はちみつ日記

お弁当日記に近くなりそうです。

2023 7/26 銀行の話、お気に入りになったカフェと、新しく迎えた観葉植物の話。

朝。

 

7:30に目が覚めました。

 

46.4㎏。

測っていると体重って結構変動していますね。

 

シャワーを浴びるようにし始めてから朝身体が楽になってきたような気がします。

 

配管のメンテナンスをして、洗濯をセット…朝食を準備します。

 

 

今日のフルーツサラダは久しぶりにキウイ。

今日はバナナはお休みです…。笑

毎日続け過ぎると飽きもでてしまいますね。

続けるにはちょこちょこ休むのも大切ですし、逆に続けてみると変化に気づくってこともあるな、と。

バナナに飽きてきている、とか、いつもなら食べきっていたけど、多く感じる…みたいなことがあると、夏バテ気味になってきているのかな?みたいなことを少し意識できるようになったり…。

今朝は久しぶりにトーストを食べました。

妹と業務用スーパーへ行った際にゲットしてきた長いパンを切って分け合ったんですが、カットすると小さめで、朝食に食べるのにちょうどいい量でしたし、美味しかったので、また機会があれば、購入したいな、と思います。

 

先日偶見つけた々YouTubeのポットキャストをつけて朝食。

人の会話を聞きながらの食事は一人暮らしでも心の健康を保つのにとても有効な気がします。

深く考えてそうし始めたわけでもないんですが、やってみていたらそんな気がしてきた、という感じ…。笑

夕食も、動画でおいしそうに食事をしてる方の映像を見るとなんだかつられて食べたくなるような…誰しもに備わっているのかもしれませんが、そういうところがあることを自分で利用して落ちがちになる食欲の管理をしていくことにしてみよう、と思ったりして。

 

いい方向に自分をコントロールできる気づきが増えていくのはいい事な気がしますね。

 

 

スケジュールを開いたら、今日は夕方から大切な用事があるので、午前の内に、少し昨日のことを…思い出しておきます。

とりあえず、バスの時間を確認しておきます。

 

前回、職場でスケジュールを記録していく習慣をについて管理驚かれたのですが…逆にしなかったらすぐに忘れてしまいますし…私には記録しないで仕事をできる人の方がちょっと不思議でした。

 

私はOutlookの昨日を使って入力しながら管理をしていましたが、手元のノートで管理されている方もおられましたし、先輩がしていないだけで、皆さん各々にされていたと思うんですが。

 

少なくとも、私は見える化しておくと少し安心できるます。

書き留めて置けば忘れてしまう心配も減りますし、スケジュールを自分で決めて進めているのが自分にとってはいいと思えます。

 

予定と予定の間にできる時間でできる作業なんかは手がすいたときに済ませておけばスムーズに進むこともたくさんありますし。

 

そうやって冷静に考えると、前回の仕事でストレスが酷かったのは、自分でスケジュールを管理できなかったり、間に合わせようこちらがどんなにスケジュールを調整しても、先輩が自己判断で勝手に止めたり遅らせたり…やってないのは自分なのに腹を立ててすねたり…大学生アルバイトと仕事しているような気分になることがとてつもなくストレスだった気がします…。

 

納期を管理していないって…事務ってほぼ管理しかないだろうに…。

 

イレギュラーの発生がどうとかそういうことではなくて、指示を出してくる側のスケジュール管理が甘いとか、気遣いができない等々の感性の差であったり…

とにかく合わない、と早々から思っていました。

 

重要だと感じることのポイントもズレていますし…

(だからミスが多発します…)

理解を示そうにも意味が解らな過ぎて滅茶苦茶ストレスになっていました…

 

育ってきた畑と経験していることが違い過ぎました…多分。

 

さて、そんな場も思い切って離れてみると徐々に気分は回復してきました。

自分が嫌なものを知れたことで、自分がどうしたいのかそういうこともより解った気がしますから、勉強になったんだ、と思うことにしようと思います。

 

ストレスだな、と思いつつも、よく我慢した…と言ってやりたい…

 

でも『我慢する』って褒められたことでもない気が最近はしています。

別に人生は『我慢』するためにあるわけでもないですし、嫌だな、と思った自分の気持ちを自分が大切にしてあげられたらいいのかな、という気がしている、というのもあります。

 

さて、嫌なことのお話は程々にしつつ…

昨日は、銀行に用事があって行っておきたかったので、午前、資格試験の申込書を取りに行ったときに見つけたカフェへ行きました。

 

先月の定期受診の際、受診費を払うためにATMに寄ったらキャッシュカードが通らない…というトラブルがありまして…。

 

最近はお金が電子化していくことにもだいぶ慣れてきて、現金を持ち歩くことが減りつつのあるので、こういうトラブルがあったときには慌てます…

偶々受診後に妹と会う約束をしていたので、急遽妹の口座にネットバンキングで送金し、妹の口座から引き出させてもらったのですが…

 

そんなトラブルがあったので、そろそろ窓口へ行っておかねば、と思っていたんです。

 

