はちみつ日記

お弁当日記に近くなりそうです。

2023 7/13 見える化作戦、体重計購入の話。

 

おはようございます。

 

朝散歩は失敗に終わりました。

何故なら、目が覚めた時点で8:00だったから、です……。

 

薬を飲んで寝ると質はいいのですが、目が覚めるタイミングをコントロールするのは難しくなります。

薬を飲む時間を早めればいいのですが、なくても眠れるのではないか…とつい考えて脳のを躊躇してしまったりもします…優柔不断だな、と我ながら思います。

 

散歩はできませんでしたが、シャワーと朝食を午前の内に。

 

バナナとゆで卵、青汁入りのプロテインマルチビタミン&ミネラルの錠剤。

 

これが定番になりつつあります。

 

元々食が細かったり、1度の食事でたくさん食べられなかったり、憂鬱になると食欲低下しがちな私(でも身体はカロリーが必要になるので甘い物や高カロリーなものを無性に食べたくなったりして食が乱れたり、体調や気持ちも乱れたりしがちでした)は、逆に『食べられるようにならなければならない』という気持ちがあり過ぎて、サプリメントプロテインを使用することにどうも抵抗とうか…何となく悪い気持ちがどこかにありました。

 

が、どう考えたって食事のみで管理しきるのは色んな面で難しい…と思い直した最近。

体調不良に悩んでいる間にYouTubeで見つけたとあるお医者さんの話で、自分だけが納屋でいるわけでもなく…快適に過ごせるようにあるもの活用したらいいのか、と思えてきました。

 

理論としてはお医者さんの話が勉強になったのですが、それを体現しているという意味ではボディビルをしている方の動画がとても参考になった気がします。

(魅せる筋肉を作るという目的はないのですが。)

 

参考のために数人の方の動画を見て思ったのは、女性という言うのはホルモンの関係上男性に比べてどうにもこうにも不安定になりがち…というか、なる生き物で仕方がない部分があるということを客観的に見ていて思いました。

 

仕方がないんだ、みたいな。

 

性別や体質、人によってもって生まれたものの違いはあるのが当然なものだ、ということを改めて知る…いうか、見て納得して、自分に対して『できるようにならなければならない』と思っていた気持ちを手放すと、少し気持ちを楽にして過ごせるようなきがしてきました。

(できなければならないと言われてきたことって、実際できなければならないことなんてない気がします…自分を維持できるように、工夫をできら十分です。)

 

朝食は最低限必要なものを摂って、リズムを作るために食べる。

朝食に限らないかも知れませんが、食事のそれぞれの目的を少し考えるようになって私は楽になってきました。

元々目的が明確になる方がいい性格なのかも知れません。

 

『3食食べるもの』だとか、『食べたいときに食べたらいい』とか、色んな事を言う人がいますが、私はタイミングは血中濃度を考えて摂る、身体を保つための栄養バランスを考えて摂る、とういうことを考えて生活をできる方が、自分にとっては保ちやすい気がします。

食事は楽しみの1つだとも思うので、楽しむ要素も必要だと思いますが、色んな事を一度に同時に考えると頭が忙しくなり過ぎます…

不器用なのかもしれませんが、器用に生きようとすると私は疲れるので、それでいい、と思うことにしました。

(バナナやゆで卵は身体をつくる食事として、プロテインやビタミン剤は補助として、コーヒーは楽しみとして摂る…みたいな感じです…手これそもそもの用法のままです。笑)

 

今日の朝散歩は失敗しましたが、とりあえず、近所へは外出できるくらいの格好に着替え、髪を束ねます。

このところ髪はお団子にまとめるのが定番化になりました。

もっとハードに仕事をしてた時はドライヤーの時間を短縮したかったりもしてショートカットにしていたのですが、だいぶ伸びました。

長いのも素敵だとは思うんですが、仕事の時なんかはスッキリまとまって、気にしなくていい方が私は好きです。(仕事の時は仕事に集中したい…。)

ただある程度伸びてくると束ねられる便利さみたいものもあります。

短いと髪が伸びるのが早い私は頻繁に美容室の予約を取らねばならず…それが気が進まないこともあります…。

まだ十分に長くはないので、束ねた髪からぴょこぴょこ出てくる髪はバリバリにならないジェルでまとめてしまいます。

もっと若い頃は細くて柔らかく、ねこっけだった私の髪も不思議ですが、年齢とともにこしが強くなり、何故か使っていた整髪料が合わなくなっていきました。(これは成長なのか…?)

