はちみつ日記

お弁当日記に近くなりそうです。

2023 5/5  片付け。~書類編~ 

 

おはようございます。

ゴールデンウイーク3日目。

 

お休みと片づけの効果か、目覚めから調子良好な気がしました。

 

朝食にプロテインと2色のブドウを摂って、洗濯とシャワーを済ませました。

 

昨晩、冷蔵庫の片づけをした後、YouTubeを見ていたら『2軍は2軍を呼ぶ!』という名言に出会い…何だか心に刺さりました。(笑)

 

改めてクローゼットを見ていたら、手放そうといつか思ったのに残したままになっているものがいくつか目につき…

 

…あってもこれのお陰で困らなかった!ってこともない気がしてきました…。

 

その内の1つのコートのお話です。

数年前、色味が素敵、と思って買ったピンクベージュの薄手のノーカラーコート。

もう十分元は取れるくらい着たとは思います。

周りの人にも似合っている、と言ってもらえて、私も自分でも気に入っていたと思うんですが、手放そうと思ったことがもう少し前に1度あったんです。

その時は保留にしてクローゼットに残しました。

 

元々アウトレットで購入した物で、素材感や色味は気に入っていたんですが、購入の時から若干仕立ては気になっていたんですよね…最初に気になってしまったことってやっぱりずっと気になっちゃうんですね。

 

妥協が必要なときもきっとあるけれど、あまりしなくていいといいなぁ。

 

そんなことを思いつつ、先日駅でナンパ?をしている人に声をかけられてしまった時に来ていたのがこのコートで、それから着なくなってしまっていましたし…

手放す決心が付き、コート以外のいくつかの衣類と一緒に手放しました。

 

 

今朝は着替えをしよう、と少し整理したクローゼットから着る物を選ぶ…。

 

選択肢は減ったはずなのに、返ってスムーズに決まります。

やはり選択肢は少ない方がいいようです。

 

とりあえずこれ着よう、と無印良品で買ったコットンのロンT(ボーダー柄)を手に取って、合いそうなボトムスを探します。

最近はGUなんかもあるので、特別安く手に入れたとも思ってないんですが、コットン製品ってやっぱり着心地いいと思った辺り、衣類を選ぶ際に、肌ざわりは自分にとってかなり重要な要素かも知れません。

今後新調する時はそういうポイントをよく確認してから購入するようにしよう。

 

合わせようと最初に出した白いジーンズを着る直前になって、もっと柔らかい素材の方が過ごしやすいかな、とGUでゲットしたフレアのストレッチタイプのパンツに変更したんですが、コレ、正面から見た足回りのデザインはキレイなんですが、特に後ろから見た時の腰回りがポケットが付いていないデザインだからか何だか妙にお尻が長く見えるんだよな……と一瞬思って…ふと気が付いたことがありました。

 

長く見えてるんじゃなくて、他のデザインだと誤魔化せていたものがこのデザインだと誤魔化せてないだけか、と。(笑)

 

…まずは現実を正しく受け止めましょう…気が付きました。(笑)

服に求め過ぎないでちゃんと運動も始めましょう…。

正しく受け止めた上でないともし何かを変えるとしてもどうせ挫折します。

 

 

さて、メイクポーチ類の洗濯をして…さて、今日の目標は書類の片付けですが、祖茂前に腹ごしらえ。

 

 

今日のお昼は少しだけ手間をかけてみました。

 

…と言っても大した手間でないんですが、最近の私はフライパンを2度温めたら手間かけた方です。(笑)

 

≪今日の献立≫

①鶏そぼろどんぶり~温玉のせ~

②金平牛蒡

③わかめのお味噌汁

 

お味噌汁は乾物のわかめと味噌を溶いてお椀で作るので、ほぼインスタントみたいなもの…。

 

花粉の季節に牛蒡が花粉症にいいと聞いて食べよう食べようと思いつつなかなか食べられなかった牛蒡…念願かなって久しぶりに牛蒡を食べられました。

以前はよく作っていたのになぁ…と。

 

