はちみつ日記

お弁当日記に近くなりそうです。

2023 6/20 おまじないの棚卸。

おはようございます。

 

朝、平日、仕事です。

 

どうもこのところまた調子がすぐれない…と言うことが多く、参った…状態でした。

 

こう言う時の一つの考え方として、『そういう時』がきた、と思うことにする、というのを実践してみています。

 

長い目で見て、波があり、今はその波のここら辺なだけ…的な考え方を持てば不安になり過ぎず、抜け出せる時を待とうという気持ちも持ててきます。

 

今だけだ、と。

 

楽しいことをすれば気持ちは上向くこともあるのですが、上向いたから大丈夫かというと、楽しくても疲れてしまい、2日後くらいに疲れを自覚する…なんてときもあります。

 

楽しくても疲れる、ということを感じつつ…。

 

何年前でしょうか…『華金』なんて言葉があった(今はもう使われない言葉っぽいですが)なんて話を聞いたことがあります。

なるほど、土日によりも、金曜夜くらいに少し時間を気にせず過ごしてみるくらいがコントロールがしやすいのかしら、と思わなくもない…

 

(羽の伸ばし方が大人になっても他人の迷惑や他人を傷つけるようなやり方をして正当化するような大人もたくさんいますから、おかしな点は学ばないことをお勧め致しますが…。)

 

心の問題や、身体のリズムの問題…色々なことに悩みがありますが、悩みが絡まった糸のようになって難解に感じてきたことがたくさんあります。

 

一つずつ解いていければいいんですが、時間は流れて行きますし、自然と解けるならいいけれど、積み重なることで余計に複雑に絡むことも…。

 

解決のために費やせる時間は多くないんです。

 

かと言って放置しては自然にはなかなか絡まりも解けず…。

 

色んな問題と同時進行で向き合っていると、段々悩みに費やしている時間の長さにうんざりしてくることもありますし、そもそもの目的がすっぽ抜けて、安心のためにおまじない的行動を繰り返している…いわゆる強迫行動に近いかも知れない…(おまじない程度になっていればいいんですが、度合いを超えてしまうと返ってストレスになってしまって役にも立ちません。)

そういう行動にとられる時間に無駄を感じてしまったり、こなせないことに自己嫌悪してしまったりでは意味がありません。

 

少しおまじないの棚卸しをしてもいいかも知れません。

やるから返って不安を助長しているだけだったりしてあまり今がなく、良いルーティンとも言えないものを少しずつやめてみる…

逆に良い習慣や癖に変えてみるようにしていってみようと思います。