はちみつ日記

お弁当日記に近くなりそうです。

3月第3週を振り返る。~ほぼお弁当日記~

 

先週は、お休みを1日多く頂いてはいたけれど、やっておこうってこともあったし、電車の遅延やなんやかんやもあった、そして何より環境変化に対応することには想像以上にエネルギーが必要(いや、想像はしているんだけど想定してもやっぱり)な気がします。

 

先週は4日勤務の内、お弁当持参の日は1日。

弁当屋さんやコンビニも利用させて頂いて、何とか乗り切った1週間だったかな、と。

 

 

こちらが先週持参できた唯一のお弁当でした。(笑)

 

・冷凍していたブロッコリーとサツマイモ、鶏ささみのサラダ

・割引でゲットしたプチトマトと、きくらげ、プチトマトの割引を±0にはならない事情の卵のオイスターソース炒め

・特売でゲットした小松菜と人参、鶏ささみの和え物

 

作り置きをして、朝詰めるだけにしたお弁当。

 

こちらの写真が作り置いたときの写真。+鶏ささみの茹で汁も活用した参鶏湯。

 

 

参鶏湯はコンビニに寄った日に初めて買ったインスタントのものを参考に、ブームにのって買ってみたけれど使い方に困って在庫になっていたオートミールを入れて作ってみました。

美味しくできました。

 

 

何度かリピートさせて頂いてるお弁当屋さんのお弁当も美味しいし、お弁当屋さんのレジの方も優しく声掛けしてくださったのは嬉しかったなぁ…。

 

遅れたらやだな、と早く行ったら、同じく早く来られていた『そうじのおばちゃん』とのお話もできた。

穏やかな時間が流れたのが嬉しかった。

 

お弁当をお休みした日も発見やいいことがあったなって振り返って思います。

 

新しいことに結構疲れた、と思ってましたが、眠って目が覚めたらそう思えた。

そんな1週間もよかったかも。