 

マンダムのジェルがコスパもよく、ガチガチに固まらないというのでこうにゅうしてみたのですが、確かに使いやすい。

髪が黒いのもあって、(というか、黒い髪である必要のある仕事でもあったんですが)我ながらホテル感が出ます…。もうその感じは出さなくていいと思うんですが…。

 

髪が崩れて来ないのは楽ですから、ま、いいか。笑

 

洗濯を済ませ、今朝も午前は少し考えておかねばならないことがあったので、あれこれと…少しやっていました。

 

ちょっと煮詰まってきたので、冷蔵庫の中身を確認して、バナナも卵も明日で終わる、たんぱく源も切れる…と食材の買い出しへ…。

夜は冷蔵庫の野菜スープを作って冷蔵庫の野菜を使い切ろう…と計画を立てました。

玉葱はアレルギーと鬱を直してくれると信じています。笑

 

買い出しを済ませたら、楽天市場へアクセス。

 

実は昨日の夕方、生理痛に悩まされました…

来てしまえば気分はスッキリすることが多く、どちらかというと生理前の期間が『ニガテ』な意識が強いのですが、エアコンをつける季節…暑いから、とつい身体を冷やしてしまったのか…お腹が痛い…。

整理でこの身体に不調が出る感じは若い頃にはあまりなかった気がします。

どちらかというと昔から気持ちの方に影響が出やすいタイプなんだろうな、と思います…。

 

気持ちの上下をどうしたらコントロールできるのかはイマイチよくわからないでいますが、周囲の話を聞く限り、あまり我慢をしない、というのがよさそうです。

生理の時は仕方がない、くらいに考えて自分を責めないで過ごす、という方法です。

 

身体の痛みの方は、痛み止めの活用や、痛みの原因になる冷え、血流に注意して過ごせば緩和することが多いそうです。

 

気持ちも身体もですが、我慢を重ね続けていると、自分の感覚を認識する能力が落ちてしまう気がします、無理は禁物ですね…。

 

お腹が痛くなって、とにかく我慢をしないことだ、と着ていたスポーツウェアから、締め付けの緩いよりらくちんなスパッツに着替え…少しの間布団にくるまって身体を温めみました。

確かに温まると痛みは引いて行くから不思議です…。

 

血流をよくするために落ち着いてきた頃に散歩で身体を動かす、ということにして、電気屋さんまで歩くことにしました。

 

先日、ノートPCの画面は小さいこともあって、2画面でPCを使いたい、と(職場のPCがそうなっている)PC用モニターを自宅にも購入したのですが、モニターはHMDI、PCがタイプC…とポートが違ったので、付属していたコードがそのままは使えませんでした。

変換アダプタを買いに、と思ったのですが、店舗だと2000円以上するようで、ネットの方が安かったので、ネットで買おう、と…。

私程度の使い方であれば特別高価なアダプタは必要ありませんし。

 

そう思って外へ…散歩のついで、リサイクルするものもスーパーへ持っていき、部屋はスッキリましたし、動いたお陰で痛みも取れて体調も良くなりました。

電気屋さんはただの偵察にはなりましたが、店舗で色々目にして学ぶこともありますから、ま、いいかです。

(それにしても使い方がよくわからないものもたくさんあるなー…と。笑)

 

そんなわけで、楽天でアダプタの注文をしたついで、ここ最近気になっていた体重計も一緒にネットで注文することにしました。

 

どちらかというと痩せ型で、ダイエットに興味を持ったことがなかったので、ここまでの人生で体重計を欲しいと思ったことがなく、初めて欲しい、と思って体重計を購入したのですが、最近の体重計は2500円~3000円程出せば、スマホアプリへ計測した情報が反映されて、自動的にグラフ化してくれるようです。

 

健康を考えて少し体重を増やしてBMIを標準の枠にしてみたい、と思っているので、情報が目で見えるとモチベーションが上がげられるかもしれませんし、調子がイマイチ、と思って食が細ってしまったりしても、自覚が持ちやすくなって早めに対処ができるかも…と思ったりもして。

 

既にある物で言うと、電気の使用量が確認できるアプリ、結構便利だな、と思っていて、見えると安心できています。

 

ここ最近不安定な天気もそうですが、予報が解っていたら、洗濯物をどうするかとか、予定が立てられて、予定が立てられていれば急な対応が増えませんから少し心に余裕も持てますもんね。

 

身体のことも、しっかり見えれば不安が少し減らせるかもしれません。

 

自分の身体に興味を持って、大切にできることはいいことな気がします。

 

少しでも前向きになれるように少しずつ整える、それも自分を大切にするために必要なことだと思えてきました。

 

体重計、届くの楽しみです。