はちみつ日記

お弁当日記に近くなりそうです。

2023 5/4 片付け。~キッチン編①食器類~

 

おはようございます。

 

連休2日目。

 

ないと欲しくても、あるとだらっと過ごしてしまったりしがちな休日。

自分にとって有意義という状況が不明なところもあるんですが、探り探り…。

 

昨日は片付けの後、このまま『片付けしかしなかった』というのもな、と久しぶりに銭湯へ行くことにしました。(化粧品サンプル片付けていて思い出したのもあるし、このところ冷えを感じていたので)

 

ゴールデンウイークを働かないで過ごすのは初心者…初心者なりには一応は混み合うことは想像はしていたんですが、想像以上でした…。

 

どこ行っても混み合っているというゴールデンウイークの洗礼をしっかり受けることになりました…。

 

多くの人と同じサイクルになるということは、つまりこういうことなんだな、と慣れていくしかないというか…その内気にならなくなるかも知れません。

 

と、いうわけで、今朝は銭湯に持って行ったものの洗濯から始まりました。

 

今日はとりあえず台所です。

 

戸棚の食器を実際に使う枚数に限って、余分にあるものは高い位置にある備えついていた戸棚にしまってしまいました。

 

平日ほとんどを職場でお弁当での昼食になるので、陶磁器の食器と変わらないくらい、弁当箱類を使用することになるので、陶磁器の食器の枚数を減らしてできたスペースにお弁当セットを収納しました。

 

結果、こんな感じに…

 

 

最上段がグラスやカップ類。

実際にはもう一つマグカップがあるんですが、こうしてブログを書いている右手にあるため、写真には写りませんでした。

 

右から水を入れるための500mlのマイボトル。

先日350mlのものは思い切って廃棄しました。

グラス。

自宅で水を飲んだり、プロテインを飲むときに使っているものです。

急遽用意したもので、実はそんなに気に入ってないので、また余裕ができたら買い替えたいと思っているものでもあります。

オレンジのカップは、帝国ホテルのデザインをした、フランクロイドライトのデザインをNoritakeが復刻させたエスプレッソ用のセットなんですが、一目ぼれしたものの、今の生活では中々使うことがないままになってしまっています…

もし色んな制限がなくすごせるなら、この食器をしっくり使えるような生活がしたい気がします。

コーヒーをゆっくり気持ちよく飲める場所を作りたい。

 

片付けをしていると自分が保留にしてしまっていた願望がちゃんとあったことに気が付きますね。

 

2段目が今回ここへ越してきた(?)お弁当セット。

 

秋田の工芸品である曲げわっぱ

これを作るのはかつては下級武士の副業だったそうで、当時から『副業』と言っていたかはともかく…当時の副業が伝統工芸になっちゃうってこともあるんだなー、なんてことを眺めては思ったり。(笑)

金属製のものはサーモスのものが多いんですが、カーキのような色のシンプルなカップは、インスタント味噌汁や、カップスープ、コーヒーを持参するときに重宝しているもので、サーモスに比べて保温性は高くないんですが、便利ではあって結構つかいこんでいる気がします。

KINTOというロゴがついていますが、他の商品はよく知りません。(笑)

ただ取っ手がない蕎麦猪口のようなデザインのシンプルさがかさ張りもしないし、気にいっているものです。

よく使って若干茶渋がついていることにかいがついたので、今日は日頃のお勤めに感謝して、茶渋を落とすメンテもして、今後はこちらが控室ということでお願いいたします…と。(笑)

 

3段目がほぼニトリで揃えた和食器です。(一つ作家さんのものがあるんですが)

和食器に関しては急ぎで用意したものあってニトリのシリーズなんですが、軽いことは気に入っています。

 

4段目は洋食器のセット。

Noritakeのホテル向けの食器を実はまとめて4セットも購入した内の1セットです。

 

和食器は奇数で、洋食器は偶数で揃えるのが一般的な揃え方ではあるそうなんですが、今の生活には間違いなくこの数は多過ぎ。

とはいえ、食器はすきなので、落ち着いてきたら多くは要りませんが、ちゃんと揃えるのを再開したいと思います。

 

ワイングラスも実はリーデルのものを持っていたりするんですが、薬も飲んでいますから、お酒は控える生活です。

 

もう少し整ったらまた楽しめるといいな、と楽しみとしておいておくことにしようと思います。

 

以上でとりあえず、食器は整理終了。

 

 

次は冷蔵庫です。

 

が、その間前に昼食。

 

戸棚の整理をしていたら、体調を崩す直前にやや押し気味で行った小豆島で、あまりに美味しくてかったオリーブの塩漬けが、今月が期限でだったので食べなくちゃ!と。

 

買う時には賞味期限余裕じゃんと思うのに何故か余裕があることに油断して消費で慌てるのはお土産あるあるな現象のような…。(笑)

 

片付けで頭と感情をつかうのに、あれこれ作るのも大変なので、昼食はベーコンエッグだけ用意して、キュウリとトマトは切って軽く塩だけ。

昨日買ってきた塩パンを出して…片付けて使いやすくなった洋食器に適当に盛付。

 

 

 

ちゃんと半熟ではあるんですが、目玉焼きの黄身が黄色く仕上がってもいないし、野菜の切り方は雑だし、もしプロの先輩に出したらツッコミどころ満載、料理人であった以前の交際相手からも何かしらコメントが出てきそうですが、今は自分が良ければいい。

