はちみつ日記

お弁当日記に近くなりそうです。

2023 7/23 資格試験の申込準備、本のあるカフェの話と、桃の選別の話。

お昼。

 

早く寝た割に思っているより早く目が覚めない気がすることには違和感がありますが、まぁあまり気にしないことにしようかな、と思います。

今特に困らない状況なら、先を心配し過ぎて体調崩しても仕方がないですし…。

 

とりあえず朝食を食べることに。

 

f:id:MF92517595:20230723132947j:image

 

このところの朝の定番になりつつあるフルーツサラダ。

バナナとアボカド、レーズン、胡桃をリンゴ酢と亜麻仁油と、塩少々で和えただけのものではあるけれど、これと一緒に豆乳で作った青汁入りのプロテインと、アミノ酸入りのマルチビタミンアンドミネラルの錠剤。

 

何となくこれで体調はいい気がしています。

 

ストレスが減ってきて、栄養も取れていれば体調が良いのは肌の状態でも良くわかる気がします。

 

腸内環境の状態は肌に出やすいそう。

お腹の調子を整えておくと肌も健康な状態を保たやすいかもしれません。

元々肌が薄くて刺激を受けやすい体質…不調がすぐ肌に出てしまうんですが、そういうたいしつなので逆に肌は健康のバロメータ的なものだと考えることにしました。

 

今朝は割と良さそう…。

帰宅しからしっかりタンパク質を摂れたからかも知れません。

 

ここ最近、体重計を購入してから、朝の内に計量をするようにし始めたんですが、体重は46キロ〜47キロ足らず…を上下しています。

 

適正体重を目指すどころか、思っていた体重より少なく、やや減っている状況に気がついてちょっとびっくり…。

気がかりになりはしますが、気にしすぎも良くないか、と思うので、数字そのものを気にし過ぎず、体重と体調を観察しながら過ごせたらいいかな、と。

 

自分にとってのベストというのもあるのだろうと思いますし、自分の調子がいい状態をよくよく探ってみるのが良さそうです。

 

ちなみに今日は46.2キロでした。

 

ダイエットに関する情報はとても多くあるけれど、体重を増やすことに関する情報って割と少ない気がします。

まぁ…単純にしっかり食べるしかないとは思いますが。笑

 

洗濯とシャワーを浴びて、簡単に身支度をして、本屋へ行くことに。

昨日の夜、ふと資格試験の申し込の締め切りがそろそろなのではないか…ということを思い出しました。

去年はバタついて保留してしまったので、今年はもう申し込みをしてしまってから考えようか、という気になってきました。

 

別にその資格を活かして働くとか、そういう予定が今の所あるわけでもないんですが、何となく、お守りと思って勉強しよう…と。

夏場は暑くて外では過ごせませんし…。

インターネット申し込みの期限が切れているようだったので、申し込み書類を一応貰いに。

 

久しく行かない場所だったんですが、少し行かない間にテナントが変わったりなんかもしていて、書店横にカフェができていました。

 

気になったので寄り道。

夕方からアルバイトがあるので、今日はゆっくり過ごすのも今の内です。

 

ラテを注文。

 

f:id:MF92517595:20230723153956j:image

 

建物内は寒いくらいエアコンが効いていますからホット。

 

カフェには壁側に本棚があり、そんなに新しくもない本が各壁面に置いてありました。

 

いくつかを手に取ってめくって…何となくこの本を。

 

f:id:MF92517595:20230723154322j:image

 

今の時代を作った一人の人のお話。

スティーブ・ジョブズのお話は色々なところで番組化されたりもしていましたから、所々というか大枠では知っているストーリーでしたが、本で読むまではしておらず…。

 

覚えているのは2008年、私が大学に入学して、退学をした年に、iPhoneが日本に上陸(?)した、ということ。

 

あれから15年。

時代はこの人がいたから大きく常識が変わって、この人達が変えようとした世界に自分も住んでいるのか…と。

 

珍しい本で、手書きの文字と手書きの挿絵で書かれた本でした。

1時間足らずで一冊丸っと読めてしまいました。

 

心地よい空間だったので、また近々来たいな、と思います。

 

さて、お昼は軽めに。

暑いので酢飯が食べやすいですね。

 

f:id:MF92517595:20230723155404j:image

 

山芋と明太子、ブロッコリースプラウトを乗せた冷奴と一緒に。

 

さて、あっという間に夕方です。

今日読んだお話の中でジョブズはりんごの剪定をするアルバイトをしたことがあったようでした。

アルバイトを通して、ジョブズはりんごの剪定の仕方で実のなり方が変わるということを学んだんだとか…。

りんごマークはこの経験に由来しているのかも…(確か聖書の中ではりんごは人類が知恵を得た果物ではなかったかしら?)

 

ただの偶然ですが、私の今日のアルバイト…桃の選別です。笑

私の住む地域はりんごより桃の栽培が有名な地域なので…。笑

今日で2度目の選別のお手伝い。

桃も育て方、品種、木毎、なる場所でとても変わるそう。

 

前回学習したのは桃の皮の表面にうっすら生えている毛…あれが肌の弱い私には刺激になるようで(アレルギーが出る人がいるそう)、対策弱めで行くと、2.3日は蕁麻疹に悩むことになる、ということです…🤔

 

甘い桃の香りが漂う中でのお仕事は悪くないな、と思ったんですが、僅かに生えているあの毛でこんなことになるとは…。

 

何でもやってみないとわからない大変さがあるものだなぁ…と思いますね。

 

今日は薄めの長袖着用で一応の対策…。

週明けたら面接がありますから、首元が蕁麻疹だらけにならないようにタオルも巻いて作業することにしましょう。