はちみつ日記

お弁当日記に近くなりそうです。

2023 7/5 朝型生活へ。

 

お疲れ様です。

水曜日でした。

 

今朝はダンボールを捨て忘れなかった!

 

まずはそこから自分を褒めてやりたいと思います。笑

 

ゴミ捨てに行ったら、偶々収集のタイミングでした。

『おはようございます、お願いします』と声掛けをして段ボールを置かせて頂いたんですが、めっちゃ気持ちいい挨拶を返してくださいました…!

 

挨拶って大切だな、と思いました。(今の会社の方は挨拶をしなかったんですよね)

 

気は乗らないまま仕事へ向かってはいたんですが、気持ちよく声かけて頂けたりすると少し明るい気持ちになれる気がしました。

 

そんな今朝の朝食は…

 

 

青汁と豆乳のプロテイン

バナナとゆで卵

 

クルミとレーズン。

 

…段々増えています。笑

 

朝のリズムも少し整ってきた感覚もあって(夜にちゃんと眠くなる)、朝ごはんを食べることにも楽しみや余裕が持てるようになってきました。

 

少し前に脂質の話を聞きました。

買い出しに行ったときに偶々、クルミが割引で販売されていた(4割引)のもあって、かぼちゃのサラダを作るのに購入したクルミがたくさんあったので、レーズンと一緒にプロテインケースを3段も使わないので、2段はおやつケースにして、朝ごはんでも少しつまみ…昼食後やコーヒータイムのお供にもちょこちょこつまむ…。

 

ナッツの中でオメガ3脂肪酸を含んでいて、食べ応えもあるので、クルミはおやつにとてもいいみたいです。

(ピーナッツはビタミンB群を多く含み、アーモンドはビタミンEが豊富…等々他のナッツにもそれぞれに栄養価があるみたいですが、オメガ3脂肪酸を含むのはクルミだけなんだとか。)

 

オメガ3脂肪酸がどういいのか…というのは何だかイマイチ詳細には理解できていないんですが、ざっくりいうと質の良い油で、他の油とのバランスが大切、と理解しています。(大雑把。笑)

 

ちょっとずつリズムを朝型にしていきたいと思います。