何が変わってしまっていたのか…。

 

 

金平牛蒡を作ったことで冷蔵庫の胡麻と唐辛子を使い切れました。

この調子で一度、冷蔵庫の中身をリセットしていけるといいな。

 

食事をしながら思ったのは、まとまったお休みが取れて余裕が持てると、栄養面やバランスを考えて料理をできる時間を持てますし、これってとても幸せな時間だと思います。

 

金平牛蒡を作って食べる、みたいな『したかったのにできていなかった』…ということが1つでも出来ちゃうと嬉しいですしね。

したかったのに保留して、放置してしまっていることが山盛りできてしまうと、表面的には忘れていても、心の底にはもやっとしたものが蓄積していってしまう感じ…気持ちが満たされない状態が徐々に欲求不満になっていって、自分でもよくわからないけれど何だかしょっちゅう不機嫌…みたいなことになってしまうのではないかしら…と思います。

 

したいと思ったことには素直になって、保留し過ぎない方がよさそうですね。

 

料理のいいところは、自分を労われたり喜ばせることもそうだし、誰かを労わったり喜ばせることができるのも魅力的なことですよね。

 

食事はこれからも続けていくことですから、うまく付き合いたいことだな、と思います。

 

午後から書類。

 

プリンター台が基本的には『書類』の置き場でした。

適当ではなかったはずなんですが、今となっては積まれた本やファイリングされていないプリントなどなどで『超大作』のオブジェに徐々にに近づいてきているような…(苦笑) 

 

反省しつつ、先ずは要らない紙を廃棄します。

 

スケジュールやメモ用紙、不調の時につけていた記録…

案外見返すこともなかった。

忘れることが怖くてつけたことでも、調子が良くなると見返してまでその時に引き戻されるのは嫌だな、と結局見ないというか…

『怖いもの』になって怖いものがたくさんある個所を避けてしまうようになっていく…そんな心理で大作のオブジェができてしまうのでは…という分析。

 

ということで、一先ずは紙をどんどん処分します。

 

スケジュール、かつての職場がデジタル禁止(このご時世なのに…?いや、このご時世だから?)だったこともあって手帳でしていたんですが、今後はデジタル化することで紙を削減しよう、ということにします。

 

日記もデジタルでいいですしね。

 

手帳は、というと、ノートとして今後は活用したいと思います。

手書きのよさは頭を整理しながら考えをまとめたい時に一番有効だと私は思っていたりします。

記録を残す、というのはデジタルの方が場所も取らないし修正ポイントができても修正がしやすいですし、メリットを感じますが、何でもデジタルがいいとはやっぱりまだ思えず…。

 

そんなわけで手帳は残しましたが、リフィルは無地のみを残して廃棄しました。

 

手帳はダヴィンチのシステム手帳なんですが、リフィルを差し込むの穴の開き方が独特で、専用の紙が必要にはなりますが、どうせペンも替え芯を買いますから、その時に遺書に見ることにします。

 

本も少し減らせるな、と思うものが出てきました。

古本として回収してもらうのがいいと思うんですが、回収するほどの冊数ではない点が微妙なところ…

 

最近はネットで回収依頼ができるサービスもあるようなので、改めて調べて、よい方法で手放せたら、と思います。

一先ずは、押し入れで保管しておくことにしましょう…。

 

文具類はペン立てを使っていたんですが、やめて引き出しへ入れることにしました。

平面にはモノを置かない方が掃除がしやすくて快適です。

 

この片付けできめたことの振り返りです。

 

①スケジュール・日記はデジタル化して紙の使用を減らす。

②本は図書館で。購入したものは定期的に棚卸して、買い取りに出す・リサイクルに出す

③事務小物類は引き出し保管で平面に置かないようにする

 

 

以上です!

 

さて、一休み。

 

今日は久々にファミリーマートへ。

一番難関と思っていた箇所を思ったより早く片付けられました。

よく頑張りました。(笑)

 



本日のお茶請け。

ラムレーズン、美味しいですよね。

コーヒータイムです。