調べて頂いたら、原因は磁気不良でした。

ATMの機械によって感度が違うようなので、偶々診療所の最寄りのATMで読み取らなかった可能性もあるようでしたが、安心のため交換してもらいました。

私がメインバンクとして利用している銀行は、地銀なのですが、あまり自社のATM数が多くないというのがやや難点な時が無きにしも非ず…ではあるんですが、まぁデジタル化しているからそう困らない、というのもありますし、いざ窓口へ行ったときには大体窓口の方がとても親切で気持ちよく対応してくださるので、ATMの数が少なくても私としてはあまり気にしていません。

 

大学生の頃に学費を支払うために口座開設して、退学してからしばらくは使っていなかったんですが、偶々、勤め先の新事業立ち上げの際にまたまたご縁が出来てそれからまた利用することがったので、メインで使わせて頂くようになったのですが…。

 

ATM少ない問題も、他行のATMが使える場所が増えたようで問題点も改善されそうです。

 

便利さの問題もありますが、何より、直観的にここが好き、と感じるかどうか、でいうと、他行よりここが好き、と感じるので、ここにしよう、と。

 

最近、そういう直観を信じているんです。

心地が良いということは大切な事だと思うから。

 

私の部屋からそのメインで利用させて頂いている銀行へのルートは左回りと右回りの2パターンがあるんですが、昨日はそんな銀行の用事で出るついでに、先日見つけたカフェに寄りたい、と思っていたので、右回りのルートで出かけることにしました。

 

ここのカフェもラテが美味しかったというのがお気に入りになった理由の1つではあるんですが、なんとなくの雰囲気で、『ここにいると気持ちよく過ごせそうな気がした』、という直観がありました。笑

 

目に見えるものじゃないんですが、自分のこういう感覚に素直に従ってみよう、と思うんです。

 

勘。

 

昨日のカフェではフレーバーラテのナッツを注文しました。

 


席の問題かもしれませんが、涼しいを通り越して冷房が寒い程効いているのは、大きな建物にあるテナントあるあるかもしれない…でもそれはそれで長居しすぎなくていい気もしてはいます。笑

 

壁際の席に本棚があるのですが、昨日はそこでこんな本を見つけたので、少しパラパラ…。

 

 

心が健康な状態って、自己否定をしないとか、自信が保てるとか、そういうことが大切な気がし始めました。

 

自己否定って、周りの評価や比較の影響を結構受けてしてしまうことな気がします。

自信は何かに挑戦したり、成功体験を得たりすることで作られていくような…。

 

どちらも循環であることな気がするので、いい循環を作れることがいいことな気がしますね。

 

セルフケア、大切ですね。

 

心地がいいものの話になったついでですが、最近気に入っているポットキャストのことも書いておこうかな、と思います。

 

そもそも『ポットキャスト』ってなんだ、というところから…なんですが、インターネットを利用したラジオやオーディオブックのこと、だそう。

 

よくよく思い出してみると、私は元々あまりTVが好きではありません…。

でも音声だけのラジオは人生の中でちょこちょこ聞いていた時期があったな、と思うんです。

 

『音声』で情報を得るのが実は好きなのかもしれない…という気づき。

 

嫌なものを手放して、好きな気がしてるものをちょこちょこと集め始めると、なんだか心地よく過ごせるような気がしてきました。

 

昼過ぎ、昼食にパンを食べて、資格試験の参考書を読み始めました。

読み始めてしまうと結構面白くなってくるんですが、用語の意味がスムーズに頭にはいってくるまでは参考書も読むだけだと眠くなっちゃったりしがちです。

 

集中力が切れてしまうタイミングで散歩しながら帰路に向かうことに…。

 

歩いていると、花屋さんの店頭で観葉植物が目にとまりました。

 

それがコチラ。

 

 

 

あ、これが一目ぼれってやつだな感じだったので、我が家の新しい仲間になっていただくことに。

 

ついいてたタグによると、『カラディウム』という植物のようで、フロリダ生まれ、農林水産省の何かの賞を受賞した農園育ち…とのこと…。笑

 

気に入って部屋へ連れ帰ったんですが、部屋においてみるとまた可愛い…。

 

私は観葉植物も好きなんだという気がしてきました。

 

振り返って考えるとこんなエピソードがあります。

今まで色々なアルバイトを経験しましたが、緑に囲まれた中で世話をしながら仕事をする花店のアルバイトは結構好きだったんです。

逆にお祝いで見栄のために陳列される胡蝶蘭や、植物にとって日照なんかが十分じゃない場所にただただ『インテリア』として展示されてしまう植物を見ると心が傷むというか…。

 

大体オフィスにある埃を被ってしまった観葉植物を見つけると、いつの間にか私が世話をしている…というパターンになること多かった気がします。

 

で、そういうとこと繋がっているのか…ただ水を遣っておけばとめんどくさそうに適当に水遣りをする女性が職場にいるとかなり高確率で苦手なタイプだったりします…笑

 

なんだか段々自分というものが解ってきた気が来ますね…。笑

 

さて、今日はお米を炊いておにぎりを作ろうと思っていたんでした。

予定までにやっておけるといいな。