 

ていうかそもそも私は料理人ではない。

他の仕事もこなしながら日常の食事の用意も一からしてるのだから(何なら夜勤だってしていたわけで)、料理人のクオリティを求めるんなら外食してくるなり、自分でしろって話です。

『仕事でやってるからもうやりたくない』をしない言い訳にするのは勝手ですが、他の職業の人も他の仕事はやってんだよ!というツッコミは入れてやってもよかったかもしれません。

 

優しさでつい自分より他人の方が大変だと思ってきた節がありましたが、今なら私も暇なわけじゃないと言いうか、お前の世話がしたんじゃねーんだよ!と言い返せるくらいになった気がします。(笑)

 

と言いつつも、真逆の価値観なのか、食べることにこだわりがないのに世話をしてくる営業マンの知人もかなり面倒だったな…と思い返して思います。

 

食にうるさい方々と過ごしてきて、舌が肥えていたものあるかもしれませんが、食べることは元々好きなんです。

全くこだわりがないわけではないので、価格だけで価値を判断してるわけではないにですが、お金を動かすポジションに居ながら、いいお客さんに相手にされないのはセンスのなさでしょうね、と思います。

『見た目のいいやつが有利なんだ』を言い訳にするのは勝手ですが、そのどうでもいい妬み僻み、他人の悪口を聞かされてもね、という…。

 

女の尻追いかけてる暇があったら仕事をすればいいんじゃねーの?と思います。

 

大した知人でもなかったので、世間話程度に小豆島のオリーブの塩漬けが美味しかった話しを偶々したら、何それ高い、こっちでいいんじゃないか、と外国産のオイル漬けを買ってきて世間知らずなんじゃない、身の丈に合わせた方がいいんじゃない、ここなら安くしいれられるよ、と渡されてもオリーブが食べられたらいいわけじゃなくて、この塩漬けが気に入っているだけで、勝手に他人の価値観にいちゃもんつけながらも恩を売った気になって世話になりにこようとしてんじゃねーよ、と相当に腹が立った、ということも思い出しました。

 

だから営業マンとして微妙なんだろうね、と。

 

やんわり関わらなようにしていてもしつこい。

それがいいと思うんなら自分で食べたらいいし、あなたがモテようががモテまいが、売れようが売れまいが、1ミリも興味ない!

ウチに勝手に持ってきてしてあげてる感出して見返り求めてくんじゃねーよ、めんどくせーな!という。

 

よく考えたらお節介な人が嫌いなんでしょうし、誰しもそうかもしれませんが、興味の沸かない他人に興味を持たれるのは相当に不快でストレスなことなんだと思いました。

 

面倒な人達と関わらなくなると体調や気分も良くなってきましたし、そもそも自分のことに集中したかっただけで、こういう人たちに構われたいわけではない、という。

 

疲れが溜まり過ぎると判断力が鈍ったり、使わなくていい気まで遣わないといけないような気がしてしまったり(当時の職業的な環境の影響も受けて鈍っていたかも知れません…)、そんな積み重ねは自分が壊れてしまうんだな、という学習をしたのでした。

 

片付けをしていると、『オリーブを見つけた』みたいな小さなことから、所謂フラッシュバック的な事が起こることがあってとても疲れます。

片付けをすることの大変さってこういうとこにもあると思うんですが、この現象が起こることは、精神科の先生曰く、特別なことでもなく、『皆そんなもの』なんだそうです。

 

ちょっとしんどく感じることがあったりもしなくはないけど、振り返って思い出すことに対して時には反論をつける、自分の答えや考え方をしっかり整理し直す工程を持つと今後丈夫になれるような気もします。

 

さて、お腹も満たされましたから、午後は冷蔵庫です。

 

先ずはネット上で『危険食材』と呼ばれていた期限切れ食材を探します。(笑)

アウトなものは納豆が1つ、金平にでも、と思いつつも仕事が忙しくて全く下処理もできなかった牛蒡が1つ…出てきたのと、食紅。食紅?(笑)

調理師でもないので、日常に食紅は要らないんですが、以前和菓子を作ってみたいと思って購入したことを思い出しました。

開いてもないので作ってないんですが、こうやってやろうと思ってやれないままになっていたことがたくさん…

 

如何に自分の優先順位を下げて過ごしていたか解る気もします…

 

反省しましょう、自分の気持ちを大切にできるように。

 

他人と関わることに折り合いは必要なことですが、先生が言うように『断れる』ということも大切なことです。

 

押せば自分の言い分が通せる相手だから私と関わっていただけではないか、と思う相手とは関わらない方が楽ではあると思うんです。

 

私が私を大事にできなくなる相手と一緒にいなければならないこともないんです。

 

本当に大切にできる関係性なら、私が自分のことをちゃんと大切にできるようになった頃にまたご縁が繋がることもあるかもしれません。

 

今は私は私のことに集中したい(というかホントはずっとそう思っていたと思うけどどういうわけかそうできないままになっていたとういう…)。

 

今やっとその時が来たと思って、焦らずやっていきましょう。

 

一気には進みそうにないですが、一先ず百円均一へ行くことにしましょう。

 

それにしても…食紅って期限あるんですね。(笑)

今後使う機会があるかわからないような妙な知識もこの断捨離でついてるような気がします。(笑)