大体できますし…)

不安症で荷物増えがちだった私ですが、服薬の効果がしっかり出てきたのか…

段々と持ちものが少なくても大抵はそう困らないのでは…と思えてきました。

職場へ持って行くものがあれこれあったんですが、ロッカーにおけるものは置いておけば、昼食とスマホくらい用意すれば行けるのでは…説。

 

ちなみに、現在の職場には、コード決済対応の自動販売機が設置してあります。

何だか操作方法がよくわからなかったのですが、先日使いこなしているスタッフさんをエレベーター待ちでお見かけしまして…

 

コード決済対応自販機を使えるようになったのでした。笑

 

始めての自販機のコード決済で購入したものがコチラ。

 

 

…チョイスのセンスをやや疑われましたが、トマトジュース。笑

 

よく見るとトマト100%ではないし、ブドウ糖果糖液糖が含まれているものだったので、ちょっと残念に思ったんですが…記念すべき?1本だったのでパシャリ。笑

 

なんでトマトジュース、と思われると思うんですが、トマトの栄養価については、日焼けに有効であるらしい、ということと、加熱して食べる…ジュースで摂取するのが効率的なんだそう。

腸内細菌を育てるにも有効、とのことです。

個人的にはポテトチップスとの食べ合わせが好きなんですが、この組み合わせ、なんだか±0になりそうな組み合わせです…。気づかないことにしましょう…。笑

 

『トマトが赤くなると医者が青くなる』みたいなことわざがあるそうで、トマトの健康効果はとても高いようなので、ポテチを食べちゃう罪悪感も消えそうな気はしますが。笑

(毎日は困りそうですが、たまになら全然いいと思いますし。)

 

午後、定期の更新があったんだった、と買い物ついでに更新も済ませました。

出てきたついで…近くまで来たし、時間も空いているし、と予約サイトを見ると脱毛サロンに空き時間があったので寄ることに。

ちゃちゃっと予約をとって、ささっと施術を済ませてもらい…

仕事が暇になり、10年放置していたのをふと思い出した、という理由で再開しただけではあったんですが、ジムのメニュー作成もお願いしたことですし、所謂ムダ毛はない方が気になりませんから…思い立った時に行っておきましょう、と。

慣れてくるとカフェに寄るくらいの気持ちで脱毛も出来てしまいます。

15分くらいで施術は終わりますし。(実際には抜くわけではなくて、パチパチと光を当てるだけなんですが)笑

履歴を見ると、前回が丁度1カ月前だったようです。

行けば後は担当の方がやってくれますから、『ただ通う』ができりことである辺り、リハビリ気分で行くにはよかったかもしれません。

小さなことですが、『毛がなくなる』という変化も体験はできますし、『何か行動してみた感』も得られます。

 

改めてみると、こうして行動ができる状態が調子が悪くない状態なんだな、と自分に思うんです…

 

ノロい』ということを言われたのを思い出しますが、調子が良くなってくると、仕事でもそうですが、割とテキパキしている方なのでは…という気もしてきます。

明確な比較対象がないので誰と比べているのかもよくわかりませんが…。

 

人間、不安があると迷いが出ますし、ノロくなる気がします…。

 

環境は大きいかも知れない。

不思議ですが、『ノロい』と言われたことと反対に、回復してきたここ最近の仕事の仕方を確認した担当者からは、動いていられる仕事…色々なことをやれる仕事の方がよいのではないか…という提案が出たくらいでした…

(以前の仕事の忙しさがあったため、その感覚でこなしていたら、新しい環境ではそういう評価になっただけ、というのもあると思いますが…)

 

私がぶつくさ言われていた環境にもし、今私がイラついているような人が入ったらどうなるのか…と考えてみましたが…。

 

環境で常識って大いに変わるだろうな…とつくづく…

 

環境が変わってイライラすることが多くあった気がしますが、ある意味ハードルの低い感じが自信を取り戻すリハビリには丁度良かったのかも知れない、と思ったら、よかったのかな、と思えそうです。

 

帰りは気が向いたので、おやつに抹茶のクロワッサンとアイスコーヒーを飲んで帰りました。

あえてぼんやり過ごすようにしてみました。

 

…帰宅するとメールが届きました。

 

午前送っていた求人の書類審査が通過したようで、1次面接のご案内が来ていました。

純粋に嬉しく思えました。

変わりたい気持ちにチャンスがもらえそう、ということが嬉しい…。

 

スケジュール調整のご案内に返信をし、後は指示を待って順番に進めていくだけです。

 

頑張れること、頑張りたいことを頑張れる場所ができるといいな。

そうやって前向きに思える今の心の状態が心地良い気がします。

 

今日はそんな一日でした。

 

さて、少し散歩に出るとします。

作りたいサラダがあるんですが、マヨネーズを切らしていたので…。

買って来てちょっと遅いですが、晩御飯を準備したいところです。